DeepForestアタック その1

約束通り?ついに昨日から再始動しました(笑)。
3月は決算時期で仕事もかなり多忙になってきておりますのでかなり疲れていましたが、とりあえずそろそろ走らないと・・と中毒者のように深夜フルバケへ向かっていった(といっても自分の部屋内ですが)次第です(笑)。

今回セッティング有り・ナイトロ有りということで、デフォルトからちょっとづつ弄っていき、とりあえず慣れるまでは逆走なしでどこまで詰めていけるかを考えながらやってみましたがタイムが全然伸びません(7秒台)。タイトコーナーの立ち上がりでアクセルとナイトロ同時オンが相当シビアのようですぐテールスライドしてしまい、それが止まらずスピンを繰り返す始末。たまらずTCSをオンにしてやってみましたが(笑)、今度はグリップは増しますが全く加速感がなくなり、さらに遅い8秒台しか出なくなってしまいました;;。 トップは昨日まで1'04.5台のRENGEさんでしたが、今回なんと いんぷれっささんが久々に登場され1'04.2台で暫定トップに立つ状況となっております。いんぷれっささんは実質的に活動休止状態ではあったのですが、今回GTTAに参加され改めてC.1さんに続いて引退表明をされた感じですね。しかしRENGEさんもそうですが流石にいんぷれっささん速いです・・。

さて私の方ですが、1コーナーと2個あるトンネル前のコーナーなどのタイトコーナーでスピンを繰り返してばかりでしたので、まともに走れても7秒台は出ますが4秒台など全く見えない状況でした・・。上記タイトコーナーはギア的には概ね3速で立ち上がるような箇所ではあるのですが、アクセル操作がヘタなのかスライド若しくはスピンばかりでしたので、ギア比を変更して4速+ナイトロで立ち上がりが出来るよう変更したのが功を奏して何とか最終的に1'05.5台まで上げる事が出来ました。まあこれでも全体的にまだまだ詰められる部分が沢山ありますし、逆走も面倒くさくてまだやってませんのでそういう部分を加えていけば4秒台突入は見えてきてますが、4秒前半まで持っていこうと思えば何か根本的に違うこと(ライン取りやセッティングなど)をしなければいけないような気もします。私は今までもそうですが試行錯誤を繰り返し、何かとタイムを時間がかかるタイプですので(笑)。走行200km程度で4秒台とか良く出せるもんだなーとホント思います;;
全体的に見て唯一難しい部分と言えば裏ストレート?へ入る手前の連続左コーナー辺りでしょうか。上り区間後に若干右に曲がっていて、そこから急に下りながら左に曲がり、そこからさらに左~左という感じでしょうか。特に裏ストレートへ抜けるところが崖壁面になっていてあそこで結構当たります(笑)。ライン取りもギアもいまひとつ良くわかっていませんが、そこをキレイに早く抜けることで、ストレートの伸びも変わると思いますので、あの地点は結構重要なポイントのような気がします。

クルマはオペルアストラで走っていますが、ケツを滑らせながら向きを変えて徐々にグリップを回復させて立ち上がるといった走りは出来ないようです。ナイトロ使用時にリアがスライドを始めたらもうオシマイです(笑)。ナイトロとか無ければ弱アンダー傾向のクルマのようだと思います。まあレースカーとして考えれば、こういうセッティングはそれほどおかしいものではないと思いますが、S-5で染み付いたヘンなクセが付いてしまい(笑)当初はなかなか上手く走れませんでした・・。とりあえず今のところ足回りくらいしか弄っていないセッティングをもう少し走りやすい感じに仕上げていきたいところですね。あとはクルマも色々乗り換えてみて試してみたい気もします。

しかしこの大会も「ナイトロが無ければ」楽しそうな大会なのにな・・ってつくづく思います。

DeepForestアタック その1” に対して10件のコメントがあります。

  1. RENGE より:

    なんか、トップ2秒になりましたね・・・
    これは何かのバグか改造か・・・
    でもIBだし・・・ホントなら恐ろしいタイムだな。

  2. SYORI より:

    >RENGEさん
    バグなのか改変なのか分かりませんが、以前もこの方(2秒台の人)はIA-4の大会中盤時に凄まじいトップタイムを途中で登録されていました。で、大会終盤時に知らぬ間にタイムそのものが消えていたということがあります。なので今回もそうだと思いますよ。2秒台、しかもフラットですからね・・。ちょっとありえないタイムだと思うのですが・・。

  3. ニスモ より:

