DeepForestアタック その3

    14


昨晩もえらい遅い深夜から走り始めましたが、タイム更新ならず・・。ゴーストをかなり引き離す走りが出来ているのですが、裏ストレート後の左コーナーか最終コーナーで必ずミスってオシマイというパターンばかりでした;;
多分私の出せるであろうタイム(理論値ではないです)は現時点で3秒7台かと思っているのですが、昨晩は結局1周をまとめられずイヤになって寝てしまいました(笑)。


皆さんのコメントを見ていて私の最終コーナー240km/hというのが予想以上に反響?がありましたので、私も昨晩ホントに出てるのか妙に気になって(笑)、再度リプレイで詳細を見てみました。するとやはりちゃんと出てましたね・・。その辺りは後ほど解説するとして、私自身もその走りが昨晩は全く再現できず、コースアウトしてばかりでした;; しかもゴーストを抜いている状態で数回も・・。3秒台は間違いなくいけそうですがここをしっかり練習しないと、何時までも辛い状況ばかりですのでちょっと何とかしないといけません・・。
しかし、今まで走り的に?な部分があった箇所も走り方が固まってきましたので、後はそれらを忠実に実行して1周繋げるだけというところまで来ていますので、もうひとふん張りというところでしょうか。とりあえず現状での詳細な解説を書いていこうと思います。



※ギア数も書いていますが、あくまで私のセッティングでの解説です。

スタート直後はもうカラダが逆走に向けての準備をするくらいクセになってきています(笑)。トンネル後の左コーナーくらいまで戻ってそこから最終コーナーまで全開です。ここは5速でクリアしますが220km/h前後でクリアします。アクセル全開のままブレーキちょん掛けで抜けます。ナイトロはその直後からONにして、265km/h付近で一旦OFFにします。フィニッシュライン通過時には270~272km/hくらいで通過していきます。

1コーナーは3速まで落として突っ込みすぎずしっかり減速します。中途半端に減速するとアンダーが出て外に脹らむばかりかナイトロONのタイミングも遅くなってしまいます。コンパクトに回りできるだけ早く車体を脱出側に向けてナイトロONにします。早すぎるとスピンしてENDです(笑)。

坂を上ったあとの右コーナーですが僅かな減速を行ってその間に向きを若干変え、即全開です。ここもナイトロを少しだけ使います。イン側の縁石に乗り上げるとアウト側に飛んでしまいコースアウトしますので(コースアウトしなくてもトンネル前の右コーナーへのライン取りが苦しくなる)、縁石ギリギリをかすめるくらいのラインが有効ですね。

トンネル前の右コーナーですが、比較的早めにブレーキング開始しています。3速まで落とし十分減速してイン側の縁石ギリギリに進入する直前からアクセル+ナイトロONで全開です。縁石に少しでも乗り上げるとスピンしてENDですし、早く加速しだすとアウト側にはみ出ます。リアの接地感を確かめつつ最大グリップで加速開始して通過していきます。T1区間を完璧に走れば21秒を切れます。とはいっても切ったのは1度だけですが・・。

----------------------------

その後の2個目のトンネル前の右コーナーですが、ここは本当にわかりませんでした。ナイトロのタイミングが早かろうが遅かろうがリアからブレイクしてスピン→壁激突というパターンが非常に多かったです。しかし早いタイミングから加速開始してもグリップよく通過出来てかなり早いコーナリングを出来たりと・・。何故こうも差が出るのだろうと思っていましたが、何てことはなくステアを切りすぎていて車体が流れていただけでした(笑)。なので1個目のトンネルをナイトロONで通過後、ブレーキングをしっかり行い、インをキープするようなラインで走行し車体が流れていないか(タイヤのスキール音がしていないか)を確認してからアクセル全開+ナイトロONで抜けていきます。トンネル出口付近の下り傾斜の影響でホイールスピンを起こしますので、私は3速でその地点まで引っ張り、そこで4速に上げてホイールスピンを最小限に食い止めています。

