RX-7 RR4 ヘリゴム修理

    2

昨年バイクを購入した際に手に入れたアライ製RX-7 RR4。
購入当初は勿論何の問題も無かったのですが、ちょうど赤丸部分に黒いヘリゴム(という名称みたいです)の繋ぎ目があるのですが、ちょうどこの位置が顎ヒモを持ってヘルメットを被る際に、左右に広げる関係上この位置に圧力がかかるんでしょうね、この繋ぎ目から剥がれるんです。

2017-06-08 13.22.01.jpg




過去何度か剥がれてはボンドで止めてたのですが、貼り付けた当初は問題無いのですがまたふとした拍子に剥がれてしまいまして困ってました。特に走行中この部分が風に当たってパタパタと音を立ててなびくので、取れて飛んでいくんじゃないかと気になって走りに集中出来ずで・・・

先日恐らく3度目の剥がれがまた起こってしまったので、何とかならんのかなとネットで色々調べてたら、同じ症状で困っておられる方はやはり多々おられるようで。
その中で、アライに修理に出したら基本無償で修理してくれるとの方が多数おられたので、早速アライに問い合わせフォームにて連絡してみました。すると数時間で返信が。早い・・・

内容的にはヘリゴム交換は通常使用での剥がれであれば無償になると。
ただし、全塗装等で一度故意に剥がしているとか、帽体に改造をしていたり、大きな転倒跡があるようなものは修理受付出来ない場合があるとのことでした。また修理に関しては修理費用や消費税、またこちらへ送り戻す際の発送費等を含めた代引きにて送り返すとの内容。恐らく修理は無償でも送り返す際の送料に関しては代引き分として払わなければいけないんだろうなと思いました。自分は全く問題ないので、その辺りを了承の上、指定住所へ発送しました。

ちなみに、どうせお金を払うのであれば、ヘルメット内部の口元部分にある横長のダクト部分に差し込まれている、ゴムのダクト本体?が変形して固定されておらず、ただ刺さっているだけの状態でしたので、そこも出来たら直して欲しい旨伝えておきました。

納期的には1週間~10日ほどかかるという事でしたが、月曜日夕方に発送したのになんと木曜日に戻ってくるという早業。
メール返信といい、全てにおいて仕事が早いです・・・

会社に転がってた段ボール箱に緩衝材を詰めて送ったのですが、綺麗な正規の箱に入ってて、なおかつその箱が入る段ボール箱に入って送られてきました。衝撃を与えたくないアライの配慮でしょう。

2017-06-08 13.22.02.jpg


早速見てみると、完璧に直っています。
交換と書かれていたので、このヘリゴム部分は新品になって戻ってきてます。もともとの分はかなり擦り切れてて汚れてたのですが、ここが綺麗になると随分印象が変わります!

2017-06-08 13.22.03.jpg


で、口元部分はどうなってるかなと確認してみると・・・
例のダクト部のゴム部分は新品に交換されてバッチリ固定されているのですが、その周りのベース部分(長方形の黒い土台)が何故か凄く綺麗に・・・。ここってもともと表面の黒い表皮がかなり剥げててボロボロだったんですが。
どう見ても口元部分は全て新品に取り換えられているようです。ここまでやってくれるとは驚きでした。

2017-06-08 13.22.04.jpg


そして中に入ってた手紙。
送った際はミラーシールドを付けてたのですが、ミラーシールドって基本ケミカルでクリーニングすると剥げたりしますし、布でこすってもすぐ傷が付いたりとデリケートなものなので、純正のものに付け替えて送ったらよかったかなーと思ってたのですが、ちゃんとプロなのでその辺りは分かっておられます。あえて何も触らず戻してますとのこと。
それ以外の部分はクリーニングもしくはポリッシュ仕上げを施しているとのこと。殆どプロライダーのメンテナンスレベルで行ってもらえたことに感動を覚えました。

2017-06-08 13.22.05.jpg


そして明細書。
到着時に代引きじゃない普通の荷物で届いたのであれ?と思ってたのですが、上記内容に対して全て「無償」。

2017-06-08 13.22.06.jpg


何かの間違いじゃないかと思って再度アライの担当者さんにメールで連絡したのですが、ヘリゴム修理を行う際に口元部分(口元センターパッドというようです)は取り外さないといけないため、古いものだと部材が硬化していて破損する場合があるので、その場合は新しいものに交換しているそうです。
そのため、私の依頼に関しては全て無償範囲だったからそのまま送らせてもらいましたと丁寧なお返事。

うーん。
もう今後アライ以外を被ることはないでしょう(笑)。
RR4とかもうかなり昔のヘルメットなのに、これだけ発売から時間が経ってもこれだけのサポートをしてくれるメーカー(バイク関連に限らず)は殆どないんじゃないでしょうか。

アライヘルメットさんの評判って殆ど悪評は聞きませんし、帽体の安全・技術レベルは世界トップクラスですし、それでいてサポートも素晴らしい。本当に感謝感謝です。

ヘリゴム部分の剥がれで困っている方は是非アライさんにご相談してみては。






こちらの記事も一緒に読まれてます。

FZR250R チェーン・スプロケット交換

日曜日の出来事