GTR2 JPN-MYS鯖@A1 ring

    12



超久しぶりの参戦です。もう私の名前なんか誰も覚えていないだろうと自嘲気味に参加しました(笑)。3月1日は息子の誕生日だった事もあり、仕事も18時台に上がらせてもらってささやかな誕生会みたいなものをしてました。色々終わってさあ一段落と部屋に戻りましたが、まだ21時にもなっていなく、時間をもてあましてしまうくらいです(笑)。こんな時間に帰れたらなんて有意義な時間が過ごせるんだと思いつつ、何をしようかと悩みましたが(笑)、久しぶりに走ってみるか・・とGTR2をプレイすることにしました(笑)。
前置きが長くなりましたが(笑)、ホント2月は一度もハンドルを握ってませんでしたので、GTR2をプレイするのも1ヵ月ちょいぶりとなります。全く感覚を覚えていなかったので、車は殆ど乗った事もないF360GTCをチョイス。大昔の記憶ではアンダーがきつい車だったような気がしていたのですが、JOIN後に超適当にセッティングを作り、走ってみたところ、案外乗りやすい感じです(笑)。まあGTR2の感覚を完全に忘れていたのがかえって良かったのかもしれません。
プラクティスを走ってはセッティングの微調整を繰り返しますが、ブレーキング時の挙動がナーバスといいますか、リアから一気にブレイクするような挙動が気になったので、ブレーキバランスを変更しつつリアのウイングを立て気味にしていきました。最終的には2-7位だった気がします(2-6だったかもしれませんが)。
予選はとにかく緊張しました(笑)。ワンラップをまとめる時のこの緊張感と言いますか、ホント久しぶりにアドレナリンが体から出てくる感覚を味わいました(笑)。最終的には1分30秒014というタイムで、何とPP獲得。正直ビックリしました・・。予選では中盤くらいに沈むとばかり思ってましたので・・。PP確定後に何方かが私のピットに乱入されてきてました(笑)。ちょっと嬉しかったです(笑)。
いやー緊張の決勝を迎える事になりそうです;;




レースはスタンディングスタート。クラッチミートの回転数とか全く解らないまま、上手くトラクションを掛けてスタートを切る事が出来、何とか2番手のModenaさんを抑えます。





1コーナーを立ち上がる際に、縁石で跳ねてしまい、リアが大きくスライドして加速が鈍ってしまいます。あっという間にModenaさんにいかれてしまいます;;





このコースは長いストレートを何本も繋ぐレイアウトなので、とにかくスリップを使ってついていく事がかなり重要かと思います。後方では同じ車だったtorafuguさんがスピンアウトされていってました;;





M3に挟まれて必死の状態です(笑)。レースの感覚を忘れていたのもありますが、本当に心拍数が上がりっぱなしで、死ぬんじゃないかと思いました(笑)。忘れてた感覚を思い出したような高揚感の中(笑)、レースは進んでいきます。後方はnidoneruさんがぴったり付いてきています。凄く速くなられましたよね・・。





何度かModenaさんがブレーキングからのターンインでアウト側にふくらみ気味だったので、それを見逃さずにインに飛び込んでサイドバイサイドの状態が続いたのち、前に出ます。





しかしウイングを立てていたのもありますが、ストレートでは防戦一方となります。





何度もインに飛び込まれますが、私も引かずにバトルを楽しみます。





後方は数珠繋ぎ状態に・・。





最終コーナーでModenaさんと軽くタッチした影響で後方から一気に迫られます・・。正直怖かったです(笑)。





Rothmansさんに並ばれ、前に出られてしまいます。





torafuguさんがやってしまったところで私も危うくスピンしかけます・・。何とかこらえましたが;;





satorukoさん、Modenaさんに抜かれて4番手に。





少しづつ前との差を詰めていけてた感じでしたが、1コーナーでやってしまいます・・。この辺りは何ら変わってないですね(笑)。





スタート時に19%あったエンジンヘルスですが、レースに夢中で全く見ていなく気が付いたら1%に(笑)。0%になって煙モクモク状態となります;;。レブも2つ下げてたのですが、フェラーリエンジンの高回転の気持ち良さにブン回しすぎたみたいです・・。





このコーナー手前でエンジンが息の根を止め、コントロールを失います;;





後続の皆さん、視界不良でご迷惑をお掛けしましたorz これでリタイアです。





-----------------------------------



レースは決勝リタイアとなりましたが、いやーほんと楽しかったです。こういう緊迫感を味わったのは久しぶりで、つくづくレースって本当に良いものだなって実感しましたよ(笑)。
レース自体もバトルも多く、接近戦が多くて終始緊張感を持って走れましたし、この車も結構気に入りました(笑)。また暫くは参加出来ないかもしれませんが、近いうちにまたこの感覚を味わいに参戦させてもらおうと思っておりますので、その際は皆さん宜しくお願いいたします。


■リザルトデータ

日時:2010/03/01
コース:A1 ring
車種:Ferrari 360 GTC Mik Corse
予選:1位 1:30.014(-0.061)
決勝:21位 Engine LAP12(+2Lap)
レースラップ:3位 1:30.606 LAP3(+0.231)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%207/s7_000.html