HDテレビ導入

    7



昨晩はインテグラで最終アタックを行いたかったのですが、どうしても行えませんでした。理由は、表題の通りテレビの引き取りの為でした(笑)。S端子のSD画質ではGT4をやってる感覚と同じなので、だんだん我慢出来なくなってきて前からずっと物色していたのですが、フルHDモニターなんて恐ろしい値段しますし、おいそれと買えるものではないです・・・。
リビング用に買ってPS3共用で考えればまだしも、コクピット常設環境な私にはそれは無理ですし、自室で使うものに我が家最高性能のテレビを導入する(しかもGT専用)なんてとてもじゃないが言えませんし100%殺されます(笑)。とにかく将来的に良いテレビを買うまでの繋ぎで、出費を抑えつつ良質な画質を今すぐ手に入れる方法はないか?。
そこで考えたのが・・・。


中古のHDブラウン管テレビを導入する事でした;;。なんせモノによっては値段が物凄く安いこともありますが、液晶特有の残像感を嫌ったというのが大きかったです。ここ数週間色々探して、遂にD3相当(1080i)のコンポーネント端子を持つ8年前(99年製)の32型フラット画面のワイドテレビを5千円(笑)でゲットしてきました。720p表示可能なD4端子テレビを探していましたが、値段が急騰するのもありましたし、どうせ1080pは無理ですし、D4端子を仮に装備していてもIP変換されて結局1080iにされてしまう所謂「偽D4テレビ」が非常に多いので、それならD端子すらないコンポーネント端子(1080i対応)付テレビでいいかな?と絞ったのが良かったです。勿論これだけ安いわけですから難もあります。フロントパネルは取れてありませんし(笑)、画面にデカイ傷とかもありました。見た目はかなりボロイですが(笑)、値段に惹かれゲーム用として割り切りました(笑)。

もちろん弊害もあります。PS3ゲームではD4/D2/D1対応が多く、D3(1080i)対応したゲームが非常に少ないため、D4が映らないテレビだと、ソフトの多くはD2(480p)相当まで画質が落ちてしまいます。それを考えるとPS3ではD4端子装備がベストだったのですが、どうせGT専用機になるPS3なので(笑)、GTHDの1080i出力対応を考えて、あえて特攻してしまいました。最悪使いものにならなかったとしても5000円ですから後悔はしないでしょうし(笑)。

昨晩仕事を終えてから、会社の部下を無理やり連れて行って引き取りに行き(笑)、自宅に戻って2人で死ぬ思いで2Fの自室に持っていき(重いのでホント危険)、ワクワクしながらPS3と接続しました。XMB画面からテレビ設定を1080iに変更したら、よくサイトとかで見る横長の高精細画面が出てきました!ただやはり年代物のブラウン管の為か、小さい文字は見えにくかったです。ブラウザ表示してみましたが細かい文字を正確に読むのはかなり厳しいです・・。この辺りはやはり液晶が100%有利だと思います。まあこればかりは予想していたので仕方がないです。

そしてGTHDを起動!ネット上ではアチコチで凄く綺麗!と聞いていましたが、オープニングデモが始まった途端、ちょっと言葉ではいえないくらいの感動モノでした。解像度も勿論ですが色合いがリビングで見る地デジと同じく凄く鮮やかになり、今までとは全く別物の描写です・・。クルマがぐるぐる回転する画面だけでも暫く見とれてしまいました(笑)。コクピット視点では、路面描写に驚かされます。リアルすぎて酔いそうになるくらいです・・。あと今まで4:3テレビだったので若干ですが左右の視野が広がった事でコーナーの先も見やすくなり、走りやすく感じました。搬入の辛さも忘れ、デモリプレイに見とれていること小1時間ばかし(笑)。

その後体験版のモーターストームやF1などをやってみましたが、やはりD2相当(480p)画質になるので、GTHDと比べて明らかに画質は良くないです。PS2をワイドテレビでやってるのと感覚的にはそう変わらない感じでしょうか。この辺りをどう考えるかによってテレビチョイスは大きく変わると思います。

------------------------

はっきりいって私のようなGT特化な割り切りでテレビをチョイスする方は少数でしょうが(笑)、投資額8000円未満(テレビ代+コンポーネントケーブル代)と肉体酷使(笑)でこれだけのモノが得られたのは、個人的に満足度は非常に大きかったです。

時間があったら写真をアップしたいと思います(24:00 アップしました)。私も!と言う方は大分勉強しましたので色々アドバイスしますよ(笑)。







写真を撮るのがヘタなのでイマイチ良く分からないかもしれません;;。でも実際目にする映像は、この写真より遥かにきめ細かく鮮やかな映像です。