GTR2 毎夜鯖@WatkinsGlen

    2



最近はGT5Pばかり走っていてなかなか参加出来ない状態ですが、今回は久々に走ってみようと参加してみました。コースはワトキンスグレン。最近CSでIRLを見ていたらこのコースを走っていたので思わず見入ってしまったのですが(笑)、やはり実際は相当アップダウンの激しいコースみたいですね。特に1コーナーから高速S字に掛けては相当下って上ってる感じです。ゲームだとこの勾配があまり感じられないのは何でなのでしょうねー。何時も不思議に思います。鈴鹿でもそうですが、実際コースを走るとデグナー出口あたりから200Rに掛けて相当上ってますからねー。あと最終コーナーからの下りも怖いくらいですし。ゲームだと全然感じませんが・・・。
さてさて、ワトキンスグレンのほうですが、久々に走るという事でフリーは走りこみしたかったのですが、JOINしたのが20分過ぎでしたので感覚が分からないまま終わってしまった感じです;;。車はモーガンで以前走ったサーファーズパラダイスのセッティングをそのまま持ってきたのですが、ギア比も含めて全くいじらなくても走れました(笑)。ウイングは2-7だったのですが、2-5にしたりと小変更しましたがタイムも変わらず・・。予選はもう目一杯というところまで頑張りましたが17番手に沈みます・・。



決勝はウイングを2-7に戻します。スタート位置的にシグナルが見えやすいポイントでしたので、タイミングを完璧に合わせてスタート!、したつもりがギアを1速に入れ忘れてましたorz
慌てて1速に叩き込みましたが(笑)大幅に遅れてしまいエンジンヘルスも3%くらい減りました・・。それでも1コーナーイン側が混雑すると踏んでアウトラインを通過。順位を幾らか上げることに成功。暫く走りますが、スタートで順位を落とした横浜RSのRodgersさんが追い上げてきます。インフィールド区間では差を少し保てるもののストレートで追いついてくるのでセッティングが違うのか、こちらのストレート速度が遅いのかもしれません。3周目の1コーナーで真後ろにつけられ高速S字で並ばれます。そのままシケインで抜かれてしまいます。

その後は差を広げられてしまいますが、何とか追いつこうと走ります。でも差は広がらず縮まらずといった感じ。周りのミスにも助けられ順位は9位に。このままフィニッシュ出来ればまあまあかなって思ってました。そうこうしているうちに後ろからDaichaさんが追い上げてきます。上手くラインを使って抜かれないよう走りますが、最終手前の左コーナーでオーバーランしてしまい抜かれてしまいます。この時エンジンヘルスを見ると何時の間にか43%・・・。こりゃヤバいと思いました(笑)。

後ろには前周でミスされ後方にいたms-madさんが追い上げてきたので、何とか1コーナーで耐えようとブレーキを我慢しましたが、シフトダウンした瞬間にエンジンブローorz

----------------------------------

久々に走ったからか分かりませんが、レブも1個下げてラジエターダクトも大きくしていたのですが、あっという間にヘルスが下がっていったんでしょう。それに気が付かなかったのが響きました・・。しかしエンジンブローなんてホント久々でした(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/07/30 64戦目
コース:WatkinsGlen
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:17位 1:48.516(+3.199)
決勝:17位 Engine LAP12(+2Laps)
レースラップ:15位 1:49.115 LAP3(+3.325)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html