日曜日の出来事

4月に嫁クルマを購入(eKワゴン)しまして、それにナビとオーディオを取り付けようと、良く晴れた日曜日に作業していました。土曜日の夜から配線等の下準備をしていましたので、スムーズに作業が進むかと思いきや、足りない部品があったりしてカー用品店に買出しにいったりとで、少し時間が掛かりましたが、取り付け部分をバラして配線を接続しながら色々やっていました。
丁度その時、自宅裏でイベント(お祭りみたいなもの)をやっていて、そこにウチのチビや嫁が行ってました。そこで嫁が近所の奥さんと立ち話をしているのを見ていて、ああなんか喋ってるな、って思いながら作業を進めていました。すると嫁がこっちの方にやってきて、私に話し出しました・・。

「奥さんところのクルマのヘッドライト交換してあげて欲しいねん」と。

話を聞いてみると、旦那さん含めかなりの機械オンチらしく、ライトの交換なんて出来ないって言ってたらしく(笑)、ウチの嫁にそんな話をしていたらしいです。で、私はオデッセイやインプレッサ、今のスカイラインもそうですが、しょっちゅう自宅前でバラしたり整備したりステッカー貼ったり(笑)、以前から色々といじったりしていたので、近所からはかなりのクルマ好きで知られているみたいです(笑)。で、私なら直ぐ出来るだろうと思って言いにきたようです。まあバルブ交換なんて10分もあれば出来るし、ナビの作業はまだまだ数時間掛かるだろうなって状況でしたが、近所付き合いもあるし、まあ良いか!って感じでOKしてあげました。
早速その奥さんのところに嫁が戻っていって、何か話をしていたようで、直ぐに2人で戻ってきて「ホントすいません」って感じで、私も「いやいや良いですよ、すぐ終わりますし!」という流れの中、そのお宅まで行きました。じゃあ早速作業します、ということで、ライト持ってきてもらえますか?って言いまして、奥さんは自宅内に取りにいかれました。私の方はボンネットを開けてバルブを取り外そうとしました。

すると奥さんが「すいませんねー」って感じで戻ってこられました。

が・・

手にはクソデカい段ボール箱が・・・。

え?まさかですよね・・・(笑)。

ということで、「ヘッドライト」交換というのを「バルブ」交換と思ってた私がバカでした(笑)。ホントにヘッドライト交換をするハメになってしまいました(笑)。クルマに詳しくない方(特に女性)って、バルブ交換なんて言わずにヘッドライト交換って言うだろう、って感覚があったので、まさかの事態でした(笑)。

勿論交換出来ない事はないのですが、既に13時過ぎてましたしそれが終わってから本格的にナビやオーディオの取り付けもしないといけないし、これは大変な事になってしまった・・って思いましたが後の祭りです;;。

ただヘッドライトの取り付けボルトの位置が直ぐ外せる場所であれば、それほど時間も掛からないだろうと思って、ボンネット内から覗いてみました。2箇所は目視できましたが案の定もう一箇所が見つかりません。調べてみたらバンパーとフェンダーの合わせ面の中にボルトが・・。となるとバンパーの取り外しが必須です(笑)。

インナーフェンダーをめくって、バンパー取り付け部のフックを外すのにえらい時間がかかり、手も傷だらけになりながら必死でやってたら「無理でしたらもういいですよ・・・」って言われましたが(笑)、流石に「すぐ終わりますし!」って余裕で言ってしまった手前、「無理です;;」なんて言ったらこの上ない恥ですので根性で外しました(笑)。

なんやかんやで、1時間半くらいかかってようやく左右のヘッドライトを交換完了。笑顔で現場を去りました(笑)。

ここからやっとeKワゴンのナビ・オーディオの取り付け再開です(涙)。かなり疲れていましたが、根性で終わらせました。日没も近いくらいの時間でした。でもしっかりナビも動き、オーディオもちゃんと再生できますし、DVD再生もちゃんとモニターに映し出されてましたので、満足してちょっとクルマも綺麗にして眺めながら一服してました(笑)。

---------------------------------

かわって翌日、仕事中に嫁からのメールで、チビが庭で石を投げていてeKワゴンに命中・・。リアクォーターガラスが粉砕したとの事(笑)。自宅に戻るとガラスが言葉通り粉砕してました;;。烈火の如く怒りまくったのは言うまでもありません(笑)。只今ディーラーに入院中です;;。

苦労してナビ付けて満足してたら、次はこれかい!といった感じで浮き沈みの激しい週末から週明けにかけての出来事でした・・。

日曜日の出来事” に対して5件のコメントがあります。

  1. Scepterです。
    「ekワゴン」の文字に反応せずにはいられませんでした。(笑)
    ブログを読まれてご存知かもしれませんが、ウチの妻の車もekワゴンです。
    (18年式のモデルチェンジ前のやつですが。)私もSYORIさんと同様、
    車いじりが大好き&技術屋なので、当然ながら電装品は全て自分で
    取り付けしてまして、妻のekワゴンのナビも私が取り付けました。
    最近の車ってピラーとか床下とか、配線を這わすことを想定ているのか、
    十分な空きスペースがありますよね。自分のセプターワゴンなんかに比べ、
    はるかに配線処理が楽に出来ました。
    でも、クォーターガラス破損、大変でしたね。。。早くekが戻ってくると良いですね。

  2. SYORI より:

    >Scepterさん
    eKに反応されましたか(笑)。ウチは新車ではなくて前期型を中古で購入しました。まだまだドノーマルですが、何とかパッケージってグレードだったので、最初からアルミホイールとリアスポ等々が標準装備されているタイプでした。ちなみに4月上旬納車で下旬には自宅駐車場横の壁に擦ってしまったようで、現在ドアからリアフェンダーにかけて凄い傷です;;。タッチアップして放置状態です(笑)。
    最近の車はダッシュ周りのパネルは殆どネジ要らずで外せるのでラクですよね。私の場合は見えるところは凄く丁寧に処理するんですが、見えないところは激しく雑なので(笑)、配線とかダッシュ裏でグチャグチャになっています・・。今回もギボシ端子を付けて接続するのが面倒だったので、圧着コネクタ多用しました(笑)。あれやると結構接触不良を起こしたりするので後々面倒な事になったりするのですが、ついついラクをしてしまいます;;。

  3. Scepterです。
    圧着端子もそうですが、キボシも年月経つと酸化等で接触不良が発生しますよね。(ウチのセプターもいい歳なので最近多いです。。。(^^;;)
    一番はやっぱり半田付けですが、私もそこまではしていません。
    あ、話は変わりますが、私のブログにSYORIさんのページ、リンク
    したいのですが、よろしいでしょうか?よろしければ相互リンクして
    頂けると嬉しいです。ご検討をお願いします!

  4. SYORI より:

    >Scepterさん
    どうもです。ギボシも確かにダメになることがありますねー。接触不良になると、まず叩いて直そうとするのが昔からの私の悪い癖で(笑)。よっぽどの部分に関してはハンダ付けしたりする事もありますが(素人ですが)、ハンダコテを車に持ち込むのがめんどくさいですからね・・。
    相互リンクの件、こちらこそ宜しくお願いいたします。当ブログには先ほど反映しておきました。宜しくお願いいたします。

  5. Scepterです。
    リンクありがとうございます!先ほどこちらもリンクしておきました。
    よろしければまた確認をお願いします。(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA