GTR2 毎夜鯖@WatkinsGlen

    0



今回はワトキンスグレンでのレース。ここはxanavi-yuukiさんが絶対的な速さを見せるコースなので、個人的にはポイントランク2位争いのRothmansさんとの戦いと位置づけてました。前回は深夜鯖時代でのレースでしたが、あの時は2位以下の混乱に助けられ勝利してます。しかし毎回タイヤがきついコースなので、セッティングを大きく変えました。具体的にはバンクの付いた右コーナーが多く、左側タイヤがかなりキツくなるので左右のキャンバーセッティングと空気圧を変更し非対称な数値にしてみました。
それが功を奏してか、今回はフリーから調子が良く(周りのタイムが伸びてない?)そこそこのタイムを出せています。かつタイヤ温度も異常値にならずなかなかいい感じです。フリー走行終盤から予選直前に掛けて、ヤフオクでどうしても落札したいものがあったので10分ほど離席(笑)。無事落札してから予選に望みます(笑)。
前回のワトキンスでは45秒7台までタイムが出ていたので45秒台をとりあえずの目標にするものの、46秒フラットからタイムが伸びず。そうこうしているうちにxanavi-yuukiさんが45秒3台のタイムを出して暫定PPに。予選残り4分で2周分積んでピットアウト。しかしミスが多く46秒2で更新ならず。xanavi-yuukiさんがやはりPP獲得。Rothmansさんは私と8/100差で3番手から。



BMW M3のxanavi-yuukiさん、GT3 RSRの私とRothmansさん。スタンディングスタートなのでRRなポルシェが絶対的に有利です。フロントロースタートな私はスタートで飛び出し、Rothmansさんの逃げ場を作りつつxanavi-yuukiさんをかわしてもらって1-2体勢を作る事が絶対条件と踏んでました。

スタートのタイミングがバッチリ決まったのですが、1速のギア比が高かったのか思ったより伸びなく、逆に完璧なスタートを切ったRothmansさんが真後ろに来ます。イン側をキープして入られないようにブロック気味に走り、アウト側に行ってもらうようにしたらアウト側に行かれたので助かりました(笑)。そのまま1コーナーをインを通過した私がトップ、2番手にRothmansさんが通過し、xanavi-yuukiさんが3番手と青写真通りの展開になってちょっと感動でした(笑)。

2位争いはxanavi-yuukiさんのペースが恐らく速いはずなので、Rothmansさんは後ろを気にした走りになり当然ペースが上がりません。その間に少し差を広げます。2周目に焦ったのかxanavi-yuukiさんがRothmansさんの後方でバランスを崩してスピン・・・。前回のワトキンスも1周目でアクシデントに巻き込まれて悔しいレースだったですが、今回も・・・。ホントもったいないなぁ・・と思いましたが、私にはかなり良い展開になってきました(笑)。

その後はRothmansさんとどんどん差が広がっていき、ミスもされていたようで3位のyoshiさんとバトル状態に。最終的にyoshiさんがエンジンブローしてしまったようで、2位チェッカーでレースを終了されてました。私はミスしないよう集中して走り、後ろでそのような事もあって最終的に20秒のギャップを持ってトップチェッカー。今シーズン9勝目でRothmansさんと勝ち星でも並びました。


私(507ポイント)とRothmansさん(503ポイント)で僅か4ポイントのアドバンテージしかありません。今日の最終戦は私もRothmansさんもどちらかが勝てば文句なく勝った方が2位確定。もしRothmansさんが2位なら私は4位以内で2位確定。5位だとポイントで並びますが、優勝回数も同じになるので表彰台回数で1回上回っているRothmansさんが2位確定となります(多分(笑))。Rothmansさんが3位だと私は7位以内でOKという計算です。
今晩の最終戦はズーハイ。比較的得意なコースなので優勝で有終の美を飾りたいです。


■リザルトデータ

日時:2008/06/16 44戦目
コース:WatkinsGlen Long
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:2位 1:46.011(+0.656)
決勝:1位 25:08.661 LAP14(-21.009)
レースラップ:1位 1:46.427 LAP4(-0.411)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html