だんだんヤバい事に・・。

先日新しいPCを組んだ事をお話したと思いますが、その続きを・・。
組んだ直後から悩まされていた画面のブロックノイズ。それが出る時もあれば出ない時もあったりとで、かなり悩みました。しかしVGA関連がおかしいのは間違いなさそうだったので、VGAカード(Radeon9800Pro)を別PCに繋いで試してみたところ、同じようにブロックノイズが・・。そのサブPCのVGAカード(Geforce4200Ti)を新たに組んだPCに繋ぐとノイズのノの字も見えません(笑)。明らかにRadeon9800Proが物理的に壊れているのは明らかです;;。新たに組む前に後付のVGAファンを取り外して掃除したりしていたので、ファンを再度組み込む時にコアかその他部品にダメージを負わせてしまったとしか考えられません。毎回静電気には気をつけてますし、ファンを圧着固定する時も非常に気を遣って組みますので、信じられませんが現実です(笑)。こういう事は毎回スムーズに運ぶ私なのですが、今回は何という失態でしょうか。ちょっとショックでした・・。
このままではどうしようもないので、サブPCのVGAカードをとりあえず装着した状態で、VGAカードを探す事に・・。

本来PCでゲームをやる事はここ数年全くありませんでしたので、はっきりいって映れば良いくらいに何でもよかったのですが、9800Proより劣る性能というのは個人的に許せなかったので(笑)、色々と調べました。調べていくうちに、ここ最近のローエンドでも遥かに性能は上っぽいです。しかし、どうせならもうちょい上の奴を・・と考えてるうちにどんどんと欲が出てきて、気がついたら性能の良いカードばかり調べている自分(笑)。
結局電源容量の事やコストパフォーマンス、そしてVistaを再度使おうと思っていたのでDX10対応するカードが良いかな?と思い、最終的にサブ電源の要らないGeForce8600GTを購入する事に・・。これでも当初の予定より遥かに高性能なカードになってしまいました(笑)。ネットしか使わないのに要らんのでは?と葛藤したことしきり(笑)。

カードは決まったのですが、私が今回の構成で買ったマザーはいわゆる変態マザーといわれる4CoreDual-VSTAだったのです。AGPとDDR1が使えてデュアルコアCPUが対応という異色な構成を可能にしてくれるのですが、AGPカードが壊れてPCI-Eカードに変更した今、元々DDR2メモリを購入したのがキッカケで始まった今回のPC組み換え・・。このマザーの存在意義が完全に無くなっていました(笑)。
オーバークロックもマザー自体の耐性も良くなく、2.5GHz以上は結構不安定だったというのも気になりだし、結局マザーも買い換える事にしました(笑)。運よくこのマザーを欲しいという知り合いが居たので、殆ど買値で売れたというのも大きかったです(笑)。で、結局マザーはIntelのP965チップセットのマザー(Gigabyte GA-965P-S3)を買いました。そして電源も何だか不安になったので、結局530Wの電源も別途購入(笑)。完全に総入れ替えになってしまいました;;。

パーツが届き早速組んでみる事に。動作は勿論バッチリでした。OSはVistaとXPのデュアルブートで構成し、万が一Vistaで動かないアプリがあったとしても安心です。ある程度安定してきたところでCPUクロックを上げていき、最終的に3.0GHz(333*9)で安定動作。メモリタイミングもBIOSで詰めていき、今までの環境からは別次元のような快適性になってしまいました。ベンチマークも一通り計測し満足な数値に一安心です(笑)。

------------------------------------

ここで終わるのが普通なのですが(笑)、折角高性能なPCなので何かゲームでもやってみたいな、って思ってました。やるならやっぱりレースゲームだろう!と。そんな時に青葉緑さんのブログでGTR2の記事を見ていて、コレ面白そうだなーって思ったので、色々アドバイスを頂いた上でデモ版を試してみる事に。

