GTR Evolution 毎夜鯖@Brno 2007

    6



今晩のEvoはブルノ。このコースはGTR2時代からあまり好きではないコースで、どうもリズムが掴めないというか、私のようなツッコミ気味に進入してアウト側から一気に立ち上がるというようなスタイルに全く合っていないコースレイアウトなのかなって思います。とにかくS字っぽいところが何箇所かあるかと思いますが、ここでは突っ込み厳禁という感じです。とにかく1個目をコンパクトに周りつつ、2個目の脱出でいかに立ち上がり重視ラインに乗れるか、という部分がタイムを出す重要ポイントだと分かっているんですが、どうしても突っ込んでしまうんですよね;;。
そんな感じでフリーを走りますがイマイチぱっとしません。セッティングはデフォルトセットから車高・リアウイング・キャンバーを弄ったくらいですが、あまり変わったような気がしません(笑)。ミスしまくってマトモに走れないまま予選を迎えてしまいます。
予選では2分6秒1台まで出ましたが、その後セクター1でコンマ2~3詰めるもののセクター2で必ずミスってロスしタイムを超えられないラップが数周続いて諦めます(笑)。結局3番手で終えましたが、2~7位まではコンマ3以内の超接戦でした。



決勝はとにかくスタートを決めようとかなり集中しますが、また強烈にホイールスピンしてしまい、ガンガン抜かれてしまいます;;。毎度の事ながら後ろの方々大変ご迷惑をお掛けしましたorz
オープニングラップを戻って7~8番手くらいだったかと思いますが、例のS字で思いきりスピンしてしまいほぼ最後尾まで落ちてしまいます。かなり意気消沈しましたが(笑)、気合入れなおして走ります。M3は初めて乗りましたが、ストレートはめっぽう速かったんですが、コーナーは相変わらず曲がらなくフロントの接地感というかグリップ感が全く掴めない感じです。過去4車種乗ってみて殆ど同じような傾向なので、これはやはりEvoの挙動特性といって良いのかもしれませんね。これに慣れるかセッティングでどうにかなるのか、ちょっと見極めていかなければいけないかもしれません。

その後前方でミスされたtakkamさんと遭遇。横を通過後暫くついて来られます。その後前方のsage-Rさんに追いついて3つ巴となり、サイドバイサイドのバトルを楽しませてもらいました。扱い難かったので接触せず走るので精一杯でした;;。




その後何台かパスしていった後、Eldrickさんに追いつきます。良い感じでインに入ったものの曲がりきれずにコースアウト;;。少し恥ずかしかったです(笑)。ターンイン後もブレーキを残す走りだとホント曲がらないですね・・。
その後はBehさんに追いついてファイナルラップは結構アツいバトルに。何とか抑えきって7位にてチェッカーを受けました。

------------------------------------------------------------------

今回もレース展開こそ後方から追い上げれましたが、内容は良くありませんね;;。もう少しフロントタイヤを上手く使って曲げる為の方法を考えないといけないです。次は何に乗ろうか決めてませんが、何時か愛しの1台が見つかる事を期待してます(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/09/12
コース:Brno 2007
車種:BMW M3 Team CannonBall8000
予選:3位 2:06.155(+0.590)
決勝:7位 21:56.246 LAP10(+40.089)
レースラップ:5位 2:07.129 LAP5(+1.361)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo/Maiyo_Evo_000.html