かずくんさん、5画面完成

    8



いやはや・・本当に凄まじい環境です(笑)。
タイトルにお名前を書かなくても、GTファンの方ならどなたがこの環境を作ったかは直ぐ分かるかと思いますが(笑)、かずくんさんがようやく5画面環境を完成されたみたいです。画像はHPの方から拝借させていただきましたが、この囲まれ感・・たまらないですね(笑)。

震災の影響で作業が滞っておられたことかと思いますが、自身の中での復興という意味でコクピ制作を続けられていたそうです。HP(かずくんのオモチャ箱)の方でも進捗状況が細かくアップされていましたが、本日(昨日?)にようやく完成されたとのこと。驚いたのは台座やラック等を殆どハンドメイドで仕上げられてる事ですね。しかもクオリティが凄いです・・。私には到底マネ出来るシロモノではありません(笑)。買ったその日に適当に並べてプレイしてしまって、そのまま放置してしまいそうですから(笑)。

動画がまた凄いです・・。モニターに囲まれてるのもそうですが、映像に完全に囲まれているこの状況、人間の目の視野角を考えると、殆どクルマを実際に運転している感じと殆ど同じ感じじゃないでしょうか。かずくんさんもHPで仰ってられますが、確かにPCレースゲームでの3画面は後方の座席辺りからの視点という感じがしていましたが、GT5の5画面は完全に運転席に座っている感じですよね。追い抜くクルマが左右真横に見える感覚、走りながらきっと首を左右に大きく振るような感じになるかと思いますが、それって実車での走行そのものの状況ですからねー。この感じなら私も苦手なコクピ視点でも走れそうな気がします(笑)。というか、この環境でノーズ視点とかありえませんよね(笑)。

動画コメントにも書かれてましたが、確かにお金を払ってでも走らせてもらいたい環境です(笑)。これでマニュアルシフトでニュル北を軽く流しながら走らせてみたい・・・。恐らく真剣に走らせたら、ゲームで「速度の恐怖」を感じるような気がします。それって凄い事ですよね。
お宅が近かったら真剣にお邪魔しにいきたいくらいです(笑)。PSNが今もトラブル中でオフラインでの走行しか出来ない状況ではありますが、復旧したら是非一度ご一緒に走らせてもらいたいものです。HPでは下手の部類と謙遜されておられましたが、私自身全く走っていませんので、きっと良いバトルが出来るかと思います(笑)。

GT6になったら360度モニターに囲まれてるような予感がします(笑)。ホントお疲れ様でした!