感想は青葉緑さんのブログで色々書いたのですが、かなり難しい・・。まともにスピンせず1周走らせるのも困難な感じだったのですが、それ以上に辛かったのがプレイ環境です。元々PS3もGTHD専用となっているので、コクピット環境も完全固定状態にしていたので、GTFPを取り外すだけでも大変でした・・。配線がテレビの裏とかに隠して這わしていたので、それを抜くのにテレビを動かさないといけないくらいの状態です(笑)。何とか一式を取り外してPC前に設置完了しました。ただペダルを置く位置が難しく固定も出来ないので、足がツリそうに・・。
仕方なくバケットシートを移動させてPCの前に置いてみたものの、今度はバケット分着座位置が高くなるので、足のスペースが無くなり、ヒザも曲げられない状態に(笑)。仕方なく後ろに移動させ足を真っ直ぐ伸ばしてプレイしてみるものの、やはり足がツリそうに(笑)。これではちゃんと走れないのも無理はありません;;。

これでは快適にプレイすることは困難だな・・と思い、どうしたものかと悩みました。毎回PCで走る時にこれだけの移動をさせるのは大変ですし、現在もGTHDCを継続プレイ中だからまた元に戻さなければいけません。余計に機器移動が多くなる事を考えると、かなり嫌になってきました。メンドクサがりな私には到底耐えられない状況です(笑)。

そこで考えた方法は、「PS3で使ってるテレビにPC画面が映せたら・・」という事でした。それならGTFP類の機器は常時固定でOKですし、何より大画面で出来るのが良い!!(笑)。
ただ私のテレビは中古で手に入れたD端子すら無いハイビジョンテレビ。コンポーネント端子(Y・Pb・Pr)に変換しなければいけません。GeForce8600GTはDVI出力は元々2つ付いているので、1個はPC、もう1個はテレビといった感じでいけるかなと。ただ、DVIをコンポーネントに変換するケーブルが探しても全然ありません。唯一サンヨーからプロジェクター用?のDVI→コンポーネントケーブルというのが過去発売されていたのを見つけましたが、そのケーブルを調べてみてもどうやらプロジェクター専用っぽく、過去にそれを使ってDVIからPCに繋いだという人の記事を見ても、映りすらしなかったらしいので、お手上げでした。DVI→D端子やDVI→HDMIなどは幾らでもあったので、折角HDTV出力のカードなのにHDMI端子とか付いたテレビじゃないと意味無いんだな・・て思ってました。
が、そこでふと思い出しました。「あれ、そういえばVGAカードの箱の中にへんな黒いユニットみたいなのが入ってたな?」って・・。

自宅に帰って速攻調べてみると、な・なんと(笑)。
カード背面のDVI端子の横にS映像出力みたいな端子が付いていたのですが、ただのS端子で繋ぐコンポジットのテレビ出力だろうろ思って気にもしていなかったのですが、それが実はHDTV出力端子で、そこに繋げるコンポーネント出力(Y・Pb・Pr)用変換ユニットがカードに同梱されていたんですよ(笑)。小躍りして喜びました(笑)。

早速テレビに繋いでスイッチオン。ぬおおおおおおお!映ってるじゃないですか。ブラウン管なので細かい文字こそははっきり認識できませんが、ちゃんと1080i表示(1920*1080)で出力されています。PCモニター上でマウスを右へもっていくと、テレビ上で左側からマウスが出てきます。あとはどうやって横のテレビにゲーム画面を表示させるのだろう、と考えつつGTR2デモを起動。しかし不正なエラーが出て何度やっても起動すらしません・・。どうやらデュアルにしていると起動しない感じです。なので、一旦PC上でウインドウモード等で立ち上げたあと、テレビをデュアル設定にして、そっちのウィンドウに持っていったらどうだろう?と考えましたが、テレビを映る設定にした途端固まってしまいます・・。またまた難題に直面してしまいました・・。

どうしたもんだろうと、設定を色々見てたらデュアルディスプレイの設定に「左右別々のデュアル表示」にするか「左右とも同じ画面のクローン表示」にするかを設定する項目を発見。クローン表示にして起動させてみたら、なんと完璧に立ち上がりました!!。

接続方法としては、PCのフロントUSB端子にGTFPと2台目のキーボードを接続、音声はフロントヘッドフォン端子にテレビ裏のRCA音声入力から変換させたステレオミニジャックを繋ぐといった形です。これで音声は繋いだ時だけテレビから出力されますし、GTFPやキーボードはPS3環境そのままでUSBをPS3からPCに差し替えるだけでOK、というまさに「面倒くさくない環境」である、思い描いていたスタイルが完成しました(笑)。強いて言えばマウスは別途必須なので、近々購入しようとおもっています。

ゲームの解像度も始め何も考えずに画面を見て感動してましたが、妙に横に伸びてましたので設定を見るとちゃんと1600*900というアスペクト比16:9になる設定もちゃんとありました。これで再度起動すると、PC画面上では1600*1200のモニターなので左右に圧縮されたような映像になりますが、テレビ画面上では比率正しいちゃんとした画面が出てきます。画質も予想していた以上に綺麗に表示してくれますので(1080iでPS3と同等ですから当たり前ですが)、写真映りは悪いですがゲーム内の文字等の認識は全く問題ありません。5000円で買ったボロいテレビがここまで活躍してくれるとは購入当時夢にも思いませんでした(笑)。

ここから喜んでプレイしてましたが、やはりGTで慣れ親しんだ環境でプレイすると全然違います(笑)。難しさは変わりませんが、前よりも明らかにスムーズに操作する事が出来るようになり、コレはかなり楽しめそうです。ただGTFPのフォースフィードバックが全然無かったので、色々調べていたらPC用のデバイスドライバを入れなければいけない事に気がつき、それをインストールしてみたところ、凶暴的とも言える程のFFBで焦りました・・。エンジンが掛かった状態で止まっていても、アイドリングを表現しているのか微妙にカタカタと震えています(笑)。走行中は凄まじく重く激しく振動するので、生半可な台だとマトモにプレイ出来ない感じです。

結局その後GTR2や別途DLしたLive for Speedデモ版とかで遊び倒し、気がついたら明け方5時で焦りました(笑)。

安いなーって思って対応マザーも無いのに買ったDDR2メモリー。それが結局こんなところまで行き着く事になるとは;;。GTR2デモ版が面白くて、プレイ環境さえ何とかなったら製品版買いますよ!って青葉緑さんに言っていたので、約束通り先ほど注文しておきました(笑)。GT5が出るまで、GTHDCのTAに疲れたら、こちらでオンライン対戦などして息抜き出来そうなので、今から楽しみです。

それにしても眠いです・・。

だんだんヤバい事に・・。” に対して22件のコメントがあります。

  1. 青葉緑 より:

    細かいところは全然疎いので、いまいち分かりませんが(汗)
    やはりPCの組み立ては大変そうですね。
    GTR2のデモ版は周回数や車種もGTクラスのみではありますが、
    天候や時間設定は可能ですし、届くまで色々な設定で遊んでみるのもいいかもですね。
    時間経過やタイヤ、燃料の消費速度も5倍くらいまで早めることが出来るので、
    昼から夜に変わる様子やタイヤの変化も楽めると思いますよ☆

  2. おお!!遂にGTR2に手を出されましたかwwww
    ならば、私も色々とお手伝いをさせて頂きます(*- -)(*_ _)
    まずこのゲームは、コンシュマー機(家庭用ゲーム機)と違い。「Mod」と呼ばれる物があり、次々と車やコースを追加することが可能なのです。以前GTが挑戦しようとしていた、車・コース追加機能と同じです。しかし、こちらでは全て「無料」でDL(ダウンロード)出来て追加できるのです。主なModをDLするところは下記のサイトです。因みに、こういうサイトはサイトに登録しないとDLできませんのでご注意を><; 
    ・NoGrip:http://www.nogripracing.com/
    定番サイトですd(゚ー゚*)
    ・GTRgt:http://www.gtrgt.com/
    ちょっと違法ですが、違うゲームの車やコースが置いてあるサイトです。あと、英語表記じゃないので、登録の仕方にやや難が(汗;
    基本はNoGripでいけますd(゚ー゚*) そして、この手のレースシムを紹介というかまとめてるサイト「熱いぜ!!GTLegends!!!:http://kurenai.main.jp/gtlreo/gtlreog.html」こちたの「Q&A」で、色々まとめられているので、そちらを参照してください^^
    そして、私のブログのリンクのほとんどの方がGTR2の常連さんなので、どんなものなのか見て貰う方が手っ取り早いかもしれないですw

  3. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    こんばんは。続・嗚呼、無駄使い・・ですね(笑)。最初の予定を脱線していく様子がまるで自分の行動を見ているようです(笑)。
    PCレースゲームにも手を染めたということで、ますます睡眠時間が削られますね(笑)。私も最近G25を手に入れまして「GT Legends」「Test Drive Unlimited」を楽しんでいます。「Test Drive Unlimited」は街中を適当に走るのが楽しいので気分転換用にお勧めです!。

  4. 青葉緑 より:

    真の走り屋さんも書いているのでそれ以外の所で、
    アドオンとかmod等がDL出来るHPを載せておきますね。
    幾つかの所では登録が必要な場合もあります。
    NoGripは登録必要で、1日にDL出来る数も決まってます。
    http://www.GTR4u.de
    http://www.teamssr.tk
    http://www.mrmenmods.org
    http://www.hsw.hu:8080
    この4カ所(+2カ所)だけで相当集まると思いますよ(笑)
    コースは通常 C:/gtr2/GameData/Locations
    にそのまま移動、Modはインストールがほとんどですが、
    そうでない場合は C:/gtr2/GameData/teams/ の決められたフォルダに移動となります。
    あと、zipファイルやrarファイルの解凍ソフトを忘れずに☆

  5. SYORI より:

    >青葉緑さん
    どうもです。PCの組み立てはそんなに難しくないですよ。ノートラブルならあっさり動作しますので。今回の私のケースは事をややこしくしてしまった為、難儀そうに見えますが(笑)。
    さて、GTR2デモですが、色々見てたら細かい設定が大分出来るんですね。天候設定は一度試してみました。はっきりいってウェットではまともにコーナーを抜ける事すら出来ませんでした(笑)。その辺りは走りこむしかなさそうな雰囲気です。まあドライでもまだマトモに走れていないので、それどころではありませんが(笑)。時間経過の速度も変えられるんですね。夜に変わっていくところとか試してみたいです。そのためにヘッドライトが付いてるんですねー。てっきりパッシングして遊ぶものだと思ってました(笑)。
    また、色々と参考URLを教えて頂き感謝です。とりあえず有名どころのコースはどんどん欲しいですね。製品版は自宅の方に先ほど届いたみたいですが(ホントに到着まで早かったです)、仕事終わりの今晩から明日の晩まで予定が詰まっていて、プレイ出来ないのが残念です。来週から色々とやってみようと思います。また分からないことがありましたらアドバイスお願いします。

  6. SYORI より:

    >真の走り屋(Lybius)さん
    どうもです。青葉緑さんのブログに影響を受けてしまって、遂に禁断の領域に踏み込み始めました(笑)。とはいっても、レースシム系に移行するという訳ではなく、今後もGTHDCをプレイしつつ、気分転換に他のレース系ソフトで遊びたいなと思ってましたので丁度良い機会です。GT5プロローグやGT5本編が出るまでまだまだ時間も掛かりそうですし・・・。今後も何かと宜しくお願いいたします。
    しかしこういったModというのですか?コースやクルマを作成されている方って一般の方なんですよね?ホントに凄いとしかいいようがないです。早速教えてもらったサイト等で、ありがたくコース集めやクルマ集めに精を出すことにします(笑)。
    とりあえずはオフラインで挙動を含め、ゲームシステムを習熟しなければいけないと思っています。いきなりオンラインはかなりヤバいと思いますし、酷い迷惑をかけて出入り禁止になりそうなので(笑)、とりあえずは練習あるのみでしょうか。ピットレーン速度とかもあるみたいですし、まずはGTFPに重要なキーの割り当て(ピットレーンリミッター?)とか色々やらないといけないような事も多い感じですしね。

  7. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。そのタイトルみて笑いましたよ(笑)。今回のエントリーを投稿するときに考えたタイトルそのままでしたので(笑)。どんどん脱線していくサマが自分でも怖いくらいです。このままだとG25まで逝ってしまいそうな雰囲気で尚更です(笑)。
    GTR2にはGT Legendsもオマケで付いているみたいなので、そちらの方も楽しみです。Test Drive UnlimitedはGRIGIOさんもプレイされているみたいなので、興味あるところですね。オアフ島を気ままに走りまわれるんですよね?かなり面白そうだなーって思うのですが、あまりにも沢山手を出してしまうと訳が分からなくなってしまいますので、とりあえずはGTR2を慣れるまで一本で頑張ってみたいと思います。早く慣れてオンラインデビューしたいとことです。

  8. 青葉緑 より:

    ウェットは辛いですからね、私も苦労しています。
    ヘッドライトはたしかにバッシング遊びも出来ますね☆
    残念なのはワイパーが動かないことかな(窓ガラス汚れるし)。
    ブログにドライビングスクールの結果を載せることにしましたが、
    既に減速教習のウェットでゴールド取れないくらい難しいです・・・
    ドライビングスクールをやった時は何度目でクリアしたとかの記事を楽しみにしています♪
    ゲームのインプレッションも楽しみにしていますねっ!

  9. いや~w STORIさんなら「出入り禁止!」まで行かないでしょうwww
    逆に先頭争いに参加してそうですよwwww
    マルチ(オンラインの事をこちらではマルチと言ってます^^)は基本的に「クイックチャット」と呼ばれるキーボード設定の2つに「Sorry」と「NP (NoProblemの略)」を設定さえしておけば、OKですよd(゚ー゚*)
    もしよろしければ、知人に言って鯖立ててもらうよう聞いて見ましょうか?このゲーム。シングルでやるのと、マルチでやるのとではタイムが1秒ぐらい違いがあるんですよ。んで、基本的にどんな感触なんかも含めて、少人数マルチやってみてはいかがでしょうか(・・?)
    それと、もしヘッドセット(ヘッドホンにマイクついた物)があれば「Skype:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html」で、お話できませんでしょうか?何かとゲーム内のチャットだと限界があるので(^_^;)
    もしスカイプ導入を検討してくれるのであれば、スカイプの検索で「スカイプ名:revspeed8」で「住所:京都」で検索かけてくれれば、ヒットするとおもいますので、もし宜しければお願い申し上げますm(_~_)m
    (最後に、一気に色んな事を書いて申し訳ございませんですぅ><;

  10. GRIGIO より:

    あらら…ついに行動開始されましたか
    メモリの相場が落ちてメモリからパーツそろえていくかなと思いましたが
    G25の事もあるので私のPCは現状維持の方向で…
    ヘッドセットは役にたつと思います
    キーボードのキー叩いて相手に伝えるより
    喋って相手に伝えた方が速く済むと思います。
    またマイクがあればマイクを使った遊び方もありますし
    日本語で外国の方々に話しかけるのも面白いかと思いますよ
    PS3用にBluetoothヘッドセット購入済みでしたので
    しばらくの間PCでも使ってたのですが
    ワイヤレスで情報飛ばしてる関係上どうしても音が切れるんで
    結局有線のヘッドセット買っちゃいました。
    発注する際ついでにUSBアダプタも購入して
    PS3でテストしてみたのですが動作には問題が無かったようです。
    PS3はPS2に比べて使えるヘッドセット多いみたいですので
    両方のハードで使えるヘッドセットであれば効率が良いかもしれませんね
    Test Drive Unlimitedに関しては
    タイヤが転がるところであれば何処でも走れますねW
    GTとは全く正反対なゲームですので新鮮味があるかと思われます。
    ただGTFPの設定をいろいろやってみたのですが
    個人的にしっくりこないのが悩みの種です。

  11. SYORI より:

    >青葉緑さん
    どうもです。とりあえず製品版が届きましたので、時間の空いた昨晩遅くからインストールして遊び始めました。適当に色んなコースで走ってみたあと、DRIVING SCHOOLを始めましたが、難しすぎです(笑)。初期段階のマニ・クールのウェット路面の教習では、既に何度プレイしたか分からないくらい走りましたが未だにゴールド取れません・・。この後が思いやられます;;。
    このDRIVING SCHOOLですが、GTでいうところのライセンスモードと同じなのですが、GTではタイム基準があってそれをクリアすればOKという感じでしたよね。GTR2では併走ゴーストカーにタイム差何秒以上という基準をクリアしなければいけない場合もあるのですが、これが実に分かりにくい(笑)。今回はタイム差何秒でした、って画面表示があれば分かりやすいんですけどね。いけそうなのか全然ダメなのかサッパリ分かりませんでした;;。

  12. SYORI より:

    >真の走り屋(Lybius)さん
    どうもです。いやいや、昨日ようやく製品版で走り始めましたが、まだまだオンラインへの道は遠いですよ・・。クイックチャットの設定はとりあえずGTFPのボタンに割り当てましたが、ちゃんと動作するのかサッパリ分かりません(笑)。これってオンライン時のみ動作するんでしたっけ?。普通にオフラインで走っている時にそのボタンを押しても無反応でしたので・・。
    鯖立ての件、大変ありがたいですがご迷惑じゃないんでしょうか?今の時点ではかなり危険なドライバーだと思いますし、インターフェイスそのものを全然理解できていないので、何かあったときにちゃんと対処できるか不安です;;。それでも良ければ一度入ってみたいと思います。車とかコースとかまだ全然追加してないので、この辺りもオンラインで必要なものがあれば随時追加します。
    ヘッドセットは持ってますよ。スカイプというのは名前は聞いたことがありますが実際使ったことはありません・・。知り合いの話では電話みたいに使えるとか。確かにレース中にリアルタイムに喋れたら楽しそうですよね。GT4オンラインでも導入は考えましたが、結局出来ませんでしたし。なのでオンライン参戦の際はそれも一度使ってみたいと思います。というか、それまでにお呼びさせてもらったら良いのでしょうか??。
    ちなみにLybiusさんって京都なんですか(笑)。お近くだったんですねー。

  13. SYORI より:

    >GRIGIOさん
    どうもです。行動開始してしまいました(笑)。確かにレース中のコミュニケーションにボイスチャットは有効ですよね。レース終了後にあの時はスイマセン・・とかいうよりは、その場の方がいいでしょうし、声なら感情もこもって相手に伝わりやすそうですし(笑)。
    PS3でも使えるヘッドセットはUSBになるんですか?私が現在持っているやつは普通に緑とピンクのミニジャックが付いたやつでしたので、よく考えてみたらこのままではPS3では使えませんよね。今現在も音声をテレビのほうに繋いだりと色々やってるので、これにヘッドセットとか繋いでいったら、結線が訳分からなくなってきそうです(笑)。
    Test Drive Unlimitedは前から興味あるソフトです。レースも出来るみたいですが、それよりもオアフ島をきままに流したい気分ですので(笑)、GTR2オンラインやGTHDタイムアタックに疲れたらフラっと走りにいけそうで楽しそうです。自分の車でリアルに走りにいったらいいんですが、ド田舎過ぎて気分転換になりそうにありませんし(笑)。

  14. 青葉緑 より:

    ドライビングスクールでは毎回タイム結果が出ないですからねー
    たしかに毎回タイムが出たりタイム差が表示されればいいのですが。
    今度私はオーバーテイク競技に入りますが、ざっと内容だけ確認すると、
    1周かけてオーバーテイクする競技もあったりして早くも泣きそうです(汗)
    教習と同時にチャンピオンシップもやっていくと良いと思いますよ。
    上部メニューに「オフィシャル」「カスタム」があって、
    カスタムを上から順にやっていくとスキルアップにもなると思います。
    カスタム・チャンピオンシップは、ドライビングスクールの達成内容で増えます。
    ただし、設定をnoviceにして、COMレベルを85%で始めた方が良いと思います。
    でもSYORIさんの実力なら、いきなりセミ・プロ(90%)でも軽く勝てるかも?!
    それと、どうやらマルチ上位者はレベル110%並かそれ以上の速さのようです(汗)
    マルチ参戦前に、レースウィークで相手はどのくらいの速さなのか、
    アウトラップで上手く譲れるか等を経験しておくと良いかもしれませんね。
    マルチではTCS、ABSが使用できないシミュレーションモードが標準のようなので、
    普段からTCSとABSをオフにして走らないと練習にならないでしょうね。
    あと知っているかもしれませんが一応紹介しておこうと思います。
    http://gtr2.blogzine.jp/gtr2/
    深夜にレースを立ち上げている人のブログ。
    便利ツール「IRC」「PD MONITOR」も要チェック☆

  15. A24 より:

    お久しぶりです。
    久しぶりにブログ拝見しました。
    あいかわらずの生活してるんですね~(笑
    vistaの使い心地はどうですか?
    軽の草レースしてたのも初めて知りました。
    私も簡単なブログを作ったので報告しま~す。
    暇なときに独り言を書いていきますんでよかったら見て下さい。
    若かりし日に表彰台に乗ったというのは私とコンビのときの?

  16. SYORI より:

    >青葉緑さん
    どうもです。基準タイムに対しての視覚的な表示があればよかったんですけどねー。ベストタイムはちゃんと表示されていましたが、あれもかなり後になるまで気がつきませんでした・・。今後のオーバーテイク競技も何だか辛そうな感じですね(笑)。早くマトモに走れるよう頑張ります。
    チャンピオンシップというモードはまだやってなかったです。スキルアップに繋がるものはどんどんやってみたいと思っているので早速並行してやってみようと思います。レベル110%以上がオンラインでの上位の速さの基準になるんですね。その辺りの設定すらいじったことがないので一回やってみます。設定は始めた一番最初からシミュレーション(ABS/TCSオフ)でやっているので、この辺りは大分慣れてきました。しかしブレーキングは実車のようにシビアですね。力いっぱい踏み込んだら即ロックしますし、微妙な踏み加減が要求されるので難しい反面面白いと感じてます。
    あと、色々なサイトや情報ありがとうございます。情報過多で訳が分からなくなりつつあるので(笑)、落ち着いてきたらゆっくり拝見させてもらいます。PD MONITORは興味ありますねー。ノートPC繋げてやってみたいところです(笑)。

  17. SYORI より:

    >A24さん
    こちらでは始めまして、ですが過去1度別名で投稿されてましたよね(笑)。というかブログも拝見させてもらいましたが、R34GT-Rの記事が無ければ絶対誰だか分からなかったと思います(笑)。
    はい、相変わらずの生活です(笑)。多分死ぬまでこんな感じで生きていってそうな気すらします・・。Vistaは単体だと互換性の問題で使えないソフトとかあって不便かもしれませんが、XPとデュアルブートにしておけば何ら問題ありませんよ。Vistaの動作が多少不安定なのがたまにキズですが・・。SP1が出るまでは無理して移行する必要はないかも。
    若かりし頃の表彰台といえばA24さんとのエンデューロ耐久の表彰台しか無いじゃないですか(笑)。あの時もクラッチレバー折れて修理してるのに表彰台だったからビックリでしたよね(笑)。ブログも折角書いてるんだから、こっちのページにもリンクしときます!。ではでは。

  18. クイックチャットはマルチだけですね~。
    鯖(サーバー)の手配はもう既に出来てますwwww 全然迷惑じゃないですから^^ あとはSYORIさんが私にスカイプでコンタクトしてくれればOKですよd(゚ー゚*) ゲームの仕様とか、コツとかはスカイプを通して説明していこうとおもってます~^^ 
    京都ですよ~^^ って近いんですかいなwwww
    ではでは、またいつでもいいので、コンタクト(簡単に言うと友人登録申請みたいなものです。)申請しといてくれれば、確認後すぐご連絡しますんで^^
    今後ともヨロです~^^

  19. SYORI より:

    >真の走り屋(Lybius)さん
    どうもです。サーバーの手配、既に済んでるんですか(笑)。もう私のアクション待ちという状況みたいですので、スカイプとか出来るだけ早く環境を整えて連絡するようにします。ただ毎回喋りながら出来るかどうかはちょっとわからないです・・。嫁・子供が隣の部屋で寝てるので、白熱してくるとデカい声になりそうですから、奇声でも発した日にゃゴルァされそうですし(笑)。
    ちなみに京都のどこかは存じませんが(笑)、市内にはそれほど時間掛からずいけるような場所に住んでますよ。まあ、京都といっても丹後半島の方だと余裕で3時間位掛かりますから、京都だといってもめちゃくちゃ遠い場合もありますよね(笑)。

  20. マジですかwww
    私京都市内の真ん中のちょっと上の方に住んでますwww

  21. SYORI より:

    >真の走り屋(Lybius)さん
    市内在住でしたか! となると私の家からは30分レベルの場所ですね(笑)。
    元々私は市内住まいでしたよ。結婚するまでは伏見(運転免許試験所の近くといえばお分かりになるかも)に住んでいて、結婚後は深草近辺に住んでいました。今は京都南部の山奥に住んでいますが(笑)。ちなみに大学は、烏丸北大路付近にある某大学でしたから、その時が一番お近くだったかもしれませんね(笑)。

  22. SYORI より:

    >真の走り屋(Lybius)さん
    昨日スカイプを導入して、「revspeed8」で検索してみましたが、何度やっても「その名前は見つかりません」となってしまい、登録する事が出来ませんでした。何箇所か検索が出来そうな項目があったので全て行ってみましたがダメでした;;。やり方は間違ってないと思うのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA