エキスパート鈴鹿GT500 その1

    0


いやー久しぶりのレースカーでの1周アタックは難しいです・・。最近市販車ばかりのアタックが続いていたので(インテR、RX-7、BMW等)、車の限界を探るのが大変というかなかなか分かりづらいです。
今回は車種が3種だったのが入手が難しいという理由で3車種増えて合計6車種となりました。私の場合、前回フォーミュラカーを入手する際に別メモカに人のゲームデータに入れ変えを行ったので、既に車は全部あったのでなんら問題は無かったのですが、実際に購入となると金銭的に大変のようで・・。過去私が苦しんだ状況ですが(笑)。タイムアタックなのですから車種ははじめから出来るだけ入手しやすいものに絞った方が良いと思うんですけどね・・。まあその様に感じられている方が多々いるようですので・・。



さて鈴鹿は実際の走行もありますし(レーシングスピードではありませんが)、足を運んだ回数数え切れず、ヴァーチャルで昔からかなり走ってますので(笑)コースこそ頭に完全に入っておりますが車が変わるとこうも走り方が変わるのか?というくらいに参考になりません(笑)。
フォーミュラカーの時は強大なダウンフォースで吸い付くように走れましたが、GT500マシンとなるとそうはいきません。当たり前ですがブレーキングポイントもかなり前になりますし、ライン取りも変わってきますねー。NSXとGT-Rを乗り比べているところですが、一長一短ある感じで決めかねています(笑)。NSXの場合はストレート速度(加速)はトルクが若干細い分GT-Rに負けていますがコーナーが速く、ホイールスピンして回ってしまうことが殆どなく気兼ねなく踏める分、前半区間(ヘアピンくらいまで)は明らかにGT-Rより速いと思います。しかし後半セクションが遅い為、その差が詰まってしまいます。「前半」-(引く)「後半」がGT-Rに比べてプラスなのかマイナスなのか分かれば車種選択も決まるのですが、1周をまとめきれないため(笑)判断できていない状況です・・。

昨晩はずっとGT-Rで走っていて、恐らくこのままの車種でタイムアタックを続行するつもりです。55秒は切れそうな感じなんですが、スプーン2個目・最終シケイン飛込みが上手く走れずタイム更新できていません。逆にS字区間~デグナーまでは何とかラインはつかめてきてはいるのですが・・。

オフィシャルカータイム(現在55秒2)は何としても抜いて終わりたいので、頑張るつもりです。しかしこれは誰のアタックなんですかねー。噂では山内氏という話も聞きますが、実際のところどうなんでしょうか。知りたいところです(笑)。