GTR2 毎夜鯖@Toban

    4



先週末(土日)はGTR2をお休みしてましたが今日からまた復帰です。今回は有名?なTobanですが、実は一度も走った事がありませんでした。23時直前までGT5Pを走っていたので(笑)、慌ててコースをDLしJOIN。コース読み込み時の画面でコースレイアウトを見るものの、かなりウネウネ・クネクネしてて「覚えられるのか?」と不安になります・・。
フリー走行ではとりあえずタイヤS/S、ウイング2/8、車高7.0/7.5、デフデフォ、足回りデフォ、ダクトB2/R3、レブMAX、この辺りで仮走行してみます。コースはクネクネしてるものの、かなりのハイスピードコースの雰囲気。ライン取り次第で全開でいける箇所も多く、コース熟知が重要な感じですorz。
リアタイヤがスライドして直ぐに異常発熱するので、リアMタイヤに変更。車高7.0/7.0に変更しデフを少し強め(減速・加速ともに3つ上げ)、ウイングを思い切って2/10に。ギア比を大幅に再調整。これで大分走りやすくなったもののコースが頭に入りきってないのでとにかくラップを重ねます。最終的に1:32.422が出るもののトップは30秒後半と2秒近く遅れています・・。フリーで30秒後半と言う事は予選で29秒台に入る可能性が大きいので、今回は厳しい戦いになりそうです。



予選は開始と同時にピットアウト。ファーストラップで31秒3台が出るもののあっという間にブチ抜かれていきます・・。しかし予選終盤になっても上位勢は30秒前半辺りのタイム推移となっているので、いまひとつ伸びてないような感じでしょうか。
私自身、大分コースが理解できてきてタイムを少しずつ伸ばしていき、30秒8台を出して次に30秒4台までタイムを上げて暫定4番手。残り3分で最終アタック。吹っ飛んでもいいや!とばかりに全開でアタック(笑)。セクター2で自身のタイムをコンマ6上回っていたので、これは29秒台でる!と何故か焦ってしまいました(笑)。セクター2計測ポイントからはシケイン状のS字と最終右コーナーを残すだけなのですが、そのS字でブレーキミスしてしまいコースアウト・・ホントに吹っ飛んでしまいましたorz。
という事で予選順位は4番手と言う事で終了。悪くは無い予選ではありましたが、かなり安定感に欠ける状況なので、最後までミス無く走りきれるかかなり不安でした・・。


さあ決勝です。PPはxanavi-yuukiさん、2番手にKari-NaさんのM3勢、セカンドローにcnさんと私のRSR勢。タイヤはS/Mで行こうか迷いましたが、前後バランスを変えると結構走りにくくなるケースが多いのとフロントタイヤがソフトだと後半厳しくなるかと思い、M/Mをチョイスしました。レブはMAX-1にしてラジエターダクトは4に変更。1周辺り1.9L/周くらいだったので12周レースということで少し大目に25L搭載。それ以外は予選と変わらずいきます。
スタートではRR車のポルシェの方が有利なので何とか決めたいところ。シグナルグリーンと同時にクラッチを繋いで絶妙のスタートを決めるものの、前方の2台のM3に阻まれて減速せざるをえませんでした。cnさんが順位を下げましたが、後方から何時ものようにロケットスタートを決めたRothmansさんが3番手に。私は順位キープの4番手で序盤を走ります。後ろからは同じRSRのDaichaさん。

配信に映るぞーと思いつつ(笑)頑張ってRothmansさんを追いかけますが、なかなか決め手を欠きこう着状態に。5番手のDaichaさんはじわじわと離れていってたので、ペースはそれ程悪くは無かったと思います。しかし後半の緩やかな右コーナー進入でブレーキングミスしてしまいアウト側に流れていきます。必死でコントロールして「耐えてくれ~」と思うもコースアウト;;。何とか最小限の痛手でリカバリーしようとコース復帰するも、リアから姿勢を崩してコース反対側の壁に突っ込みます(笑)。コースにはみ出さないようバックして復帰するときにzerosikiさんが私の真後ろでスピンアウトされてたので集中力を乱されたのかもしれません。申し訳ない事をしました・・・・。

その後13番手まで下がり、EMIRIOさんの後方に。暫くはバトル状態になるもののやはり抜きどころが少ないので、後方に居た状態でこう着状態に。それでも周りのミスから順位は11番手まで上がっていってたので、何とかシングル圏内でチェッカーを受けれたら・・・と思っていたら、いきなり画面が真っ黒に。




画面にはマザーボードのBIOSメッセージが(笑)。
いきなり再起動ですorz




という訳でレース終了(笑)。症状的にVGAではなくCPUの問題かと;;。3.0GHz(333*9)までOCしてるのがいけないような雰囲気。2.7GHz(300*9)まで落とした方が良さそうな気がします。
という事で残念な結果で終了しましたが、このコースはなかなか楽しいですね。また機会があれば走ってみたいと思いました。


■リザルトデータ

日時:2008/05/19 22戦目
コース:Toban
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:4位 1:30.430(+0.295)
決勝:22位 DNF LAP7(+5Laps)
レースラップ:4位 1:30.925 LAP3(+0.350)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html