GTR2 JPN-MYS鯖@Hockenheim Short

    15



2戦連続での参戦となりました。記事を書くのがかなり手間だと思いつつ、このままでは書かなくなってしまうと思い、とりあえず書いておきます・・。
さて今回はホッケンハイムのショートコース。以前も1~2度このレイアウトで走った事がありましたが、とにかく抜きどころが殆ど無いという印象がありましたので、今回は予選で出来るだけ前に行きたいと思っていました。しかしヴェルティゴに乗るのも久しぶりですし、このクラスでは神のように速いRyoさんもおられますので(笑)、さあどうなるかとJOINします。
プラクティスではまあそれなりに走れてはいましたが、上位勢とはかなりのタイム差があります。何とか詰めていきたいところですが、標準コースと違う部分でタイム差が表れそうなコーナーは2~3しかないと思いますので、そこで大きな差が生まれているのかな、とセクタータイムを見ながら悩みます(笑)。
予選はスーパーソフトタイヤで燃料もかなり少なめにし、かなり限界近くまで攻め込みますが、どうしてもタイムの伸びが良くありません。結局5番手で予選を終えますが、PPのRyoさんとは0.9秒近く離されていましたので、これでは勝負になりません;;。決勝では何とか上位に上がれるよう、そして20周近い周回数になりますので、ミスをしないように・・それだけを心がけてレースに挑みます。

それと、記事の最後に皆さんへのお知らせを記載してますので、お読みくださいね。




FLからローリングスタート。スタートはまあまあ上手くいきましたが、イン側からModenaさんが迫っていたので、ここでは無理をせず。





2コーナークリア後もサイドバイサイドのまま、何とかこのまま持ちこたえたいところ。





何とか順位を守ります。前にはMinami51さん。





序盤はタイヤのチョイスが私の方が良かったのか、それともタイヤを温存しつつ無理をされていなかったのか、Minami51さんよりペースは良さそうだったのですが、ミスされない限り全く抜ける気がしませんでした;;。





レース中盤まで、Minami51さん、私、Modenaさん、ms-madさんの4台の接近戦が続きます。





レースが動き出したのが、xanavi-yuukiさんが最終コーナーでミスされ、この4台の間に入ってこられてからでした。





1コーナー飛び込みでは何とか前に出たものの、2コーナーアプローチで横に並ばれてしまい、そのままサイドバイサイドで応戦しようと思いましたが、曲がり切れなかったっぽくアウトに膨らんでこられて、外に押し出されます(笑)。NPですよー。





ms-madさんにも抜かれ、Minami51さんは遥か前方。後ろは相変わらずModenaさんという状況に。





奥のシケインでタイヤが厳しくなってきたのか曲がり切れずに僅かにはみ出します。アクセルを若干戻してコントロールした隙にModenaさんが一気に仕掛け、ここで前に出られてしまいます。





しかしその後、周回遅れのマシンが出てきて、前方は数珠繋ぎ状態になります(笑)。ここでms-madさんが縁石に乗ってしまいバランスを崩してハーフスピン。





その後前方では周回遅れのマシン同士(だったと思いますが)が絡んでえらいことに(笑)。何とかかわしますが・・。





xanavi-yuukiさんもミスされ、前にModenaさん、後ろにalboretoさん。





最終ラップ前の最終セクションでModenaさんをアウトから仕掛けますが、ここでは抜けず・・。





最終ラップ。2コーナー飛び込みで若干バランスを崩したModenaさんはアウトに少し膨らみます。そこを見逃さずにインからコンパクトに回り込み、サイドバイサイドのまま通過します。





シケイン飛び込みでイン側に居た私がブレーキングで前に出ます。かなり楽しいバトルでした。





そのまま5位チェッカー。





-----------------------------------------



いやー、今回のレースはかなり楽しかったです。中盤までの息詰まる接近戦(精神戦)、そしてその後の波乱の展開から、最後のバトルまで。落ち着く間もない19LAPでした。しかしこのコースはやはりミスが無いと抜くのはリスクが高すぎますねー。なので、後方からいかにプレッシャーを掛け続けミスを誘発するか、というレースになるのかなという感じがします。
今回はミスを見逃さずパッシング出来たのもありますが、私自身あまりミスを犯すことなく走り切れたのが良かったのかなという感じでした。いやーホントに楽しいレースでした。



さて、ここでお知らせを・・。
ここ最近私のブログ更新がかなり滞っていたのはご存じでしょうが、仕事が忙しくて来月くらいからは少しマシになると思ってましたけど、状況的に今までとあまり変わらない感じになりそうで・・。
よって、残念ではありますが、全てのレースゲーム引退とブログの休止を本日決めました。突然の事で驚かれる方も多いかと思いますが、今の状況ではちょっとこのまま続けるのは体力的にも精神的にも無理と感じたからです。

長い間皆さんには本当にお世話になりました。追ってまたこの記事のコメントの方に、私の今後の状況説明などをさせていただきたく思っております。応援して頂いた皆さん、申し訳ありません。そしてありがとうございました。


※(4/2追記)上記引退宣言はエイプリルフールですのでご心配なく(笑)。


■リザルトデータ

日時:2010/03/30
コース:Hockenheim Ring Short
車種:Gillet Vertigo Streiff GINTAMA ELIZABETH
予選:5位 1:03.680(+0.876)
決勝:5位 20:51.905 LAP19(+3.065)
レースラップ:5位 1:04.367 LAP7(+0.745)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%207/s7_000.html