スペシャルイベント(NASCAR編)

    14



スペシャルイベントも皆さんプレイされていることかと思いますが、難易度的にはLV.2「ジェフ・ゴードン NASCARスクール」の上級はかなり難しいですよね・・。2つ目のインディはコーナーがきつい為にAI車の減速が激しく比較的簡単に勝てたのですが、1つ目と3つ目のデイトナは基本ブレーキをかけるシチュエーションが無いために、AI車のそういった盲点?を突くことが出来ません。それでいてコーナーで鬼のように速いので(笑)、勝つのは本当に苦労しました。1つ目と3つ目で計2時間くらいは走ったと思いますが、周りの皆さんのお話を聞いてるとそれどころでは無いみたいで・・。そんな中、昨晩ゴールドを取って動画でも作ろうか・・と思ってたところに思わぬ発見をしたので記事にしてみました。

1つ目、ピットアウトして出て行くやつですが、ピットアウトして自分でコントロール出来るまでに1分くらい?待たないといけないので、GT4時代のスタートまで2分待つニュルのライセンスを思い出させてくれます(笑)。
このイベントですが、どこで合流するかが超重要です。ポイントは4~5位を走っているマシンの前で出る事です。この後ろになると絶対に追いつけないので100%勝てません。始めは私も正攻法で走ってましたがどうしても無理だったので、後方のマシンに押してもらう事にしました(笑)。具体的には、コース合流時に5位から4位に上がってくる赤いマシンが後方から来ると思いますが、そいつに突っ込んでもらいます(笑)。上手いタイミングで突っ込んでもらうと、3位のマシンのスリップに入れるくらいに加速します。合流時にこの3位のマシンに近づけるかどうかが非常に大事なポイントかと思います。

そして上級3つ目のフルコースコーション明け、最後尾から勝てというやつです。こちらを昨晩走ってたのですが全く勝てません(笑)。以前どうやってクリアしたんだろ、ってくらいに勝てる気がしませんでした;;。




スタートして、赤いマシンが左手、そして黒緑のマシン(だったかな?)が真正面にいるかと思います。そのマシンにスリップで引っ張っていってもらいたいのですが、1コーナーを回る時にぐんぐん離されていきます。最終的にはトップ集団の3台の塊の直ぐ後ろの4位でチェッカーを受ける事になるかと思います。
私が以前クリアしたとき・・・。勝った時の喜びが大きく(思わずガッツポーズが出た)、どうやったか詳しくは覚えていないのですが(笑)、確か最後尾になる赤いマシンが後方からスリップを使って激しく接近してきた時に押してもらったような気がします(笑)。それで加速が若干ついて前の集団に追いつきやすくなって、最後の最後で3台の塊を抜き、トップのまま後方からのクルマを鬼ブロックしてフィニッシュしたような気がします。

昨晩走っていて全くダメだったので、セッティングって弄れたっけ?と思って設定を見てみましたが、セッティング項目は無く、オプションでABSが弄れるだけでした。初期設定は1になってるかと思いますが、デイトナですのでブレーキをかけるシチュエーションはありません。試しに0にしてみました。

それで走ってみるとビックリしました。

赤いマシンをかわすタイミングがABS1の時よりも明らかに前に。え?と思って前方の黒緑?のマシンの後方を走っていると明らかに以前よりも加速して着いていけてます。1コーナーを回る時点では大きく差を開けられていたのに、今回は完全にスリップに入った状態で離されずについていけます。そして強烈なスリップのお陰でバックストレートエンドの飛び込みでトップのマシンを抜き去ります(笑)。
後は後続がスリップを使って何度も追いついてきますので、鉄壁鬼ブロックです(笑)。ABS0にした途端にいきなり勝てました・・。

恐らくですが、1つ目のピットアウトのやつも、ABS0にしたら非常に簡単にクリアできるんじゃないでしょうか(昨晩は遅かったので試しませんでしたが)。

実際試されたら解るかと思いますが、コーナリング中に感じるコーナリングフォースで減速していくような感覚?が無くなり、周りのAI車と同じような感じで走れてしまいます。あまりにもあっけなく勝ててしまったので、以前苦労して上級を全部勝ったのにあんまり価値が無くなったような気がします;;。

ABSを有効にしようが無効にしようが実車では駆動に負荷が掛かる事はあり得ないので、もしかしたらバグなのか、それともABSカットによる難易度上昇を加速力アップというご褒美をあえてつけてくれてるのかはわかりませんが(笑)、ここでつまづいておられる方々、一度お試しあれ。