GTR2 毎夜鯖@Norisring

    0



今まではこちらでGTR2参戦データを追記していってましたが、100レースとか超えると凄まじく重いページになるので(笑)、毎夜鯖では1レースごとに新規エントリーしている訳ですが、こっちの方が大変な感じがします(笑)。SS撮ってないので味気ないですがご了承を。たまにはSS有バージョンも載せていきます。

さて今回は初コースのNorisring。ここはDTM等で有名なコースですよね(確か)。クラッシュシーンとかの映像とかで必ずここが出てくるような気がしますが、コースそのものは1箇所のシケイン?を繋いだストレートだけのコースという印象です。セッティングも当然ありませんので、まずは大まかに作っていきます。ダウンフォースを減らしたいところですが、速度域が高くブレーキング時の挙動がシビア過ぎて車を抑え込むのに必死な状況なので、1/1→2/4に変更。ブレーキ温度も上がり過ぎて即ロックと危険なのでダクトも3に。ギア比的には2箇所のへアピンとシケインで合わせるだけなので比較的ラクです。全てのコーナーがフラットなので立ち上がりのリアトラクションが掛かりにくく、アクセルワークは慎重になります。



フリーでは鯖トラブル?の影響で順位が分からなかったのですが、予選でも症状が変わらず鯖の再起動をして頂き復活。コースが短く26台走行だとクリアラップがかなり取りにくいのですが、何とか3番手に。しかしEMIRIOさんとRothmansさんのBiturbo勢には全く届かず厳しそうです・・。

決勝はスタンディングスタート。今回も絶妙のスタートを切りましたがEMIRIOさんとRothmansさんと私とで1コーナーへ飛び込んでいきます。非常に危険なので少し引いて、何かが起こらないか様子を見ます(笑)。その後2台に引っ張ってもらいますが、2個目のヘアピンでRothmansさんがスピン。これで2番手に上がりEMIRIOさんを追いかけますが、ストレートエンドの突っ込みでは差がありすぎて抜ける気配は無く、立ち上がりから引き離されていくので、もはやミスされるのを待つだけです(笑)。そう思ってると自分が細かいミスをして、3番手のyoshiさんに追い上げられます。1~2秒差でついてこられてましたので、ミスしないよう走るのが精一杯になってきましたorz。コースは短く50秒前後のラップタイムですが18周は結構長く感じます。

スリップ効果が出てくる距離まで詰められるとヤバイので必死で逃げます。結局この差を守りきって2位フィニッシュ。優勝はぶっちぎりでEMIRIOさん。ポイントランキングもトップに浮上されたみたいです。うーん、最近EMIRIOさんにまともに勝てる気がしません;;。
今日からはSGT300シリーズ戦が始まりますが、いきなり用事で参加出来ません;;。参加される方は頑張ってください;;。


■リザルトデータ

日時:2008/04/18 4戦目
コース:Norisring
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:3位 50.694(+0.660)
決勝:2位 15:34.017 LAP18(+7.696)
レースラップ:2位 50.846 LAP6(+0.339)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo.html