JPN-MYS鯖@Monza(Elise)

    0



SGTシリーズ戦が中止になったのでブログ書いてます(笑)。今回はエリーゼmodでのモンツァです。先日は2位チェッカーとまあまあ結果だけを見れば良い感じになってきているので今回も、と気合入れて走ります。
エリーゼだとウィング1-1でも余裕なので(笑)、とりあえずセッティングはその形から進めていきますが、どうもセクター1で大きくタイムが離されているみたいです・・。1コーナーのシケインとロッジアでかなりロスしているのかもしれないですね。ここは上手く通過できればめちゃくちゃセクタータイムが上がるのですが、成功率が極端に低いというか何時もバクチみたいな走り方なので(笑)、上手くいくはずがありませんが;;。そんな感じでプラクティスもあまり良い感じに走れず予選を迎えます。
予選では58秒台に入れそうなラップが結構あったのですが、どこかで必ずミスってしまいタイムを上げることが出来ません。結局59秒半ばというタイムを更新することが出来ずに10番手で予選を終えます;;。まあ58秒台に入れたとしても予選的には6~7番手辺りかなといった感じでしたし、PPのRothmansさんのタイムには遠く及ばない感じでした。同じロータスで走行されていたので、完全に力負けといった感じです。






決勝はミス無く順位を出来るだけ上げていって上位入賞を目指します。久々にFLからリプレイが残っていたので(笑)、その辺りから書いていきます。




スタート。順位は10~11番手辺りで1コーナーに進入しますが、イン側ラインから上手く順位を上げて9位で通過。




トップのRothmansさんが一気にスパートしていきます。2~9位までが超ダンゴ状態に。レズモ通過後でこの状態です(笑)。




その直後のアスカリでダートに片輪を落として失速・・。後ろのxanavi-yuukiさんに追いつかれます。




何とか抑えるものの、ミスで後方に下がっていたBeh2007さんにあっという間にパスされてしまいます・・。




しかしレズモ出口でミスされて順位回復。




後方からはMartさんと同じく序盤でミスされ後方に下がっていたEmperor-Dさんが攻め立ててきます。




Martさんがスピンされ、後ろからEmperor-Dさんにオラオラされます;;。パラボリカで抜かれかけますが辛うじて抑えます。後ろにはこれまたミスされて後方に下がっていたRodgersさん。




Emperor-DさんとRodgersさんが後方でかなり激しくやりあっていたので、少しづつ差を広げていきます。これには助かりました・・。




前方は2位争い。satorukoさんを先頭にKOBAさん、Modenaさん。Rothmansさんはブッチギリでトップ走行されていたので、この争いに何とか加わりたいところ。




1コーナーブレーキングでKOBAさんがリアロックされたのか大きくスライドしながらスピン。これで4位に上昇。




Modenaさんを抜けば3位・・と思い気合が入りますが、細かくミスしまくってどんどん差が広がっていきますorz




逆にスピンされて後方に下がったKOBAさんに一気に追いつかれます。ファイナルラップ、何とか抑えたかったのですが・・




パラボリカで進入でムリしてしまいアンダーが出て一気に差を詰められてしまい、最後の最後で抜かれましたorz




5位チェッカー。またまた空高く舞い上がりました(笑)。




-----------------------------------------


今回はポルシェ勢よりもエリーゼ勢が多いような感じでしたので、JOIN前はポルシェが上位を占めるのかなーと思ってましたがそんな事は無かったですねー。マシン特性が近くストレートもそれ程伸びないので、スリップに入ってもなかなか抜けない、結構面白いレースでした。

そうそう、最近発表されたGTR2-XD 2.0.1(各種レースシムに対応した為かXDという名前に変わってます)ですが、なかなか良さげな感じですね。右上の順位表?の数字がちょっと小さくなって見えにくくなったのが難点ですが・・。ピットイン時のメニューを選択できたりと色々な機能があるんでこれから使いこなしていこうかと思ってるんですが、エンジンヘルスの項目がヘンですよね??。結構いろんなところでその事を目にしたりしますが、以前は70%前後から始まり40%を切った辺りからブローの危機といった感じだったのですが(笑)、今ではいきなり赤文字で10%とか12%みたいな数値から始まるんですよね・・。でも普通にオフラインで走る分には今まで通り70%台とかの数字から始まるみたいです。マルチ時だけおかしいような気がするんですけど、これはバグなんでしょうかねー。お使いの皆さんのところはどんな状況なんでしょうか?。

最近ではエンジンブローの恐怖に怯えながら走ってるような状況です;;。


■リザルトデータ

日時:2009/05/15
コース:Monza GP 2004
車種:Lotus Elise BAR HONDA
予選:10位 1:59.585(+1.547)
決勝:5位 22:20.335 LAP11(+11.406)
レースラップ:7位 1:59.519 LAP8(+0.958)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html