FM Civic Cup for GTR2

最近面白いmodが出たみたいですね。ハタチ前後を思い出すような(笑)EG6シビックのmodで、サーキット仕様とはいえFFかつ市販車的な挙動が楽しめそうです。以前MYS鯖さんでレースが行われていたようですが参加しておりませんでしたので、どこかでレースやってないかなと思ってましたが、某所で鯖が立つとの事で早速参加してみる事にしました。
セッティングはギア比は勿論ダウンフォース等々殆ど弄れない(まあ当たり前ですが)ので、ヘンに弄って訳が分からなくなりそうな気がして(笑)あまり触らずフロント車高を少し上げただけのほぼデフォ仕様とします。コースはドニントンのショートコースなので、高速コーナーが多いレイアウトとなります。
走り出して直ぐ感じましたが、FF車をGTR2で走らせたのは初めてで、どんな感じなんだろうと思いましたけども、結構FF的な挙動をしてるなーといった感じでした。ステアリングを切りすぎるとアンダーが出ますので、スリップアングルを感じながら適切なステア角を維持するのが大事(曲がる)っぽいのと、アクセルワークで車体の挙動をかなりコントロールできるので(所謂タックイン)、現実のFF車を走らせているような感覚です。まあ、グリップも物凄くあってグイグイ曲がるので、私の知る現実のFF車のサーキット挙動とはちょっと違う感じではありますが、カリカリにチューニングされたレーシング仕様(スリックタイヤ)の車ならこんな感じなのかもしれませんね。

予選で2番手を獲得してレーススタートします。FF車でのスタンディングスタートでしたので、どのようにクラッチミート~アクセルコントロールすればいいのか悩みましたが(笑)、かなり控えめに発進します。PPスタートのRothmansさんが良いスタートを切り、2番手キープは出来たものの後方からRodgersさんとModenaさんにかなり煽られます;;。

良い感じでRothmansさんについていけてたのですが、2周目の高速右のブレーキング時に縁石から少しリアをはみ出してしまい、あっという間にスピン;;。

その後はグダグダな走りとなってしまい、後方を走ります。コーナー時に何となくインリフトしてるっぽいなーと思ってましたが、この時左側にかなり荷重が掛かっている状態で縁石に乗った影響かフワっと右側が浮き上がります(笑)。

そのまま横転(笑)。横転があるとは聞いてましたが、まさかこのコースでひっくり返る事は無いだろうと思ってただけにビビりました。

そんなこんなで10位でフィニッシュ。ゴール後はカオスでした;;。

---------------------------------

とにかく走らせていて楽しいmodでした。音も結構良い感じだなと思いましたし、パドルシフトで走らせると味気ないくらいです。これはHシフト+3ペダルを使って走るのが最高じゃないかと思います(タイムは落ちるでしょうが)。EG6が現役で峠をバリバリ走ってた時代を知るオッサンにとってはたまらないmodじゃないかと思います(笑)。
そうそう昨晩は初めてスカイプでMYS鯖さんメンバーが集う場所にヘッドセット装着して参加させてもらいましたが、いやー賑やかなところでした(笑)。ゆっきさんのハイテンションには泥酔してないとついていけなさそうなノリでしたが(笑)。
私は深夜になると嫁からの苦情を恐れて(笑)どうしても小声になってしまうんですが、普段はもう少し声のトーンは高いんですよ(笑)。あんな感じで良ければまた参加させてもらいますので宜しくです~。

■リザルトデータ

日時:2009/06/24
コース:Donington Park National
車種:FM Honda Civic Cup Stinger PerfRacProd Team
予選:2位 1:16.336(+0.306)
決勝:10位 17:10.450 LAP12(+1Lap)
レースラップ:4位 1:17.173 LAP8(+0.592)

FM Civic Cup for GTR2” に対して2件のコメントがあります。

  1. ZEAL-R より:

    どうも~EG6を10年前に現役で峠をバリバリ走ってた時代を知るオッサンですw
    3台乗り継いでましたので、EG6シリーズは次回あれば出たいと思ってます。
    ちょっとプラで一人で走ってみましたが、N1のEG6に乗った事があるのですが、コーナーの限界はかなり近い物がありましたね。
    横転もN1は軽いのでしやすしですしw
    今度MYSでお会いした時は後ろから加齢臭がするな~と思った時は僕ですのでよろしくですw

  2. SYORI より:

    ZEAL-Rさんどうもです、遅レスすいません;;
    EG6現役世代となるとかなりのオッサン世代ですね(笑)。私は多分それよりさらに上のオッサン世代かと思いますが;;。
    それにしてもN1仕様にお乗りになったとは凄いですね。純粋なレースカーには乗った事がないので、今後そんな機会があれば飛びつきたいところですが・・。コーナーの限界は近いという事ですので、やはりレース仕様だとコーナリングの限界点は相当高い感じなんですね。横転は確かに私が参加させてもらってる軽耐久でも良くみる光景なので何となく分かります(笑)。
    レースでお会いした時は後方からのにおいを感じつつ走りますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA