GTR2 JPN-MYS鯖@Spa-Francorchamps(SGT300)

    10



またまた久しぶりの更新です。土曜日は休みでしたので夜のF1予選を満喫し(笑)、さあ何をしようと考えていましたが、MYS鯖さんをのぞくとスパだったので、やはり参加しました(笑)。
GT300クラスで走るのも久々でしたが、ユンケルポルシェに乗るのも多分遊びで乗った以外は無かったんじゃないかなと思いましたので、セッティングも当然ありません。速攻即席で適当に作って走り始めますが、案外乗りやすい感じです。ただリアタイヤの消耗が速く、フロントとリアを同じコンパウンドで走るのは結構厳しい感じですね。ウイングを2-5に合わせ、ギア比をある程度合わせてから走り込みます。大方良い感じに仕上がったので、予選に向けて燃料とタイヤを変更。1周7.8Lくらいの消費でしたので24Lほど積み、タイヤは前後ソフトで挑みます。予選は2アタックでしたが1アタック目は失敗しましたが(笑)、2アタック目はまあまあ上手く走れてそのままPP獲得。勿論シーズン途中参加でしたので、周りは大きくウェイトを積んでいるマシンだらけでしたので、PPは手放しで喜ぶものではありませんが;;。
決勝は19周+FLなので、タイヤはFミディアム/Rハードで80Lを積んで9周(FLいれて10周)、ピットイン時に80L積みタイヤは同じチョイスで残り10周を走るストラテジーで。大きな問題が無ければ決勝は上手くいくだろうと思ってましたが、果たしてどうなるか・・。




GT500勢との間隔を大きく開けてスタートします。慣れていなくてどれくらい開けていればいいのか分からず、少々焦りましたが(笑)、何とかスタートを切ります。後方にはModenaさんのユンケル。





スタートは上手くトップを守りましたが、前方の方で混乱があって若干失速した隙に、一気にModenaさんがインに飛び込まれてきます。ここはアウトラインから何とか抑えます。





しかしスタブローでアウトに膨らみ過ぎバリアに接触・・。凡ミスであっという間にModenaさんに追いつかれて・・





抜かれてしまいます。しかしこのままついていって、オールージュ後に抜ければ・・と焦りはありませんでした。





計算通りオールージュでピッタリ後方についてオーバーテイクを狙いますが、次の瞬間・・・





前方でクラッシュしていたGT500勢のマシンがコース上に止まっていた為、Modenaさんが避けきれず突っ込んで、その真後ろに居た私も当然避けきれず(というか全てが一瞬で何が起こったか分かりませんでした(笑))、吹っ飛んでいきます;;





Modenaさんはタイヤもウイングも取れ、その場でリタイアとなってしまいました。私は幸い大きなダメージは無く何とか再スタートを切ります。





最後尾となってしまいましたが、その後必死で追い上げ、GT300勢の集団に追いついていきます。





まずはAkim Nenikkahさんをオーバーテイク。





その後、oyaji555さんを最終コーナーでかわします。





シケイン進入で若干アウトに膨らんだDreamさんのインをついてポジションアップ。





Fukuさんの前にも出ます。





GT300での3番手まであがり、前にはaokingさんとMartさんのトップ争いが見えてきます。





aokingさんの後方に入って、





ストレートエンドでかわして2番手に。





ブランシモン手前でaokingさんと軽く接触して、後方で大きな混乱が発生したのをブログ用のSSを撮ってた時に気が付いたのですが、私の走行ラインがまずかったでしょうか・・。リプレイを見直した限りでは特に問題があるような走行はしていなかったように思えるのですが、いずれにしても混乱を招く状況になってしまって申し訳なかったです;;。その後nidoneruさんも巻き込まれていたようでしたので・・。





9周をクリアしピットインのタイミングとなっていたのですが、後方からGT500勢がガンガンきていてこの時若干頭が混乱していたのかもしれません(笑)。後方からtorafuguさんが来られていたので、譲ろうと頭の中ではそればかり考えていて、





Martさんが前、torafuguさんが真横、あれ?まだピット入らなくて良かったんだっけ?って思った瞬間、あ、やばいこの周じゃなかったっけ?って思ったのですが、真横にtorafuguさんが居て、あーどうだっけ?ってわけが分からなくなってしまい(笑)、





・・・入り損ねます(笑)。





1周約8L必要なのにこの時点で3Lしか残っていなく、超スローで走りましたが、スタブローを超えた辺りで無念のガス欠;;。Martさんもピットで止まり切れずにガス欠してたみたいですね;;





-------------------------------------------



最後はアホみたいなチョンボを犯してリタイアとなってしまいましたが(笑)、レースそのものは結構楽しめました。しかし前戦A1の時もエンジンブローリタイア、今回もガス欠リタイアと完走すら出来てないので;;、次に参戦する時はとにかく完走を目指したいです・・。

さあ、今からF1開幕なので、見てきます!(笑)。参加された皆さん、お疲れでしたー


■リザルトデータ

日時:2010/03/13
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:YUNKERPOWER TAISAN Porsche TEAM TAISAN with NISHIZAWA
予選:1位 2:21.330(-1.835)
決勝:7位 Fuel LAP9(+8Laps)
レースラップ:1位 2:23.912 LAP4(-1.013)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/2099624/GTR2Result%20SGT%204/GT300/sgt300s4_000.html