10月と言えば・・

    12



タバコが本日から遂に過去最大級に値上がりしますね。喫煙される皆さんは買いだめされたんでしょうか?(笑)。私の周りでも買いだめした人間もいたり、手持ちが無くなったら禁煙しようとしてる者がいたりと様々ですが、私は先手を打って、先週末(26日夜)を持って禁煙生活に突入しました!。

この写真はゴミ箱に捨ててあったラスト1箱の残骸ですが(笑)、今これを書いている時点で、丸4日吸ってない計算となります。実は4~5年くらい前に3ヵ月ほど禁煙した事があったのですが、その時は最初の数日に禁断症状が若干出たくらいで結構あっさり禁煙成功したんですよね。元に戻ったのは、「私は何時でもやめれる」という甘い過信の元、「1本ちょーだい」を繰り返してるうちに「自分で買った方が早い」となっていき・・(笑)。

そんなこんなで、今回も余裕やろうと思ってましたが・・・。予想以上にきつい・・。まず、とてつもない睡魔に襲われています。ニコチンには覚醒効果があるようで、タバコを吸ってる事が体を常時興奮状態?にしていて、それが通常状態であると誤認しているみたいな。それがニコチンが抜けていく事で、本来の体の信号が出てるとか・・。とにかく眠くて眠くてたまらないです。ウトウトするというレベルでは無く、仕事中に眠いな・・と思ったら、もう熟睡してるみたいな感じ(笑)。禁煙パイポを何度デスクの上にポロっと落としたかわかりません(笑)。
それと・・集中力が続かないというか、無気力状態というか、やる気がおこらないというか・・。今週に入ってから、まともに仕事をこなせてません;;。ネットで色々調べる限り、こういった症状はニコチンが抜けていく時の離脱症状というみたいで(笑)、個人差はあるものの暫くしたら無くなっていくみたいですが、今はホントに睡魔と無気力の闘いで、仕事が全く進まないので正直辛いです;;。

なので、禁煙を始めるには連休前とかが良いかもしれません、来週末でしたら世間は3連休(10月9日~11日)ですし、7日(木)夜に吸い尽くして、8日(金)朝から禁煙開始。恐らく9日(土)朝から睡魔や脱力感等に襲われると思いますが(笑)、そこから3日間は少なくとも休みですからね。私は休み明けから禁煙始めたので地獄を見てますが(笑)。

そんな感じで、今日から(もしくは近日中?)禁煙生活を始める方々の為に、アドバイスになれば(笑)。