HSV-010GT

    6



噂に上がっていたホンダの来季SGTマシンですが、今日発表されたみたいですね。名称は大分前からリークされていましたが、写真を見る限りNSXの正常進化マシンと言った感じでしょうか。結構カッコいいなーっていうのが第一印象でした。
でもこの車って何がベースなんでしょう・・。確かSGT車両って市販車ベースが基本なんですよね?。詳しくは分かりませんけど、その辺りは曖昧な基準なんでしょうか。ホンダのリリースにも「レース専用車」って書いてありますし・・。まあ紫電とかも市販車ベースとして出場していますが、未だ市販されていませんし、要するに何でもOKなんでしょうかね(笑)。

※リリースより
Honda は、2010 年のSUPER GT シリーズ(統括・運営:株式会社GT アソシエーション) GT500 クラスに、HSV-010 GT で参戦することを発表した。
HSV-010 GT はモータースポーツの原点である「速さ」を徹底的に追求し、お客様に夢と感動を 提供していきたいとの想いで開発されたレース専用車である。またJAF(社団法人 日本自動車連 盟)が定めた「2010 年レギュレーション(排気量3.4ℓ、V 型8 気筒、FR レイアウト等)」に準拠してお り、JAF-GT500 基本車両資格登録の承認を得ている。
HSV-010 GT は、2010 年3 月20 日(土)、21 日(日)のSUPER GT 開幕戦(鈴鹿サーキット)で のデビューを予定している。
※HSV=Honda Sports Velocity:Velocity は速さ、速度の意味。