見れなくなる前に・・

    12



この連休中(12~13日)は、ハンドルに一切触らず(笑)ずっと作業をしていました。何をしていたかというとVHSで残っている大量の映像をPCに取り込む作業です。80年代から録画していたF1関連の膨大な映像から色んなアーティストのライブ映像、それから自分自身のバンド時代のライブ映像や2輪モトクロス、4輪サーキット走行会の映像まで多種多様です。
この中でも劣化するとどうしようもないのが自身の映像です。15~20年くらい前のものなので既に劣化が始まっているのとVHSデッキそのものが腐りかけてるので(笑)、それらをまずは最優先でPCに取り込む事にしました。といっても別に難しい事をしている訳では無く、ただ単に映像・音声をキャプチャカードに入力して取り込むだけなのですが、何が面倒って等速で見続けなければいけないことです(笑)。なので、12日から今日明け方(笑)くらいまで、とにかくひたすらやり続けていました・・。ビデオテープ的には20本もやってませんが、もう嫌というくらい時間が掛かりますね・・。しかも常に監視しておかなければ止められないし;;。HDDも恐ろしいくらい容量を使うので、安くなった1TBHDDでも買おうかと思いました(笑)。
それにしても若かりし頃の映像は、何時見ても映像こそ劣化すれど色褪せない想い出ですね・・。長髪+化粧でビートロック系オリジナルバンドをやっていた訳ですが(笑)、当時の自分を見て「若いって良いな;;」と感傷的な気分になりながら、ついつい時間を忘れてギター片手に弾きながら見入ってしまいます(笑)。またバンドやりたくなってきたなぁ・・・。