GTR2 毎夜鯖@Hidden Valley

今回はHidden Valleyでのレースです。ここは初コースなのでJOIN前にコースDLしますが、周回数が18周との事なのでショートサーキットなのかなーという感じ。コース図を早速見ると結構短い感じですが、長いストレートとテクニカル?セクションが入り混じった中々面白そうなレイアウト。早速セッティングを何時ものやつを基本に適当に弄ってコースインします。
全体的にあまり突っ込み過ぎると、コースオフする事もありますが立ち上がりがでロスする部分が多いような感じなので、出来るだけ早めのブレーキングを心がけて立ち上がり重視を何時も以上に心がけなければいけないような雰囲気です。それでもプラクティス後半くらいまではマトモにタイムが出せずグダグダな走りでしたが、終盤には大分慣れてきてそれなりのタイムが出てきます。それにしても1コーナーが結構難しく、ちょっとブレーキングをミスると直ぐにコースアウトしてしまいます・・・。
予選では1:04.748を出し5番手に付けるものの、AudiR8のBeh2007さんが4秒3までタイムを伸ばしてPP獲得。2番手にBiturboのRothmansさんが4秒4台を出していましたので、予選終了前にセクタータイムを比較。するとセクター2までは互角のタイムが出ているものの、セクター3でかなりロスしているみたいです。確かにこの区間は今ひとつシックリきてなかったのですが・・。決勝は何とか上位に付いていければ・・という感じでしょうか。

決勝スタート前です。PPはBeh2007さん、2番手にRothmansさん、3番手にEldrickさん、4番手にModenaさん。

スタートは結構決まり、1コーナーに向かって上位勢と横並びで進入。危険な雰囲気がしたのでアウト側から回ろうとしましたがタイヤが冷えていてグリップせずドアンダーで外に膨らみます。イン側からRothmansさんがスライドしながらコースアウトしていったので、間一髪で避けます。

後方で多重クラッシュが発生して、凄い事になってました(笑)。

混乱に乗じて私も2番手に上昇。トップのModenaさんを追いかけます。

3番手に下がったBeh2007さんと若干接触してドリフト大会に(笑)。何とか持ちこたえましたがヤバかったです(笑)。

序盤はModenaさんの後方をうかがいますが、ジワジワと離されていく感じに・・。何とか付いていこうと頑張ります。

が、2周目の1コーナー立ち上がりでリアをスライドさせすぎてしまい、イン側に飛んでいってしまいます;;

あー序盤でまたやってしまった・・・と気落ちしながら3番手で戻ります。後ろからRodgersさんが一気に追いつきますが、

何とか抑えて順位を守ります。5番手争いはS Wind51さんを先頭に凄いことになってます(笑)。

何とか差を広げようと無理をしてしまい最終コーナーでミスってはみ出します・・。これでRodgersさんに抜かれます。

最終コーナーでフラフラして立ち上がったので失速気味に。後方からS Wind51さんが迫ります。みなみ風さんと言う方がお馴染みですが(笑)、オープニングラップの混乱を上手くすり抜けて5番手まで上がってきています。これは負けられないと気合が入ります(笑)。

1コーナーのブレーキング勝負ではイン側を抑えきれずにアウトから旋回。イン側から姿が見えていたので、この次の右コーナーのインを取るべく位置をキープします。

何とか抑えきったものの、S Wind51さんが最終コーナーでシフトロックしたっぽい挙動で一気にスピン、コースアウト。うーん残念でしたが、近いうちに常にこの位置で争うようになるんでしょうねー。楽しみです!

さて私のほうは、Rodgersさんの後方から食らい付いていきます。スリップ効果で差を保ちながら、隙あらば行こうと考えますが、焦りは禁物。暫くは後方から様子をうかがいます。

ずーっとテールトゥノーズの戦いで、私自身のテンションも上がっていたので、ずーっと3番手争いをしていると思ってました(笑)。この時2番手のBeh2007さんがコースアウト。

そしてトップ独走中だったModenaさんも1コーナーでコースアウト。これでこの争いがトップ争いに変わります。しかし、私はこの時点でその事に全く気が付いていませんでした(笑)。

この頃に順位を見て2番手となってる事に気がつき心拍数が上がります(笑)。え、これってトップ争いやん!って感じで(笑)、かなり気合が入ります。

その後も後ろにピッタリ付いた状態でレース後半を迎えます。バックマーカーが少しづつ出てきたところで、最終コーナー付近でRodgersさんが少し詰まります。ここは逃してはいけないチャンスと一気に攻め込みます。

1コーナーでイン側から入るものの少しアウトにふくらみ、イン側からサイドバイサイドで並走します。暫く並んで走行した後、イン側になるこの位置で前に出ます。これでトップに浮上!。しかし後方から強烈なプレッシャーで襲い掛かってきます。ここからが辛かったです(笑)。

最終コーナーでスピンしている車が。動きを読んで何とか避けれました。これは運が良かったです・・・。

レースも終盤。次のフィニッシュラインを通過してファイナルラップです。コース距離が短いとはいえ、18周はかなり長く感じます。とにかくここまでミスなく行けたので抑えきって勝ちたいところ。

しかし勝ちを意識するとミスってしまうもので、最終コーナー立ち上がりではみ出しそうになり縁石の上でフラフラしてしまいます。若干失速してあっという間に真後ろに。これはヤバイ・・。

ストレートで必死でブレーキングを我慢しましたがイン側からRodgersさんに入られてしまいます。すかさずクロスラインを狙おうとしましたが、私自身もアウト側に膨らんでしまいます;;

万事休すかと思いましたが、前方に再びバックマーカーが出現。コース的になかなかスムーズに抜けない感じなので、これは最後のチャンスかと思って最後の力を振り絞って走ります。

最終コーナー手前。ここで何とか上手く後方について、フィニッシュラインでうっちゃりたい!と気合の突っ込みを・・・

で、そのままやってしまいます・・・・・・・(笑)。

最終コーナーへ復帰するとき、アクセルを煽りすぎてコース上でリアがスライド。後方から3位争いをしていたHitMさんとsatorukoさんの目の前に出てしまって、HitMさんはコントロールを失いスピン。これはホント申し訳なかったです。しっかり後方確認(左確認)をするべきでした。気持ちが高ぶっていて集中力が怠慢でした・・ほんとスイマセンorz

satorukoさんを抑えて2番手チェッカー。最後が申し訳なくて気落ちしてフィニッシュでしたが、レース自体はホント楽しかったです。

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久々の最初から最後までバトル状態、しかも18周ほぼ丸々気を抜けない展開でしたので、ホント疲れました。オッサンをもう少し労わってくださいRodgersさん(笑)。それにしても、最後までどっちが勝つか分からない展開に思えたので、私自身かなり楽しめました。記憶に残るレースだったように思えます。

まあ順位的には2番手だったとはいえ、大きなミスを3回はやってしまってるので、その点で言えば、ここ最近のミス多発レースに今回もなってしまった訳で・・・。この辺り、ホント改善していかなければいけないです。PPから逃げて差を広げてトップフィニッシュという展開は何時も全くミスらないんですけどね(笑)。プレッシャーに弱いという事は間違いなさそうです;;

■リザルトデータ

日時:2009/02/26
コース:HiddenValley
車種:Porsche 997 GT3 RSR OGURA CLUTCH Panasonic Racing
予選:5位 1:04.748(+0.364)
決勝:2位 20:00.470 LAP18(+4.408)
レースラップ:5位 1:05.163 LAP14(+0.292)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Hidden Valley” に対して12件のコメントがあります。

  1. yoshinori より:

    こんばんは。
    どうやら「スランプ状態」になっているみたいですが大丈夫ですか?(笑)
    18周の長丁場&クラッシュ多発&全ての周でバトル状態という状況はすごいですね。(笑)
    私はGRID&チョコボスタリオン三昧の毎日です。(笑)
    チョコボスタリオンはやっとゲーム内のG?レースを確実に勝利出来るチョコボが生産できる状態になってきました。(笑)
    GRIDは相変わらずアーケードモードばかりやってます。
    GTよりやりがいがあります。(笑)
    レース中に無線から飛んでくるコメントはかなりムカツクものばかりです。
    たとえば、後ろから追突された反動で前方のCPU車に接触した時に「フロントタイヤにダメージを負ったじゃないか、もう接触するな!(怒)」というコメントが来るときがあり、なぜか全て自分のミスにされる事が多々あります。(笑)
    クルーは何を見ているのか疑問に思います。(笑)
    無線に対するドライバーのコメント等の「やり取り」が再現されていればもっと臨場感がでるのに~ と微妙な不満がありますが結構楽しいです。
    レースのジャンルでは「デモリション・ダービー(相手を潰して生き残るレース)」が特に楽しいです。ストレス発散には最適なので、ストレスが溜まったらこのレースで解消しています。(笑)
    そういえば、GT5に実装される予定の「ダメージ表現」はどこまで細かく再現できるのでしょうか?
    GTのレース中のダメージについては賛否両論ですが、ダメージがあればレース中の無謀な行動が出来なくなると思うので、「フェアなレースを成立」させるにはやはり必要なことだと思うようになってきました。
    オンラインイベントではダメージの「ON・OFF」の設定項目は必須だと思います。
    オフラインイベントは強制ONでも構いませんが、難易度の調整は必須だと思います。
    ただし、GRID以下のショボイ表現能力だった場合は必要無いと思います。(笑)
    ダメージ実装版の難易度の調整は現在のGT5Pを例にするとSクラスはもう少しレベルを下げてくれないと「最後尾からトップへ」系や「タイムアタック」系のイベントが私の実力ではダメージが怖くてクリア不可能になりそうです。(笑)
    あとは「強烈なスリップストリーム」と敵車との衝突時の「ピンボール挙動?」は修正してもらいです。
    ポリフォニーの人たちにぜひ「GRID」をプレイしていただき「GT5P」の不自然さを実感してもらいたいです。(笑)
    あんなので「リアルドライビングシミュレーター」を名乗るのは無理があると思います。(笑)
    私は「GRID+GRAN TURISMO÷2」の性能のゲームがGT5本編であることを期待しています。

  2. KURU-MANIA より:

    SYORIさんは”マッサ”系のドライバーなんですね。

  3. きんなん より:

    こんにちは、きんなんです。
    少しこのサイトの訪問をご無沙汰していましたが、この記事は燃えました。
    後半は「うお!RodgersさんとSYORIさんどっちが勝つんだ!」と気持ちが高ぶってしまいました。(嘘でも大げさに言ってもしていません。ホントに興奮してしまいました(笑)。)
    レースはPPから独走でポールトゥーウィンと言うのが理想的ですし、かっこいいですが、中盤あたりで周りの人とダンゴ状態でバトルのほうがドライブするときも、リプレイを見るときも面白いです。
    私はここ数日ちょくちょく鯖に出ていますが、前後の間隔があいてて一人旅になったり、gdgdで完走自体ままならなかったりとやりきれないレースが続いています。
    思いっきりバトルできるような気持ちいいレースがしたいです…(; ;)。

  4. Minami51 より:

    SYORIさんどうもです
     記事に名前を出していただけるのはもっとずっと先になると思ってましたが、本当に偶々絡むことが出来たので、一瞬でしたがチャンスと思って気合入れて走りました(笑)
     予選の感じだと6位では絶対ついていけないペースだったんですが、オープニングラップで運良くトップグループの後ろにつけたので、そのときに必死にラインを見させてもらって、なんとかSYORIさんの後ろまでやってくることが出来た感じでした。本当はその後SYORIさんの走りもたっぷり見させてもらえれば自分にとってはベストだったんですがw
     バトル中は一箇所ブレーキが遅れて追突してしまいそうになったコーナーがあったんですが(高速の緩いS字の次のきつい右)一瞬ブレーキを緩めて回避してくださったのか、当たらなくて本当によかったです;
     後半は同じ430の上位の方とも少し絡めて、自分としてはかなり収穫のあるレースでした。競ってみて初めてウイングを削る重要性やセットの違いがわかってきますね。
     またしばらく絡むことはないかと思いますが、ご一緒したときはよろしくお願いします!

  5. Rodgers より:

    Hidden Valleyお疲れ様でした
    予選がPPからコンマ8も遅れてた12番手グリッドだったので完全に優勝諦めムードだったんですが、1コーナー回ってみると
    4番手まで浮上で最初の混乱に巻き込まれた人には申し訳ありませんがすごくおいしかったですw
    ペースも全くよろしくありませんでしたし、1周目の混乱、前の2人のミス、SYORIさんのミスが無ければ勝ててませんでしたよw
    後半に1度、抜かれた時は「あー終ったなー」何て思ってました
    最終ラップの1コーナーはちょっと突っ込みすぎたかもしれません Sryでした
    にしても、ずっと気が抜けないバトルで楽しかったです
    バトルありがとうございました
    ○ybiusさんじゃありませんけどオッサンでも変態中学生でも誰でも「今日もいk(ry」ww

  6. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。GT5のダメージ実装に関してですが、私個人的には視覚的な破損等は最小限でも良いので、内部的におかしくなるレベルでも十分かと思いますけどね。足回りがおかしくなってステアリングセンターがずれたとかアライメントが狂ったとか、そういう部分とエンジン的なダメージですかね。これだけでも全くレースの幅が変わると思いますので。
    現状、どこまで開発が進んでるのかサッパリわかりませんが(笑)、とにかく待つしかありませんね(笑)。

  7. SYORI より:

    KURU-MANIAさんどうもです。自分でもそんな気がしたりしましたが(笑)、そんなF1ドライバーを引き合いに出したら大げさすぎますので(笑)。とにかくプレッシャーに弱い、というのは二十歳前後くらいでリアルでバイクレースとかしてた時からそうですので、多分直らないかも(笑)。

  8. SYORI より:

    きんなんさんどうもです。記事で白熱した展開を感じ取ってもらえてありがたく思います(笑)。レース的には独走してチェッカーというのは一番疲れずに終われるのですが、確かにリプレイとか味気ないですね(笑)。混戦状態のリプレイは確かに見ごたえがあるのですが、私の記憶の中で、混戦状態からバトルに打ち勝って優勝したっていうレースが殆ど無いような気がします(笑)。そういうレースが出来るようにもっと精進しないといけませんね;;

  9. SYORI より:

    みなみ風さんどうもです。先日はお疲れ様でした。私自身、スタート直後の大混乱も全然気がつかなかったのですが、GTR2-XDでみなみ風さんが上位に上がってこられてたのはチェックしてましたので、良い所を走っておられるなーと思ってたらミスしまくっていつの間にか真後ろに居たという感じでした(笑)。
    きつい右の箇所は多分私のブレーキが早いんだと思うんですよね。あそこで結構後ろから挙動を乱されている方が何人かいましたので;;。でも全然接触もありませんでしたし、私自身回避行動も取ってませんでしたので(笑)全然NPですよー。
    ウイングは確かに難しいですねー。ただバルセロナとかでもそうなのですが、F1テストでもよく言われているようにダウンフォースをつければつけるだけラップタイムが上がると言われてるみたいな状況が実際起こるんですよねー。なので、ウイングセッティングは結構奥が深い感じです。とはいっても私は結構適当というか感覚でやってますが(笑)。勿論前走車とスリップ効果すら利かず追いつけないという状況なら削る必要はありますけどね。
    またバトルの際は宜しくです!

  10. SYORI より:

    Rodgersさんどうもです。先日はお疲れ様でしたー。
    予選では中団に沈まれていたので、今回もプラクティス・予選ではイマイチでも決勝で上がってこられるだろうなと思ってましたよ。1コーナークリアした時点ですぐ後ろまで上がってこられてたので予想通りでした(笑)。
    後半、周回遅れ絡みで抜いた時は、私にもこんなレースが出来るやん!と思って喜んでたのですが、途端にプレッシャーが襲ってきてフラフラした走りに豹変してしまいましたorz。最終ラップの1コーナーは勝負どころですので、あれくらいは全くNPですよー。特にあの1コーナーは少しでも突っ込みすぎると必ずアンダーが出てアウトに膨らみますからねー。
    L○biusさんと同じような感覚ですね(笑)。私も覚悟を決めて(笑)老体にムチ打ってバトルを受けてたたせてもらいますね(笑)。

  11. Rest0g より:

    SYORIさん・・・、
    こんばんは、明けましておめでとうございます、100万アクセスおめでとうございます!
    いや~、お久しぶりです。無事受験終了いたしました。都立一般入試当日は2時間も遅れが出て大変でしたよ(笑)。結果としては私立、都立ともに合格だったので良かったです。都立よりも私立の方がかなり偏差値は上ですが金銭的な問題、第一自分の学力に合ってない(笑)などで都立にしました。カートコースも近いですし。
    今週はほぼゲーム三昧でGRIDとBOPをやっていてGTは後回しに。このGTR2、ですか?やってみたいですがPCが無いのでお話になりません(泣)。GTR2はGTに似た挙動なのでしょうか?
    GRIDはオンラインばっかやっていて今9000位辺りなのですがポイントシステムに問題がある気がします。というか日本の方に出会った時、一瞬の感動が(笑)。
    GTはプロローグとはいえなんかシンミリしてるので、何かアップデートして欲しいと思うんですよね、レーシングモディファイ復活!!とか(笑)。でもこれは案外嬉しいかも・・・。
    そんな自分ですが毎回記事を楽しませてもらってます、最近は画像が多くて分かりやすいです。スランプからの脱出頑張って下さい!
    それでは今年も宜しくお願いします。
    そういえば今月はF1が開幕ですね!とりあえず火災が起きないといいのですが(笑)。

  12. SYORI より:

    Rest0gさんどうもです。あけましておめでとうございます(笑)。それとありがとうございます(笑)。
    ようやく受験が終わりましたかー。
    私も高校受験は私立と市立どちらも受かりましたが金銭的負担の少ない市立高校に行きました。まあその後の大学時代でむちゃくちゃお金掛かってしまった訳で、両親には苦労かけさせた訳ですが;;。
    GTR2の挙動ですが、正直GTとは全く違いますねー。どっちがリアルかというのは正直分かりませんが(どちらも良い挙動だと思いますので)、少なくともハンドルに伝わってくるインフォメーションはGTR2が遥かに上かと思います。GRIDはScepterさんのブログを見るたび欲しいなぁと思ってしまうのですが(笑)、多分買ってもそんなにプレイ出来ないかなーと思って躊躇中です(笑)。
    GT5P、もうアップデートとかあるような気がしないのですが(笑)、そう思わせておいていきなり発表とかしそうですし(笑)、一応目は離せないなと思ってはいるんですけどね。レーシングモディファイはGT4の頃に鈴鹿で行った日本一決定戦の時にポリフォさんに直訴しておきましたよ(笑)。悩ましい顔をされていたので難しいのかもしれませんが(笑)。
    F1開幕楽しみですねー。今年はレッドブルが台風の目になりそうな予感ですし、開幕は誰が勝つか全く予想できないですねー。ホント楽しみです。
    ではこちらこそ今年も宜しくお願いいたします!

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