難関の左複合ですが、ここの減速ポイントが一気に下っている為、かなりアンダーが出ます。なのでそれを見越した減速ポイントを見極める必要があると思います。私の場合この直前であえて5速にあげています。本来なら4速キープでもいけると思いますが、5速→4速に落とす事でのエンジンブレーキも活用しアンダーを出来るだけ解消したいからです。手前の右?を超えた直後の上りきったところ付近で4速+フルブレーキでステアを一気に左へ切ります。多分空中に浮かんでいるような感じですが(笑)、出来るだけイン側へへばりつくような感覚でラインをトレースできればOKかと思います。そこでナイトロONにします。でアウト側へ脹らんでいくかと思いますがこの辺りでナイトロを一旦OFFにして、最後の左への脱出ラインを定めます。アンダーが出ていれば壁に当たってENDですので(笑)、出来るだけナイトロOFFの間にグリップを復活させてください。後はなるべく早く加速開始です。この加速ポイントが早い程T2タイムに影響すると思います。

----------------------------

トンネル手前のT2区間で45秒前半(多分45秒台だったと思うのですが忘れました;; 以下45秒と記載されている部分は全てそのつもりでお読み下さいorz)が出ていれば良い感じです。昨日も45秒2台が出たのにこの後の左コーナーでコースアウト・・・。 まあそれは置いておいて、T2計測地点くらいでナイトロは一旦OFFにします。でトンネル中でフル減速します。4速で回るのも良いのですが、どうもアンダーが出てコースアウトしやすいので減速しすぎてしまう感じです。そこからの加速が鈍い感じですので最近は3速まで下げています。ナイトロON+加速開始と同時にレブりますが即4速に上げてコーナーを回ります。終始アンダー気味ですが縁石ギリギリまで脹らむような加速であればバッチリでしょう。

そして最終コーナーですが、この手前の緩やかな左コーナーを抜けたくらいで一旦ナイトロをOFFにします。この辺りでナイトロ目盛りが2個残ってれば最高です。ここで1個しか残ってないとフィニッシュライン手前でナイトロ切れで失速します(笑)。で最終コーナー進入手前は5速でレブりますが、ここはホールドでいきます。
右側の縁石が始まる部分(気持ち手前?)くらいから切れ込むという感じですが、昨日ベスト時のリプレイを再度確認した時点では「アクセル全開でブレーキング同時踏み」で調節していました(前回投稿時はアクセル・ブレーキ共に若干緩めると書いてましたが違ってました;;)。ブレーキングも左に切れ込む一瞬にチョイ掛けするのみでアクセルはずっと全開状態です。コーナリング開始直前は260km手前くらいまでいってたかと思いますが、コーナー開始後から240km/hキープとなっておりました。そこからアウトに抜けるにしたがって235km/hくらいまで落ちていますがそこからナイトロオンで加速していく感じでした。後はフィニッシュラインまでナイトロが持続するのを祈るのみです(笑)。280km/h以上では通過出来るかと思います。

しかし昨晩はこれが全然再現できず、コースアウトしてばかりでした・・。235km/h位では何とか回れているのですが・・。自分で言っておいて何ですが、ホント難しいです(笑)。

----------------------------

毎度の事ながら長々と書いてしまいもうちょっと簡潔に出来ないのか?と自分で思ってしまいますがほぼこんな感じではないでしょうか。
現在の登録タイム1'04.012ですが、この時のT2通過が45秒6台なんです。今までT2最速で45秒2台を何度か出していますので、トンネル後と最終の左を決める事が出来れば1'03.7秒台(上手くいけば1'03.6秒台)は出るだろうという皮算用です(笑)。早いことタイムを出してラクになりたいです;;


P.S.ランドルさん、GTTAでのコメントありがとうございます。素直に嬉しいです(笑)。