    又あのようなことがあると、登録抹消されたりとかになるんじゃないですかね・・・。
    もし、本当のタイムだとしたら、今までにない天才ドライバーですが

  4. RENGE より:

    そうですか。よかったw
    にしても、バグだったら可哀想ですよね。
    改造と勘違いされかねませんものね。
    さてさて、久しぶりにディープでも走ってみようと思います。
    やっとセッティングが届きましたんでw
    さりげなくSYORIさんにも抜かされてますしw

  5. 炎のロータリー乗り より:

    GT|TAをしばらく見ていない間にかなり抜かれていることに気づきましたw
    これから走り込んでいきます。
    もうアレを使う方針で行こうと思いますw
    アレをわざと使うのは開幕戦のサルテの時以来です。
    あの時はわけも分からずアレらに頼りまくりでしたのでw
    とりあえず4秒台前半に入れないといけないようですね。全然つながらないので厳しいですが・・
    もっとセッティングをかえてみようかと思います。ここもかなり路面が荒れているようなので・・。

  6. SYORI より:

    >ニスモさん
    多分IA-4の時と同じ感じになるのではないでしょうかね。今私がいえるのは2秒フラットは絶対無理ということです(笑)。必死で走っても3秒台中盤くらいではないでしょうか。でもあのトップの方は今までもポイントを若干ですが取られているみたいですし、たまにランキングも中盤付近に登録とか見ていますので、もしかしたら不正アクセスとかされていて誰かが改造コード等を面白半分に入れているのかもしれませんね・・。あくまで推測ですが。
    >RENGEさん
    今回はRENGEさん、いんぷれっささんも参戦されていますので頑張っているところです(笑)。セッティングは細かく変えていますが大きくは変えていません。それよりもナイトロの使う場所とタイミングが非常に重要と改めて思いました。今現在の脳内タイムは1分3秒6~7台くらいかと思っています。完全にまとまれば・・の話ですが(笑)。しかし既に走行1000km突破です(笑)。そろそろ買い換え時期かも・・・。
    >炎のロータリー乗りさん
    GTTAもホント大変ですよね・・(笑)。ちょっと走らないと直ぐに落ちていきますし、私なんか間隔が開くと走りの感覚を取り戻すのに相当時間がかかりますので・・。でも炎のロータリー乗りさんもいつも最後にはまとめられてきますから手ごわいです・・。
    路面の荒れやアンジュレーションで通過時にホイールスピンが発生しますけど、それを超える際に考えるのは私はシフトアップポイントに出来るかどうかですねー。シフトロス時にギャップを通過すればかなりホイールスピンを抑えられると思いますので。それが出来ない場合は微妙なアクセルコントロールでしょうか。それも無理な場合は全開ですけど(笑)。

  7. ニュル より:

    初めて書き込みさせていただきます。GTTAに参加している ニュル です。よろしくお願いします。いつも参考にさせていただいています。
    この大会で、ナイトロ有というレギュレーションはきついですね。この大会というよりは、全ての大会でナイトロなしにして欲しいんですが・・・。ナイトロを使うことって、現実ではよっぽどじゃないとないじゃないですか。それをいきなり使えといわれてもって思います。自分の場合はアクセルワークが雑になるので(笑)

  8. RENGE より:

    俺も今回が最後になるかもしれませんwまた気まぐれで参加する
    と思いますがwそのときは宜しくです^^
    ナイトロの使い方ですかw1セクでコンマ2~5ほど遅いので、
    そこを克服しないとなりませんね。
    にしても、トンネル前のS字きついんですよ。あそこ、壁がポリ
    ゴンより狭い感じ?
    行ける!と思っても当たっちゃうんですよね・・・何でか
    なぁ・・・
    まだ220キロから全然動いてないですわw

  9. SYORI より:

    >ニュルさん
    どうもはじめまして。GTTAではお名前拝見させて頂いております(印象的なお名前ですので)。
    ナイトロはホント辛いですよね・・。ターボ過給するかのような音とともに急加速していくのはある意味面白いのですが、それを操るとなると話が変わってきますので・・。私も仰るとおりアクセルワークが雑になってしまいます(笑)。本当はゆっくりアクセルを開けたい・ハーフアクセルしたい・というような場所でもナイトロボタンを押さなければ・・という意識が、何故かアクセルを踏む右足にも伝わってしまい直ぐに全開→スピンに(笑)。

  10. SYORI より:

    >RENGEさん
    気まぐれ参加でも来られるときは私も頑張りますよ(笑)。
    ナイトロですが、1コーナー立ち上がりまでは良く似た感じかとおもいます。で坂を上った直後の右コーナーは減速をちょっとしますが加速時にちょっとナイトロ噴いてます。でトンネル前のS字ですが、RENGEさんよりも手前から減速開始しています。で立ち上がり重視でフル加速していきますのでかなりワイドラインですね。ここの立ち上がり加速の加減で私の場合T1タイムがコロコロ変わりますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA