GTR2 毎夜鯖@Eastern Creek

今回はイースタンクリークでのレースです。イースタンクリークってどこ??って思ってましたので、先ほど調べていたのですが、オーストラリアのコースみたいですね。フムフム・・と思いながら更に調べてたら、原田哲也のWGP初優勝の地とか書いてあって「あ~~~!!!」と記憶がフラッシュバックしてきました(笑)。ここって90年代WGPの開幕戦として結構有名だったコースじゃありませんか。あの超高速1コーナーも「怖くないんだろか・・」と思ってたのを思い出したりして一人で喜んでいました(笑)。原田の初優勝と言えば、1993年開幕戦のこのコースですが、この年の250CCチャンプ争いはホント凄かった・・・。自宅でWOWOW見ながら絶叫した事が何度あったことか・・。

余談はさておき(笑)、勿論初コースでレイアウトも全く分からないのでコース熟知から始めます。車は今回またモーガンに戻ります。やっぱりこの車を極めてみたいという想いが強くなったからです(笑)。相変わらず乗りにくく曲がりにくい車なので、今後の為にも今回セッティングを真剣に考えてみる事に(後ほど記述)。それがピタリとハマり、かなり乗りやすい感じになりました。勿論立ち上がりのパワーオーバー傾向はあまり改善されませんでしたが、逆にその傾向の方が向きも変えやすく基本私好みなので、それはアクセルワークで何とかするという方向に。とにかくブレーキング開始からクリップまでの部分の乗りやすさがかなり良くなったので、ミスする事も少なくなって相乗効果もありました。

セッティングですが、デフ減速側を思い切り上げてみた(70)事と、ブレーキバランスを少しリア寄り(57:43)にしました。これプラス、リアトーインを0.20→0.30に変更。更にリアのファストバンプとスローバンプがそれぞれ1がデフォだったので、それを5までそれぞれ上げました。この辺りの変更でブレーキング→ターンイン→クリップまでの安定性が飛躍的に高まったと思われます。
それ以外ではタイヤS/S、ウイング2/5、車高7.5/7.5、ダクト3/3、レブMAX、といった感じで、ギア比に関しては2~3速を特に念入りにコースにあわせて調整しました。

フリー走行では31秒台にようやく入れたという所で、トップのEldrickさんとは約2秒近い差がありましたが、予選では気合入れて走行。1分30秒8台までタイムを伸ばし予選7位で終了。最終アタックでセクター1で0.4秒短縮していたのですが、ミスってしまいジエンド・・。上手くまとまっても6位のBeh2007さんとは同じくらいの差があったので予選順位的には変動は無かったかと思いますが・・。

さて決勝です。
スタートはスタンディングスタートなので、シグナルに集中します。グリーンシグナルのタイミングはバッチリ決まり良いダッシュを決めましたが、目の前のR-08さんがコネロスされたようで微動だにしません;;。辛うじて避けれたものの、後続は大混乱になってました・・。
1コーナーを5番手くらいで通過し、2コーナーへ進入していったのですが、前方で2台の車が絡んでスピン。私はアウト側を走行していたので避けきれずKOBAさんに思い切り当たってしまいます、スイマセン・・。完全に失速していたのでヤバい・・と思ってましたが予想通りリアから追突されて縦向きに宙に舞います;;。しかし、リプレイで見ると笑えてしまうのは何故?(笑)。ダメージはそれほど無かったと思いますが、中団に沈みます・・。その後前方の集団に追いつきますが、複合コーナーの進入で縁石を踏んでブレーキングしてしまい吹っ飛んでしまいます;;。ウォールに当たってバンパー脱落orz

リタイアしようかと思いましたが、車を知る為にも走りこみです(笑)。ピットで修復し再度走り出します。暫くsatoshiさんとのバトルとなりますが、なかなかかわす事が出来ず。そのうち後方からZEAL-RさんとEldrickさんのトップ争い2台がやって来たので譲ります。その先でsatoshiさんも譲っていた所を上手く突いてパス。2周遅れながらもトップ争いについていきます。

コーナー立ち上がりではやはりオーバー挙動が災いして若干離れてしまうのですが、ブレーキングで若干詰められるようになったので、前回のクリチーバとは大きな違いです。今まではブレーキング後の挙動が終わってたので(笑)、進入でも立ち上がりでも遅れを取っていましたから。

最後はトップZEAL-Rさんのすぐ後ろで2周遅れのチェッカー。少しづつですが戦えそうなマシンに仕上がってきたので、これからのレースが楽しみとなりました。目指せ表彰台!という事で今シーズンはモーガン命で頑張ります。ようやくやりがいのある相棒を見つけられました(笑)。

■リザルトデータ

日時:2008/07/02 54戦目
コース:Eastern Creek
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:7位 1:30.858(+1.160)
決勝:16位 21:21.862 LAP12(+2Laps)
レースラップ:4位 1:31.043 LAP11(+0.726)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Eastern Creek” に対して10件のコメントがあります。

  1. ZEAL-R より:

    こんちわ~^^
    やはり出目金君は一筋縄ではいかなそうですよね^^;
    周回遅れで追い抜く時に後ろからSYORIさんのマシンの動きを観察してましたが、すんごい大変そうに見えてなんだか抜くのが申し訳なく感じてしまう程でしたよ(苦笑)
    でも出目金での優勝とかSYORIさんなら達成しそうな気がするのでw
    頑張って欲しいと思います♪
    PS:それにしてもEldrickさんのRSの速さは異常でしたw

  2. 青葉緑 より:

    このコースはV8スーパーカーズでよく知ってますが、そういえばF1のメルボルン代替開催地に名乗りを上げたのもここでしたね^^
    でもたしか2009年のオーストラリアGPはメルボルンで決定・・・でしたっけ?
    1コーナーは高速で2コーナーがヘアピンですが、レースではヘアピンに3台が横並びになったりと、実際のレースでもスタート直後のヘアピンは荒れやすいコースです^^;

  3. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    どうもです。昨晩は優勝おめです~。
    出目金さんは乗り出した頃は押さえ込むのに必死という状況でしたが、今は大分マシになってきましたよ。かなり楽しくさえなってきています(笑)。
    でも仰るように、クリップ通過してからの立ち上がりが強烈なパワーオーバー傾向なので、その辺りは多少苦労というかフラフラしてますね;;。昨日は周回遅れでしたので抜いてもらうのは当然ですけど、今度は後ろから煽りますよ(笑)。
    昨日のEldrickさんはホント凄かったですね。ファステストも取られてますし流石です。

  4. SYORI より:

    >青葉緑さん
    どうもです。ここがメルボルンの代替地としても候補に上がってたんですかー。まあF1も出来なくも無いとは思いますが、1コーナーとか全開でしょうし少々危険かもしれないですね・・。
    確かに2コーナーはパッシング箇所になりそうですよね。昨日もそこでアツい状況(私のモーガンが垂直起立した場所です(笑))が生まれていました(笑)。

  5. ZEAL-R より:

    >度は後ろから煽りますよ(笑)。
    あの顔つきで煽られると怖いというか笑えてきてスピンするかもしれませんww
    なので煽られている時はミラー見ないように心掛けようと思いますw

  6. EASY_MAX より:

    お疲れ様ですっ。
     私は、新PC到着までの間、走り込みと、MODやアドオンの追加の勉強中です。(素人にはとても手強いですが、到着まで情報収集し頑張りますっ)
     SYORIさんのコメントに影響され、私もモーガン(オフライン)で走りましたが、愛くるしい顔とは裏腹に、ゼロヨンマシンのようなパワー特性で...失速しまくりですっ(悲)
     又、皆さんの予選、本戦のタイムなどを参考に、私もタイムアタックしましたが...皆さんとはレベルが違いすぎです。
     一番シックリくるのが(低速モリモリの)リスターで、バレンシアを走り、1分31秒で、モンツァは、早いと感じたM3で走っても1分47秒でした(笑)→勿論予選セットです(爆)
     あと1週間程でPC到着の予定です。それまで必死に努力し、オンラインでご一緒できることを夢見て頑張りますっ。
     ではではっ、ブログ更新を楽しみにしています。

  7. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    どうもです。確かにあの車は自分で使っててもあまり感じませんが、周りに走ってると何故か笑えてしまいますよね(笑)。以前も横転しているモーガンを見て、走りながら一人で声出して笑ってましたし(笑)。

  8. SYORI より:

    >EASY_MAXさん
    どうもです。何時も思うのですが、ご自身で何でもこなそうとする行動力は素晴らしいと思います。難しい事も多いかと思いますが、どうしても分からない点等ありましたらお気軽にご相談ください。
    モーガンは激しくパワーオーバーですので、かなり扱いにくいと思います・・。でもこれに慣れたら他の車は直ぐ乗れるようになるかもしれませんね(笑)。
    リスターは乗った事が無いのでわかりませんが、モンツァでBMW M3で47秒台はめちゃくちゃ速くないですか?。先月末の毎夜鯖モンツァでしたらPPタイムに匹敵すると思うのですが・・・。もし間違いでなければ凄いですよ!

  9. EASY_MAX より:

    SYORIさんのコメントを見て、そんなばずはないと、少し期待しながらも慌てて確認すると...
     どうやら見間違いのようですっ(爆)
     M3のモンツァは1分51秒でした。しかもCOMのようなえげつないショートカットなど最大限の努力をしていますっ(笑)
     曲がりながらブレーキ(してしまう)バレンシアなどでは、ポルシェRSRやランボでさえもカウンターが2秒程当たってるコーナーがあります(悲)
     やはり、精進という意味でも、これからモーガンで頑張ってみたいと思いますっ。
     誤報失礼しましたっ(悲)ではではっ。

  10. SYORI より:

    >EASY_MAXさん
    あー残念、間違いでしたか・・。もしかしたらハミルトンのような強力な新人現る??と思ってました(笑)。
    モンツァはシケインの通過次第でかなりタイムが変わりますからね。ある程度インカットしても大丈夫ですが、やりすぎるとタイム無効となります。確かレース中に3回やってしまうとブラックフラッグが出てドライブスルーペナルティになりますので気をつけてください。
    いきなりモーガンは厳しいと思うので(笑)、まずは乗りやすくて速いM3から練習された方がいいと思いますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA