GTR2 毎夜鯖@Spa-Francorchamps(Gallardo mod)

    6



最近GT5Pに夢中で参戦ペースが落ちてましたが、今回は得意のスパ+好きなガヤルドmodという事で参加せずにいられませんでした(笑)。使用マシンは今回初めてスーパーアグリF1カラーに乗ってみます。ベネトンルノーからキャメル、そしてSAF1と浮気しまくってます(笑)。
ここではガヤルドで走った事が無かったのでフリー走行ではセッティングを作っていきます。元データはホッケンハイム時のデータを使い、ウイング・車高・ギア比を変更していきます。ウイングは2-4設定から2-2に変えて程よくリアがスライドして曲がりやすくなったのでこれで行きます。車高はオールージュ対策で上げ気味に、ギア比はオールージュを5速で吹け切る手前にあわせ、ケメルストレートで6速が吹けるように少し変則気味のギアセッティングにしました。それ以外はホッケンハイム時と大きくいじりませんでしたが、予選想定のアタック(タイヤはS/M)で2分15秒台が出ていたのでそれ以上は大きく触らず予選を待ちます。
予選はガヤルドmod恒例のワンアタック。1周3.6L程の燃料消費でしたので燃料は9L搭載します。タイヤはフリーで一度も試さなかったS/Sでいきます。インラップとアタックラップの時間から予選残り5分ほどでピットアウト。アタック自体あまり良い感覚では無かったのですが、S/Sタイヤの効果が結構大きかったのか、2分14秒782というタイムで2位以下に約1.2秒差をつけてPP獲得。2位にRothmansさん、3位にMaryさんと続きます。



コースは何時ものスパ・フランコルシャン。GTR2では2種類スパが収録されており、2003年仕様のバスストップシケインが高速バージョンと2004年仕様の低速バージョンがあります。深夜鯖~毎夜鯖は伝統的?に2004年仕様の低速シケイン版を使ってます。そろそろ2007年仕様が出ないかな・・・。




レースはスタンディングスタートなので、周回数10周+フォーメーションラップの計11周となります。燃料は少し余分目の44L搭載。タイヤはS/S若しくはS/Mでもいけそうでしたが、終盤のタレを考えたのと、前後タイヤコンパウンドを変えると挙動が神経質になるというのを思い出しM/Mで行く事に。フォーメーションラップではミディアムタイヤと言う事でフロントにしっかり熱を入れます。またレ・コンブまでブレーキングの機会が殆ど無いので、ラ・ソース立ち上がりまでにブレーキ温度をかなり上げておきました。




さあレーススタート。予選2位のRothmansさんを相当注意深くチェックしていましたが、スタートはほぼ同じような出だし。ヤバいかなと思いましたがオールージュはトップで通過できました。予選順位通り、2位にRothmansさん、3位にMaryさんと続きます。

1~2周目までは真後ろに付かれて、スリップ効果もあったのか差が広がりません。とにかく渾身の力で走り続けます。ミスは絶対に許されない状況。Rothmansさんもほぼノーミスで走られていたので、余計にプレッシャーが掛かります;;。




この後、Maryさんが少しづつ後方に下がっていったので一安心(笑)。以前からガヤルドmodではRothmansさんと共に絶対的な速さを見せていましたので、後方から2台が攻め込んできたらどうしようとばかり思ってました(笑)。Rothmansさんとは1~2秒差辺りで来ていましたので、まだまだ全然気が抜けません。






この後もペースを緩める事無く全開で走り続けます。ようやくタイムが3~4秒くらいに開いてくるものの、それでもミラーには映っているくらいなので、ペースコントロールとかそういう事を出来る余裕はありませんでした。とにかく僅かなミスを犯すと一気にギャップが詰まるので、本当に辛かったです・・・。以前なら途中でいきなりタイム差が一気に開いて、「あーやってしまわれたな・・」って思ってたのですが(笑)、今回は殆どノーミス+かなりのペースで走られていたので、直接のバトルはありませんでしたが、二人にしか分からない?精神的なバトルは永遠と続いていたように思えます。

私の方は唯一オールージュでヤバいシーンがありました。登りきったところのイン側縁石に大きく乗り上げてしまい、クルマが横っ飛び。着地した瞬間リアが大きくブレイクして死ぬかと思いました;;。必死のステアワークで難を逃れましたが、ここでレースが終わっててもおかしくないような状況でした。




終盤はタイヤも少しタレてきてライン取りがだんだんアウトに膨らんでいくようになります。少し気をつけながら周回を重ね、ファイナルラップを迎えます。この時点でRothmansさんと5秒前後くらいの差があったかと思いますが、最後は少しペースを落として慎重にチェッカーまで運びます。約3秒後方からRothmansさんがチェッカー。更に10秒ほど遅れてMaryさんが3位チェッカー。




-----------------------------------------

いやーしかし久々に勝ったという感じです。最近は勝利には程遠いレースばかりしてましたが(笑)、こういうガチレースも久々に味わうとやっぱり楽しいものですね。今日はモナコ2007と言う事で参加したいのですが、モーガンでモンテカルロ市街地をどれだけ走れるのかかなり不安です(笑)。コース自体は大好きなコースですし、何も起こらない事は有り得ないと思うので(笑)、完走すれば結果は良い感じになるんじゃないでしょうか・・。エンジンブローだけ気をつけなければ;;。

それと、参考になるか分かりませんが、今回のスパでのセッティングを下記に公開しておきます。予選時はこれにタイヤS/S、燃料9L搭載です。決勝時はこれに燃料44L搭載とラジエターダクトを4にしています。レブは予選・決勝ともMAXのままでした。実際このセッティングを使ってみて速くなったって言う方が居ればいいんですが、どうなんでしょうね(笑)。どちらかといえば高速寄りなのでウイング立ててた方とかだと低速区間はかなり乗りにくいかもしれません。

ガヤルド:スパセッティングデータ(SETUP ONE/SETUP TWO)


http://www.pushpushpush.net/images/20080808_08.jpg



■リザルトデータ

日時:2008/08/07 66戦目
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:Lamborghini Gallardo MGT Super Aguri F1
予選:1位 2:14.782(-1.198)
決勝:1位 22:56.948 LAP10(-2.885)
レースラップ:1位 2:15.876 LAP3(-0.748)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html