FZR250R 純正インシュレーター交換

キャブレターも復活し一段落ついたところで、キャブ不調時に原因究明の為に事前購入してたインシュレーターを取り付けます。
現状インシュレーターを交換しなくても快調なので、ここから2次エアを吸っていると言う事はないのですが、せっかく買ったものだしそれ以前に1個4000円オーバーの高額パーツなだけに付けないとあまりにも勿体ないので(笑)、早速交換作業に。

現状のインシュレーター。
1~3番シリンダー部分に特に目立つ亀裂は無いのですが、4番インシュレーターにひび割れが目立ちます。

これは推測ですが、サイドスタンドで停車している状態だと4番側の方に日が当たり紫外線でやられてしまうのかな、という気がします。色々と調べていても全部酷いのもありますが4番だけ劣化してるというケースも見られるような気がします。

2017-04-03 14.30.01.jpg

これが4番シリンダー部のインシュレーター。亀裂が見えます。
順番を変えられたら良いのですが、1~4番まで全て専用形状となっているので入れ替えは不可能です。

2017-04-03 14.30.02.jpg
2017-04-03 14.30.03.jpg

と言う事で純正部品です。まだ新品で買えるだけマシなのですが、いかんせん吐血レベルの価格です(汗)

2017-04-03 14.30.04.jpg

基本的には、各インシュレーターに固定されている2本の六角ボルトを外すだけなのですが、熱で固着しているのか強烈な固さです。

ラチェットレンチではレンチが壊れそうなレベルで強烈に締まってたので、潤滑剤を吹きつつ大きいスピンナハンドルで慎重に外します。しかし・・・それでも8本中1本をやってしまいます。そう、六角部をナメてしまったんです。どんだけ固いねん・・・。
仕方ないのでマイナスドライバーで切り込みを作り、そこから緩める方向に叩き続けること10分ほど・・ようやく少し動いてくれました。

あとは何とか回して取り外す事が出来ましたが翌日筋肉痛になりました(笑)。速攻ホームセンターに走って同形状ボルトを8本買ってきました(笑)。

2017-04-03 14.30.05.jpg

交換後の写真を撮り忘れてしまったので、カウル装着後に隙間から除く4番インシュレーターのみを。
インシュレーターから二次エアを吸うと、かなり調子が悪くなるはずですので、キャブをいくらOHしても殆ど無意味だと思います。

そろそろ部品も何時まで続くか分かりませんので、ここが劣化してる人は早めに交換した方が良いでしょう。

2017-04-03 14.30.06.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA