毎夜鯖@Spa-Francorchamps

    6



かなり久々のスパ・フランコルシャンです。今日は寝不足も祟って早く寝ようと思ってたのですが、コースを見ると何とスパ・・。しかもRazheadさんやXanavi-yuukiさんも頑張ってください、と書き込みされてたので(笑)、出ない訳にはいかなくなりました(笑)。
今日は何時ものセッティングでは無くてイチから作ってみようと思いましたが、旧RSRの今まで使っていたセッティングがあったので、ベースはこの車だし一度そのまま流用してみる事に。結果、ほぼそのままの状態で走れる雰囲気でした(笑)。暫く走りこんでみますが、若干ギア比がおかしい部分があった(2~3速が若干遠くなってる)ので、修正したのですが、3速は問題無くとも、2速は例の如く思い切り1速寄りになってしまうので、仕方なく2速はそのままで3速だけ2速寄りにギア比を変更。ウイングは2-5で車高だけ7.5/7.5に上げます(オールージュ対策)。
旧RSRでは2分18秒台が精一杯でしたが、やはり997RSRは速いですね。17秒台が普通に出ましたし、感覚的には17秒前半は十分出そうな感じでした。しかしタイムはそこまで到達は出来ず、2:17.810まで出たところで終了。それでも久々のPP獲得でした。
予選2番手は終了間際に2番手タイムを出してきたModenaさん。Modenaさんとはスパでは激しいバトルを演じまくった思い出があるので、前に出られてしまうと一番手ごわい相手になると予想。スタートミスは勿論のこと、オールージュ後のストレートで追いつかれないようにしないといけません。





PPから順に私、Modenaさん、zerosikiさん、satorukoさんと続きます。スタートはタイミングは決まりましたが後方も同じような加速でダッシュを決めてきます。




オールージュではトップキープ。ここでミスすると確実にやられてしまうので、スライドさせないよう細大の注意を払ってラインを通過します。




Modenaさんの車載では真後ろに付かれてはいないので、とりあえずは安心。




しかしストレートエンドで冷えたブレーキで少し突っ込み過ぎてしまい、S字区間でライン取りが苦しくなってイン側から一気にModenaさんが攻めてきます。恐らくModenaさんもここで勝負しないと後が無いと思われたのかもしれません。




アウトラインからModenaさんとサイドバイサイド状態でクリア。この先は左コーナーなので、インを取っていた分有利になります。この辺りは計算してました(笑)。実際前に出られてしまうと、ここ最近のレースの経験上かなりの確立で自滅すると思いましたので(笑)、ここで前に行かれてしまう訳にはいきません・・。




何とかインを取って前に出るものの、かなり苦しいラインから入っていったので大きく減速。Modenaさんもかなりドン詰まりの状態になってしまって後方から接触されバランスを崩し気味に。ちょっと申し訳なかったです。




プラクティスや予選でのセクタータイムを見る限り、セクター3で大きなアドバンテージを作っていたので、ここから何とか引き離したいところ。




少しづつ差を広げていきます。




スリップが効かないくらいの差まで広がってきたので、ここからは後方を気にせず、自分のペースでひたすらぶっ飛ばします。ここ最近の鬱憤を晴らすように常時予選モードで走行します(笑)。




あっという間に後方との差を大きく広げますが、最後まで予選モードで走ると決めていたので(笑)、ひたすら全開で走り続けます(笑)。




2位争いの4台が凄まじいバトルを繰り広げてました。xanavi-yuukiさん、satorukoさん、Modenaさん、zerosikiさんの4台は前半から後半にかけて順位を入れ替えまくりの激しいバトルに。この状態が続いたというのも私には良い方向に働いたと思います。明らかに皆さん自分のペースで走れていませんでしたので・・。終盤Modenaさんとzerosikiさんはともにクラッシュでリタイア・・。




最終ラップ。完全一人旅の状態でしたが、ようやく久々に勝てそうです。




トップチェッカー。2位以下に18秒差をつけて独走。やはりPPスタートで独走状態になるとミスは全く出ませんでした(笑)。




-------------------------------------------------


ホント久々に勝てた感じです。やはり得意なコースという事で、ある程度の気持ちの余裕が自信を生むのかもしれませんね。ただ今回、プラクティス中に何度もHitMさんが入っても弾かれるという状態だったので、Modが古いままだったのかもしれませんが、もし来られていたら確実に勝てなかったと思いますし(多少は良い争いが出来たかな?って思ったりもしますが(笑))、その点も運が良かったのかもしれません。

明日のOschersleben Bコースというのはちょっと聞いた事もありませんが(笑)、21LAPという事でかなりのショートコースの感じですね・・。確実にミスってグダグダレースになる展開が想像できるので(笑)、参加するなら力を抜いて気負わず走ります;;。その方が良い結果を生むかもしれませんね(笑)。


■リザルトデータ

日時:2009/03/03
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:Porsche 997 GT3 RSR OGURA CLUTCH Panasonic Racing
予選:1位 2:17.810(-0.650)
決勝:1位 18:40.424 LAP8(-18.170)
レースラップ:1位 2:18.673 LAP4(-1.439)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html