GTR2 毎夜鯖@New Hampshire

    2



ブログ構築でやらないといけない部分があるので参加しようかどうしようか、23時回った時点で悩んだ挙句(笑)参加しました。
コースは初コースのNew Hampshire International Speedwayというオーバルコース。ですが、オーバルに通常のレーストラックを複合させたレイアウトでのレースとの事で、コース覚えられるかな・・と少し不安でした。車はモーガンでいこうかと思いましたが、かなり厳しそうな気がしたのと明日SGT戦が参戦できないので(笑)RSRで行く事に。実際走ってみると、1周1分ほどのコースで比較的高速区間が多いのでコースは直ぐに頭に入ったのですが、クセのあるコーナーが多くかなり難儀しました・・。オーバルを外れるとコース幅が狭くてアップダウンの大きい箇所があり、また進入でマシンスライドする事がかなり多く、限界点を探るのに時間が掛かりました;;。マシンセッティングはとりあえずウイング2-8と高めにし、デフは加減速とも高め、右リアだけ車高を上げ固めにし、キャンバーを少し多目に付けてバンク対策としました。
予選は通常の15分アタックですが、やはり1周1分ほどのコースなのでトラフィックが多く、なかなかクリアラップが取れませんでした。なので最後の最後を狙おうと残り20秒ほどでコントロールラインを超えてアタック。ミスったものの59秒台に入って何とかPP獲得。2位にyoshiさん、3位にKOBAさんと続きます。



さてレースの方はスタンディングスタート。シグナルが見え難かったので、タイムカウント表示をチェックしつつスタート。スタートは流石RR車だけあって絶妙のスタートが切れました。オーバルバンク後の1コーナー?はかなり狭くて右に大きく回りこんでいるので、集団で突っ込むと混乱必至な感じです・・。1コーナーへは単独で進入できたのでスムーズにクリア出来ましたが案の定後方ではかなり混乱が起こっていました・・。

これで後方とかなり差が開いたので、落ち着いて走ります。2番手にZEAL-Rさんが上がってきていて、3番手のyoshiさんとバトル状態になっていたのかタイム差はどんどん開いていきます。これで油断したのか、高速セクション後の左コーナーでアウト側に若干はみ出てしまい、姿勢を乱してスピン・・・。へんな向きで止まってしまったので復帰に時間が掛かりZEAL-Rさんに抜かれてしまいます。真後ろにはyoshiさんも来ています。久々にやってしまいましたorz

ZEAL-Rさんの後ろに付いて走りますが、明らかに苦しそうな雰囲気・・。後ろからyoshiさんもガンガンに来ていたので早いうちに抜きたいところです。とにかくプレッシャーを掛け続けてミスされるのを待とうとしていたら、最終セクション手前の一番難しい左コーナーでコースオフ。一気にインからオーバーテイクしてトップ返り咲き。2番手にyoshiさんが上がってこのまま2台でバトル状態になるかと思いましたが、バンク区間進入でアウト側に大きく膨らんでZEAL-Rさんに再度抜かされてしまってました・・。私の減速が早かったのでしたら申し訳なかったです;;。

この後は特に危なげなく後続を大きく引き離してトップチェッカー。
タイヤM/Mで行きましたが、終盤はタイヤのグリップも落ちて滑りまくりでした・・。終盤にバトル状態になっていたら結構厳しい展開になっていたかもしれません・・。
この後は直ぐにGTR Evolutionでのヒート3が行われましたが、私のは週明けくらいの入荷だそうで・・・。ずっと配信を見てましたけどエンジン音がメチャクチャ良い感じでした。早く届かないかなorz
参加された皆さんお疲れでしたー。


■リザルトデータ

日時:2008/09/05 75戦目
コース:New Hampshire International Speedway
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:1位 59.808(-0.217)
決勝:1位 18:34.351 LAP18(-13.218)
レースラップ:1位 1:00.327 LAP11(-0.420)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_3/Maiyo_000.html