GTR2 JPN-Freshman鯖@Mugello(SGT500)

    4



フレッシュマン鯖の最後のレースと言う事で参加させてもらいました。calcio999さんが鯖建てされていたのですが都合により鯖を閉鎖されるとの事。私もこれまで結構色んなレースで参加させてもらってましたが、最後のレースなので気合入れて参加させてもらいました(笑)。初GT-Rでのレース(2009モデルでは)だったので、鯖JOIN前に練習もしてきましたので(笑)。

このコース、2~3度走った事があるのですが、とにかく嫌らしいコースといいましょうか、良く似たようなコーナーが多いのにアールが微妙に違ったりして、コース全体をなかなか覚えにくく、限界まで攻めるのが難しいコースです。若干はみ出すと一気に減速してしまうランオフエリアの性格もあり、思い切って攻めきれないといいますか・・。なので、ここはコースを完璧に覚え、どのコーナーでどれくらいまでスピードを乗せていけれるか、というのを頭に叩き込んでいないと良いタイムは出せないかと思います・・。
JOIN前の練習では39秒台に入っていたので、予選では何とかそのタイムに近づきたいところでしたが、よりによってミスしてしまい、2アタック目に決めようと気合過ぎてコースオフ;;。結局41秒7台と予測していたタイムより大幅に遅れてしまい、予選9番手からのスタートとなります。

トップはsatorukoさんの39秒4台。これはとてもじゃないですが出せないタイムでした(笑)。なので、上手くまとまっていたとしてもセカンドロー辺りに並べたかな?といった感じなので、5列目から15周というレースでどこまで上位に上がっていけるか、焦らず走っていこうと思います。




スタートはまあまあの感じで若干順位を上げます。





nidoneruさん、cyosiさんに挟まれて走行。この後cyosiさんの後ろに下がります。確かこの時点で6~7番手だったかと思います。





CALIBER2009さんがミスされていて順位を上げます。





MVAGUさんを先頭にnidoneruさん、cyosiさん、私とかなりの接近戦となります。かなりアツい展開でしたねー。





ストレートでcyosiさんのスリップから抜けだし、1コーナーをアウト側から回り込みます。





何とかインアウトが逆転し順位を上げます。これで5番手に。





トップを走られていたsatorukoさんがスピンされていて、4位に順位を上げます。cyosiさんは後方からガンガンとやってきてますが、何とかしのぎます・・。





3番手のMVAGUさんに追いつき、チャンスをうかがいます。





1コーナーでサイドバイサイドになり、その後何とか前に出ますが、S字区間でサイドバイサイドになり、私も引かなかったので軽く接触;;。cyosiさんに抜かれて5番手に順位を落とします。





後方からはsatorukoさん、CALIBER2009さんも追いつきダンゴ状態に(笑)。





この高速コーナーで若干アウト側にタイヤを落としてしまい、あっという間に全員に抜かれます(笑)。





前の集団に追いつこうと無理して再びミス・・。ここからグダグダな展開に陥っていきます;;





最後はスピン。





それでも最終的には上位勢がどんどん落ちてきた影響もあり(笑)、7位でフィニッシュ。





-------------------------------------



後半のレース展開は悲惨でしたが(笑)、それまでの展開はまさにバトルといえる内容で、かなり楽しませてもらいました。フロントタイヤに無理させ過ぎたっぽく、後半はアンダーがかなりきつくなってきて私の嫌いなハンドリングになってかなり苦労しましたが(笑)、GT-Rの挙動そのものは非常に乗りやすい感じなので、もうちょっと走らせてみて良いセッティングを掴みたい感じです。

さてcalcio999さん、これまで鯖建てどうもありがとうございました。また機会があれば(お時間があれば)、ワンメイクレースなどの楽しい鯖を建てて頂ければ嬉しく思います。GT5の方ではこれから色々お世話になるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


■リザルトデータ

日時:2010/10/03
コース:Mugello
車種:NISSAN GT-R 2009 MOTUL AUTECH GT-R
予選:9位 1:41.739(+2.277)
決勝:7位 26:19.838 LAP15(+38.194)
レースラップ:4位 1:41.337 LAP6(+0.931)

詳細データ:http://calcio999.at.webry.info/201009/article_4.html