GTR2プレイ記26 Autopolis

    55



今日はオートポリスでのレースをお伝えしますが、その前に残念なニュースを。
深夜鯖が今シーズン限りで諸事情により終了という事のようです。数日前にIRCの方でお聞きはしておりましたが、今回blogのほうでも発表されましたので、これで確定事項になってしまいました。その時色々とお話をお伺いしましたが、維持・継続させていくのは本当に大変なんだな・・と色んな意味で改めて思った次第です。
思い出せば、GTR2購入後にLybiusさん達とスカイプしながらこの深夜鯖に入った(連れていかれた(笑))のが本格マルチ初参戦だった訳で、とんでもない世界に飛び込んでしまったもんだ・・とレベルの高さに驚きました;;。それから今まで約9ヶ月、本当に楽しませてもらいました。まだシーズン終了まで34レース(17サーキット)程ありますが、出来るだけ参加して皆さんと楽しみたいと思っております。・・・しかし寂しくなるなぁ;;。 最後に、鯖をずっと管理・維持されてきたRef15200さん、これまで本当にありがとうございました。残りレースも宜しくお願いいたします。



というわけでオートポリスでのレースです。
まず最初に謝らなくてはいけません;;。レース開始10分くらい前まで部屋で仮眠(というかうたた寝)してしまい、結構頭がボケた状態でJOINしたのですが、何を考えたか(何も考えてなかったんでしょうね・・)、フリー走行でピットロードを逆走してしまいましたorz。ピット出口方向が「左」と合図も出ているのに、全く気が付かずに「右」に出るんだと完全に思い込んでました・・。一番最初は誰にも遭遇しなかったのですが、ピット出口ってこんなクネクネしてたっけ??と思ってたら、無線で何か言われて即ブラックフラッグ;;。でGTR2が強制終了(笑)。この時点でも何故ブラックフラッグが振られたのか、強制終了したのかもわかっておらず、再度入室して、再び逆走;;。その時1台のマシンがピットロードを走行しており、そのクルマと私が正面衝突してしまうことに・・。そこでようやく「もしかして逆走してるのでは?」と把握した次第です・・。
結局誰と当たったかも分からないのですが、意外とこの現場を見られていた方も多く、情けないを通り越して恥ずかしくて穴に入りたいくらいでした;;。ホントお騒がせしましたorz

エリーゼワンメイクでは初めて走行するオートポリスなのでセッティングも全然作れていなかったのですが、さっきの失態が頭を離れず(笑)、全く集中できません。フリーでは3番手に付けれましたが、Yu-sukeさんとYoshiさんには大きく離される状況に。ワンアタック予選もイマイチ乗り切れず、頭には逆走の失態ばかりよぎってしまい;;48秒切れずに3番手から。



PPはYu-sukeさん。2番手Yoshiさん、3番手私に4番手Rothmansさん。



スタート直後。2番手Yoshiさんはスタートで出遅れ、4番手Rothmansさんと1コーナーでサイドバイサイドになりましたが、Rothmansさんは若干アウトに膨らんでしまい2番手に上昇。



予選ペースからいってYu-sukeさんとはどんどん離されるだろうなーと思ってましたが、思ったとおりどんどん離されていきますorz



しかしペースを落とされて待っていただいたみたいで、一気に差が詰まります。折角のご好意(?)無駄に出来ず必死で付いていきます。



なのにいきなりリアからグラっときて、こんな状態に・・。



結局またこんな差になっていきますorz



もうダメだ・・と思ってましたが、周回遅れのクルマに詰まって挙動を乱されます。



加速が鈍ったYu-sukeさんを、通常ラインから加速してきた私が抜いていきます。が、こんなのでいいのか?私(笑)。折角のチャンス逃さずスパートします。



でもあっという間に真後ろに・・。



1コーナーで有利なイン側に居た私ですが、またリアが流れてコースオフ;;。グダグダで申し訳なくてsorryを出そうとしたらNPdesuyo-とか出る始末(笑)。その前もsatoshiさんに譲ってもらってthank you出そうと思ったのにkonbanwa-とかもうムチャクチャでした;;。



とどめは最終ラップにスピン。リアタイヤのスライドが多すぎて激しく消耗していたので、耐え切れませんでした・・。ここでNegiさんに抜かれ3番手に。



ファイナルラップ。Yu-sukeさんトップ、Negiさん2番手、3番手に私です。



トップは危なげなくYu-sukeさん。おめでしたー。



リザルトです。



-------------------------------------------------


フリーソフトでPrintScreenボタンを押すと勝手に縮小サイズで自動保存されるフリーソフトを使ってやっていたんですが、全て撮りおえてフォルダを見ると1枚も保存されてません。え!!と思ってよく見ると、フリーソフト起動してませんでしたorz。結局それからもう一回やり直しましたが、気力尽き果ててましたので;;、要所要所しか撮らず素っ気無い内容になってしまいました・・。始まりから終わりまで終始グダグダな感じでしたので、速攻不貞寝しました(笑)。

それはいいとして、やっぱり今までGTFPでチャットボタン割り当て等、体が覚えきっていたので、G25のHシフト側へ手を伸ばしてチャットボタンを押すのはどうしても間違えてしまいます・・。目が離せないので、手探りで押してるのもいけないんですが、やっぱりステアリング上に各種ボタンが無いとダメっぽいです。
この辺りは、既に色々と資材(笑)を購入していってますので、揃い次第にやっていこうと思ってます。当初G25のボタンをそのまま移植しようかと思ってましたが、ボタン裏の基盤にシフトやパターン切り替えの配線等、色々集約されているようなので、移動は困難と判断。別の方法でやろうと考えてます。処分品の格安USBパッドを使って作れば早いのですが、それだとGT5Pで使えないんですよね。その辺りも対応できる方法を考えて実行しようと思ってますので、乞うご期待?下さい。