GTHDコンセプト その13

いよいよ今日で終了となるBRAVIAチャレンジ。最後のセリカアタックのほうもいよいよ佳境となってきました。TOSHIROさんが0.110秒差の3位に付けておられますので(このレベルでの0.1秒はキツいんですけどね;;)、何とか頑張ってもらいたいと思います。あ、でもTOSHIROさんは既にドリフトのキリ番当選されてましたね(笑)。となるともう1位権利は貰えなかったのかな?。でもこの真剣レベルでのバトルの中で上位に居るという事は素晴らしい事だと思いますし、有終の美を飾ってもらいたいなって思ってます(完全に傍観者モードでスイマセン;;)。

またキリ番賞も結構多くの方が狙われているみたいですね。こればかりは運が大きく左右すると思いますが、面白い楽しみ方だと思いますし、実際私もロードスターの時にドリフトの方でテキトーに走ったのですが、点数を若干取りすぎて一気に上位になってしまったりと意外な面白さがありました(笑)。知ってる方がゲットできれば良いなと思っていますので頑張ってください!。

さて私の方はというと、セリカチューンドカーで走って以来、殆どGTHDをプレイしていませんでした。近日中にこのサイトでも公開しようと予定している(左リンクメニューの「音楽関連」部分)オリジナル曲とかコピー曲などの音楽制作に夢中になってました(笑)。まあ完全なる自己満足な世界ではありますが(笑)、もし公開した暁には聞いてもらって感想等などお聞かせ頂ければとても嬉しく思います。

で、昨日のベストリプレイの選出で、また走らなければ・・という意識に戻り(笑)、ちょっと走ってみました。逆走とか全く走っていないのでそっちをやっていこうかなと思いましたが、全期間の総合ランクを見ながら大分下に落ちてきた車種からやろうかと思い、とりあえずインフィニティから走り出しました。

以前は1月頭に走ったのですが、当時1~2時間くらいしか走っていなかったので感覚は全く覚えていなかったのですが、今回改めて走ると意外と面白いクルマだなーっていう感じです。ジャンプするときも明らかにフロントヘビーなのか、前からズドンと落ちるんですが、コーナー中は車重を感じるものの、素直に曲がっていくという印象です。ただグリップさせて曲がろうとすると、1コーナー後の左コーナーではあまり曲がろうとしてくれません。この部分はスライドさせて一気に向きを変えて立ち上がる方がセクタータイムの伸びは良さそうでした。
またT3手前の下りながらの左も同様に滑らせて向きを変えて立ち上がるのが良さそうです。グリップ走行だとどうしてもプッシュアンダー傾向にある感じなので、どんどん外に膨らんでしまいライン取りが苦しくなる感じです。
T4後の右コーナーもクリップ付近までアウト側から寄っていくという感じで、そこからコースの境目にフロントを乗せてロスなく立ち上がるといったセオリー通り?の走りをすればOKでしょう。トンネル後の右コーナーですが、ここでどれだけ減速させずに通過できるかで大きくタイムが変わります。勿論ブレーキでの減速もそうですが、リアを滑らせすぎても大きく減速してしまいますので、その辺りを微妙な操作で上手く通過出来るように心がけた方が良さそうですね。私の場合は全開のまま左足ブレーキで調整する、といった感じで通過しています。

限界点がどの辺りかはまだ分かりませんが、恐らく1分13秒3台辺りまではいきそうな雰囲気です。ある程度までタイムが出れば、また違う車種の方へ進もうかと思っています。せっかく動画公開ページを作ったので、抜けた車種をどんどん埋めていこうと思います(笑)。

GTHDコンセプト その13” に対して8件のコメントがあります。

  1. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    応援ありがとうございました。
    最終日2時間ほど走りましたがタイム更新出来ませんでした。
    YAM23さんが走れば8秒台がでるかな?と、漠然と考えていたのですが実際に8秒台でした(笑)。

  2. myst_stream より:

    BRAVIAチャレンジお疲れ様でした。
    早速公式サイトに抽選の結果が発表されていました。
    私は残念ながら外れでした。

  3. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。先ほど公式サイトの発表確認しました。残念でしたがD-1チケットはゲットされましたし良かったと思います!。YAMさんのスーパーアタックも凄かったですね。しかも締め切り前に更にタイム更新されていたようですし・・。結局4週とも制覇ですよね。もう少し差が縮められるように、私も更なる努力を怠らないよう頑張ります。

  4. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです。myst_streamさんもお疲れ様でした。公式サイト確認しましたが残念でしたね・・。というか、さっきブログみたら998位だったんですか!。むちゃくちゃ惜しいじゃないですか(笑)。次回のイベントがあれば是非頑張ってください。実力だけのイベントではなくて、こうやって全ての人が楽しめるイベントであったら良いんですけどね。

  5. ANI16 より:

    どうもです!SYORIさん!ワールドランキング見られましたか?マジで速い人がでてきてます(驚)特にエボ4は人気なんでしょうか?これからどうなっていくんでしょうねぇ・・そのうちYAMさん並みのモンスターが出現してきたりして(笑)さすがモータースポーツの本場ってところでしょうか!

  6. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。ワールドランキング見てみたらすごい事になってますね(笑)。ついに総合順位で外国勢がトップに出てきましたか!。
    エボ4はトップ奪還の為に急遽走り出すことにします(笑)。ほかの車種でも結構良いタイムを出してきていますねー。これは今後が楽しみです!。大和魂を見せれるよう頑張ります(笑)。YAMさんが出てきたら鬼に金棒ですが(笑)。

  7. ANI16 より:

    おはようございます!エボ4アタック見ましたよ!!さすがですねぇ!!SYORIさんなら13秒6前半か5台は出されると思ってました(笑)もう自分ではついていけそうにないです(笑)実はGTFP購入して練習開始したんですよ!コクピットはまだですから、普通の机と椅子でやってますが・・難しい!!!皆さんこんなので何であんな走りできるんですか(笑)アクセルもブレーキも自分にとってはフニャフニャで微調整が難しいです・・シフトノブが右についてるので、シフトアップとシフトダウンもステアリングのL2・R2ボタンにしましたが、なかなか慣れません(笑)ステアリングコントローラーだと、実車モードになっちゃうんでしょうか・・左手と左足がムズムズします(笑)ちなみにエボ9で1分15秒台しか出ません(笑)

  8. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです、早速見ていただいたんですね(笑)。昨日はかなり眠たくて風呂入ったらすぐに寝ようと思ってたんですが、ANI16さんの投稿で一気に目が覚めましたよ(笑)。仰るとおり13秒5台は十分見えていたんですが、集中力が途切れて惰性で走っている事に気がついたので止めました(笑)。
    さてGTFP導入おめでとうございます!。最初に難しいと思うのは皆さん通る道だと思いますので慣れていくしかないかとは思います。逆に私はANI16さん始め、コントローラー使いの方がアレだけ速く走れるというのが信じられない、って思ってますから(笑)。
    アクセルブレーキは実車に比べたらフニャフニャですよね・・。だから微妙な操作は慣れないと全然出来ないと思います。だから私は微妙な操作は足の指でしているっていう感じです(笑)。シフトは私もステア裏のボタンでやってますねー。ノブでやるのはステア操作に集中できずにすぐやめました。また「カチカチ」と音がうるさいのもありますけど(笑)。
    ちなみにYAMさんは、去年夏の日本一決定戦の時にお会いしたんですが、シフトノブで操作していましたよ。それであれだけの速さを見せるんですから「凄いな・・」ってホント思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA