山内一典 トークライブ

アムラックス東京で行われた山内さんのトークライブ、行って来られた方もいるかと思いますが、ここで結構シビれる映像が実機を使って流されたみたいですね。山内さん本人がコントローラーを使ってプレイされていたようなので、かなり完成に近づいているんだと思われます。このトークライブ情報は殆ど無いかと思ってましたが、レスポンスという車情報サイトに記事が出ていました。

下にリンクを貼っておきましたが、ページ内に掲載されている写真は要注目です。まずピット画面でフェラーリが映っていますが、これは例の公開されたザナヴィZのピット内のムービーが「実機映像」であった事を裏付ける写真です。また皆さんご待望?のコクピットビューでの写真も公開されていましたね。PCレースシム系では見れないようなクオリティの高い映像は必見です。また注目は左上に見れるポジション表示「7/16」です。これはまさに16台同時走行を裏付ける写真です。あとは、実機搭載が間に合わなかったというSC430のレースカー写真。GT5プロローグではレースカーが収録されない、といった話も聞きますが、いずれはDL配信という手段で提供される事を願いたいと思います。
注目の発売日は10月の東京モーターショウ前に出したい、との事ですので、今から待ち遠しいです。ちなみにGT5本編は来年の今頃に、という話をされていたようですが、果たして大丈夫か(笑)。

【GT5 山内一典トークライブ】プロローグ発売は東京モーターショー直前か
http://response.jp/issue/2007/0723/article97205_1.html

山内一典 トークライブ” に対して6件のコメントがあります。

  1. WipeOut より:

    こんにちは、ご無沙汰してます。WipeOutです。
    山内さんのイベントへ行ってきたひとりです。
    イベントでは、初代GTもゲームしました。非常に懐かしく、こんなんでよくやっていたなぁと感慨に浸りました。
    実際にプロローグの話は終了間際の10分程度だったんですが、一般には初公開らしいので、行っただけの価値はあったかと思います。
    とりあえず、イベント時に判明したことをつらつらと書きます。
    ●室内からの視点というのが新たに加わってた(画面のとおり)。後ろも室内から見られる。サイドミラーにも、きちんと後ろが映っていた。
    ●ゲーム始りの画面は、ガレージの車を好きな町並みに置いて壁紙的に楽しめる。デモ画面もその町並み。かなりきれい。町並みはいくつかあるようだ。あと、カレンダーが表示され、イベント情報を表示。天気も表示。世界地図も表示される←都市のところが赤く光っていたのだが、これに関して何か言っていたけど忘れました。
    ●テレビというメニューがあったが、なんなのか不明。おそらく観戦モードかな。
    ●ホームのメニューもあった。この画面からホームへ行けるということか?
    ●ゲームは、セッティングや進め方などは現行GTHDと同じ感じ。16台での対戦(オンラインも)。1080p。会場ではプロジェクターの関係で720p表示。
    ●40台程度収録予定。画面では外車が多かった。 車を0から買うという考えはなくなったのかな。
    ●鈴鹿や新コースを含め収録予定。鈴鹿を実際に走っていた(山内さんプレー)けど、GT4とは違っていた。縁石はちゃんとオブジェクトとして描かれているので、光が反射する。
    ●ゲーム開始時にガレージ(画面公開されているもの)になる。車のメーカーによってクルーを含めレーシングスーツのデザインが変わる。もちろん、リアルタイムレンダリングのため、カメラのボケを多用していた。
    ●車はぶつかっても壊れません。天候変化は・・・なさそう。
    ●動作はしているものの、レンダリングエンジンは未完成なのか、影やぼかしの表現が粗かった。みんゴル体験版と同じ現象。
    ●GT5は来年夏以降らしい・・・。
    ■おまけ情報
    ●山内さんが最初に乗った車はカローラ。しかも彼女からもらったらしい。
    ●GT制作で、最初に許可が下りたメーカーはトヨタだそうな。
    以上です。ほかにもあったと思いますが、誰か補足してください。
    ではでは。

  2. SYORI より:

    >WipeOutさん
    めちゃくちゃご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?
    イベント行って来られたんですね!。羨ましい・・。関西在住だと行きたくても殆ど不可能です・・。
    さて、貴重な情報(リポート)ありがとうございます。
    初期画面は以前他のサイトで写真がアップされてましたが消されてましたので、私もその時だけ見たのですが、モノクロームな感じの画面でした。ここでイベントなどの情報が見れるみたいですね。そこに確かに「TV」というメニューがありましたので、リプレイというよりかは「観戦的」なモードじゃないかな?って私も思いましたが、そうであればかなり楽しみですけどねー。
    車は40台ほどとの事ですが、雑誌に出てた記事によると、収録コースは4コース(8レイアウト)という事のようですね。鈴鹿は確定でしょうが、あとの3つは何になるのか・・。個人的にはニュルが入って欲しいなって思いますが。
    スクリーンショットでも、車の窓ガラス越しに向こう側の車が映っていないとか、いろいろと開発途中である事を物語る状態みたいですので、これから仕上げといった感じでしょうが、楽しみですね!。
    しかし、最初の車はカローラですか。しかも彼女から貰ったとは(笑)。私も最初はサニーでしたので、よく似たものですが、それ以降が違いすぎます;;。
    GT5プロローグではWipeoutさんとご一緒できる事を楽しみにしています!。ダートはGT5本編まで持ち越しみたいで残念ですね・・。

  3. 碓氷峠 より:

    お久しぶりです
    SYORIさんGTR2に手を出してしまったんですね
    大丈夫ですか?PCシムの挙動やっちゃったらGTに戻れます?
    私はFORZA2に手を出してしまいアホみたいにやりまくってます。面白いです
    挙動はGTHDくらいならいいかな?と思っていたんですがちょっと別物でした(良い意味で)。もう戻れないです
    GT5になった時に挙動がどこまで追い付くか見ものです
    どうもGTはプレイヤーさえ山内氏の手のひらの上で転がされているような気がして
    嫌気さしてFORZA2を選択したのだけれども自分的には大正解でした
    こちらはカスタマイズの自由度が高くペイントとかできるんですがこれに慣れると
    GTシリーズに限らずもう無地の車で走るのはなんだか寂しくて(笑
    しかし映像やリプなどはGTの方が遥か上ですね
    16台対戦も「実現すれば」凄い!
    しかし私にはオンラインモニターの時の本山イベントで
    250人程度で落ちるサーバーってどうよ?事件が頭から離れません・・・。
    大丈夫か!?
    もう一つ気になるのは
    16台であの画像でやるとなると挙動を犠牲にしそうな気がするんですがどうだろう?
    話それますがモニターの時はイタリア市街地でWipeOutさんを必死に追いかけたことがあります
    俺の好きなタイプの走り方のゴーストでしたのでかなり走ったけど追い着けなかった
    ところでGTHDのランキングはまだ週間のみなんですね
    どうして期間総合のランキング作らないんだろ?
    ロードスター最終的には3**なんですね、SYORIさんも5**。
    あの時大台切れなかったけど理論値は7**くらいだったので
    やはり実走値で理論値超えられちゃうくらいの差があるんだなぁ・・・。
    でも後半はほぼ一緒でした。
    前半が鬼ですね、っていうかそう走るんだと・・・。
    もうちょっと早くお手本見せてくれたらちょっと違ったかも。とか思いたい
    ひさしぶりなんで色々書きなぐりましたが適度にスルーして下さい

  4. SYORI より:

    >碓氷峠さん
    どうもお久しぶりです。GTR2に手を出してしまいましたよ(笑)。始めはそんなつもり全く無かったのですが、PC新調と同時にデモ版からやってみて、今に至ってます(笑)。挙動が良いから、というよりはマルチで大人数対戦できるのが一番大きいですねー。確かにGTR2の操作は難しいのですが、GTに戻るとある意味少しホッとしたりしますね(笑)。
    FORZA2は挙動面でかなり評価が高いようですね。どちらかというとレースシム系の挙動だと聞きます。挙動に関しては否定的意見を殆ど聞かないくらいなので、かなりの出来なんでしょうねー。ペイント機能も面白そうですし、私でもレースそっちのけで車必死で作ってそうです(笑)。GT5プロローグでは「ノーマル」「プロフェッショナル」という2通りの挙動選択が出来ると、ネット情報で見ましたが、この辺りでどこまでリアルな操作感が得られるか楽しみではあります。
    私の個人的感覚なんですが、GTシリーズは恐らく「リアルな挙動を追求する」というのとは若干違う方向に進んでいくんじゃないかなって思ったりします。やはりここまで世界的に有名なソフトになると、GT5シリーズは苦戦しているPS3本体の売り上げに大きく繋がるため、ソニーとしても失敗は許されないでしょうし、ポリフォニー側としてもある程度万人受けするものを作らざるを得ないという部分が多々あるんじゃないかと。これで操作が難しすぎたら、大部分のライトユーザーは「こんなの無理!」ってなってしまって、次回作からのセールスは非常に難しいものになるかもしれませんしね・・。この辺りは「作りたいもの」と「作らないといけないもの」のギャップがあるのかな、って思ってます。
    サーバーの能力はGT4オンライン時よりも求められそうですね。メインメニューを見ても、世界中のユーザーとの同時対戦を意識していると思いますし、GT4オンラインの時とは比較にならないくらいの負荷が掛かると思いますので、サービス開始当初はトラブルも多いかもしれませんが、徐々に安定していって欲しいところです。16台対戦で挙動が変化するっていうのは無いと思うんですがどうでしょうね?。それだと走り方が全く変わってしまいますしね・・。画質的な部分で変化があるというのは、ありえる話ですが、トークライブで実機デモを見た人の話では、ムービーそのままのクオリティで走っていた(若干引っかかる部分があったらしいですが)みたいですし、安心はしていますが・・。
    GTHDランキングは週間のままですね。通算ランキングは結局公式上では出ませんでしたが、有志の方がオリジナルで作られているので、その点の不満は消えてしまってます(笑)。勿論公式で通算ランクがあれば、もっと燃えたかもしれませんけどね(笑)。
    ロードスター、以前碓氷峠さんがコメント頂いたときはまだ私も走っていなかったんですよね・・。で、ブラビアアタックが始まってから、リプレイ上位の走りを見ながら進められたので、碓氷峠さんが仰るとおり、お手本を見ながらだともっと詰められたと思いますよ。しかし、ロジのニュルアタックのときからお互い長いこと走ってますよね(笑)。

  5. WipeOut より:

    こんにちは、WipeOutです。
    プロローグ話は、今日売りのファミ通に掲載されていますね。
    トップメニュー部分はプロフィールとしてみんなが見られるようで。
    >碓氷峠さん
    こんにちは。
    私のゴーストを追いかけていたとは・・・・^^;;
    私は箱○を持っていないので、FORZA2は触っていないのですが、
    挙動はかなりいいようですね。
    機会があったらちょっとプレーしてみたいですね。
    プロローグが出たら、またみなさん、よろしくお願いします。

  6. SYORI より:

    >WipeOutさん
    どうもです。ファミ通では山内さんのロングインタビュー等も載っているみたいですね。新たなスクリーンショットも掲載され、嫌でも期待が高まってきています(笑)。
    公式サイトでも10月発売を大々的に表示していますし、コレで延期という事は無いと思いますが(笑)、プロローグが出ましたら対戦楽しみにしていますね!。

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