GT5、ver1.05にアップデート

    16



※画像は前回のアップデート時のものです。
昨晩は大型アップデートが行われました。バージョン1.05となった今回のアップデート、容量が600MB超とかなり大きなものとなっており、公開直後はダウンロードにかなり時間が掛かる場合もあったみたいですが、私の場合は・・・帰宅後すぐにBスペックのFGT選手権のシリーズ戦にエントリーしてしまい(笑)、走り出して直ぐアップデートが公開され、早く試したいもののシリーズ戦全て終えるのに5時間以上掛かってしまいました;;。確か20時半くらいから始めて終わったのが深夜2時前後だったような・・・。完全放置出来なくて辛かったです・・・。そこからダウンロードを始めましたが、時間的には5分も掛からなかったです(笑)。

アップデート内容は記事最後のリンクにて紹介されていますので抜粋で書いていきますが、配信イベントというのが追加され、現在はイベントレース5種にタイムアタック2種とドリフトトライアル(未チェック)が開催されてます。イベントレースは特定車種に乗り、条件内の性能値にして5周で最下位からトップに立てば満額の賞金と経験値がもらえるというイベントでしたが、こちらの賞金額と経験値が何か凄かったですね(笑)。3億近くの賞金が入ったような感じです。経験値もAスペックは放置状態だったのでレベル26でしたが、レベル27に上がりましたのでこちらも経験値は高かったような(笑)。難易度的にはどうなんでしょうね、インディのアメ車イベントはギア比が全く合わなかったので、高いミッション買って280km/hくらいの最高速設定にして走りましたが、車の動きが特殊すぎて結構大変でしたが、1時間くらいで全レース勝利して終了。この時点で早朝4時前でしたので流石に寝ました;;。

それ以外ですと、TAイベントはちょっと楽しそうなので走りたいところですが、Bスペックの成長が止まるのでどうするか悩みどころです;;。ホットカーディーラーは希少なクルマが手に入ると言う事で人気みたいですが、FGT等必要な車はほぼ入手してしまったので、私には余り意味は無かったです・・。それとA/Bスペックの賞金が大量に増えたみたいですね。特にBスペックは2011年1月末までの期間限定ではあるみたいですが、アップデート前のAスペックと同額の賞金が手に入るみたいなので、お金稼ぎには良いチャンスみたいです。あとはオンライン重視の方には待望?の、オンライン対戦での賞金と経験値が獲得できるように。どれくらいの額・値なのか分かりませんが、何も無しよりはマシですしこちらも嬉しいアップデートかと思います。そして皆さん待望だったと思われるセーブデータのコピーが可能に。PS3の突然のトラブルで全てが消失する危険が無くなっただけでも助かる更新ですね。

あとは公式発表以外にも修正されている点が多々あるみたいです。アップデート直後にいきなりベンツ2台(何とかエボってやつとCLK-GTR)が手に入りましたが(笑)、こちらもAMG中級のゴールドクリア条件での入手車種に変更があったみたいですね。ゴールド持ってる人は勝手に手に入るみたいです。
それと、以前記事に書いてたのを見てもらってたのか分かりませんが(笑)、フォトモードでPS3への写真の書き出しがまとめて出来るようになったとか。これは実際にやってみて面倒臭かったので嬉しい修正です。あとは早送り・巻き戻し、出来れば再生バーみたいなのを自由に動かして好きな位置から再生、みたいな機能が付けば最高なんですけどね。

長々となりましたが、今回のアップデートは色んな面での調整・修正を施されたもので、過去のアップデート(内部調整?)とは違う、非常に良い内容だったかと思います。毎月このような形でアップデートを繰り返し、ユーザーの意見を出来るだけ取り入れた良いものになっていくことを期待しています。

アップデートのお知らせ(1.05)
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5news/d11238.html