BMWザウバーチームの2人目は?

    12



気になるニュースが出ていますね。ペーター・ザウバーは、2010年のザウバーの2人目のドライバーが「サプライズ」になるとほのめかしています。2人目のドライバーとして「経験豊富な人物」と既に契約を終えていると発言していますが、ハイドフェルドでは無いという事が分かっています。
一番最有力だったデ・ラ・ロサも、真意の程は分かりませんが、契約していないという発言を本人がしていることから、この線も薄いのかなと思っています。それ以前に「サプライズ」となるかどうかというと微妙な人選ですからね・・。

またザウバーは、以下のようにコメント(抜粋)。

「素晴らしい組み合わせになると思う」
「小林との組み合わせは確かに少しリスクだが、もう一人は会社に新しいアイデアや知識を持ち込む経験豊富な人物」
「この組み合わせはチームにとって重要。市場に6人の経験あるドライバーが居た早い段階から方向性は明確だった」

フェラーリエンジンを積む関係から、フィジケラの噂も根強いですが、どうしても「サプライズ」という言葉が引っかかるんですよね。経験のあるドライバー、そしてサプライズ、頭に出てくるのは「琢磨」の2文字なんですけどねー(笑)。もし可夢偉との日本人ペアが実現すれば物凄い注目度になるでしょうし、PETRONASがメルセデスに去っていった後のメインスポンサー候補としてPanasonicとかも来やすくなるでしょうし。そういう意味での「この組み合わせはチームにとって重要」という発言なのではないでしょうか?。激しく妄想の域を出ていませんが(笑)、こうなってくれたら嬉しい、というか狂喜乱舞なんですけど(笑)。
あと経験があってサプライズに当てはまるドライバーとして考えると、可能性があるのは「ヴィルヌーブ」・・。でも絶対琢磨に来て欲しい!。近々発表みたいですが果たして・・。