GTR Evolution 毎夜鯖@Pau

今回はポーでの市街地レース。クルマはまだ使っていないCorvette C6 GT2をチョイス。GT Sportクラスではあとセアトを使えば一通り使ったことになります。それはいいのですが、このコースは初めて走ったんですが、Portoと並んで狭いです・・。オーバーテイクはメインストレートエンド以外では殆ど不可能といったレイアウト。誰かがミスすれば通り抜けも難しく大混乱必至な雰囲気なので、ビビりながら走ります。
セッティングに関しては、どのクルマのデフォルトセッティングもそうなのですが足回りはバンプに対してリバウンドが異常に高く、このように低速コースかつ大きい縁石を超えるような箇所があるところでは適切では無さそうです。フロント周りはその辺りの調整とキャスター角を3.0度以下付近まで落としキャンバーを更に付けるといった感じでかなり走りやすくなります。私でも分かるくらいです(笑)。ウイングやギア比等を細かく調整し走行を重ねますが、突然フリーズして入り直しに・・。嫌な予感がしましたが案の定また自分が見えていないようで、ボロ布のように吹き飛ばされます(笑)。結局予選直前までその症状は治らず、慣れないまま予選を迎えます。クリアラップがなかなか取れず、いい感じのときはミスったりでまとめられず、予選8番手で終えます・・。

市街地コースではグリッド上位が必須なので、今回の予選結果は厳しいレースを予感させます;;。それにしても凄いグリッドです・・。後方の方は昔の二輪世界GPのような並び方(笑)。

スタートはまあまあ上手く決まり5番手付近を走行します。暫く良い感じで走っていましたが、それにしても狭いです・・。

1コーナー進入でイン側から仕掛けてきたZEAL-Rさんのドアンダーに巻き込まれてタイヤバリアに一直線(笑)。おっかなかったですorz

かなり順位を落として復帰しましたが、今度は左ヘアピンで車体を引っ掛けてスピン。後ろ向いて止まってしまったのですが、このコルベットは何故かスピンターンがかなりし難いんですよ・・。焦ってるうちにEASY_MAXさんが避けきれず激突。ホント申し訳なかったです。

その後は何とか事故無く(笑)走れまして、ZEAL-Rさんと072さんのグループに追いつきます。072さんとはその後も何度か接近戦を演じれて楽しませてもらいました。

しかし今度はブレーキングポイントを見誤り、1コーナーで2度目の串刺しに(笑)。

もうグダグダ状態になり、タイヤも終わってきたのかグリップが急激に落ちてきて至る所でスピンしかけます。結局堪えきれずにスピンしたところはブラインドコーナーだったのですが、また反対に向いて止まってもがいてた所にxanavi-yuukiさんが突っ込んでしまいます。スイマセン;;

7位でチェッカー。

----------------------------------------------------------------

市街地は得意だっただけに今回は残念でした・・。しかしマシンの操り方というか走らせ方がセッティング含め大分理解出来てきたので、何とかEvoでの初PPや初優勝を飾りたい所です。

しかし前述通り、自分が周りから見えてないという不具合が度々発生するのは何とかならないでしょうかね・・。毎夜鯖さんの方でも「他のプレイヤーが見えない場合リジョインしてください」と書かれていますが、私の場合は「走行してるマシンは全て見えている」んですよね・・。だから吹っ飛ばされるまで気が付かないんですよ;;。今までの経験上?、鯖に初期段階でJOIN出来たときは概ね見えてるようですが、10数名おられるような時にJOINすると見えなくなる現象が半々くらいの確率で発生します。なので、一気にプレイヤーデータを読み込む時に不具合が発生しているのかなぁって感じてます。
試しにピットロード上で止まってても、参加者データを読み込んでいるはずのピットから出てきた車ですら私に全開で突っ込んできますので(笑)。

昨晩はアドバイスもあり再インストールを行いましたが果たしてこれで解消されるかどうか。順位チャートを見ても3周目にいきなり私がトップ浮上してたりと(笑)、色々なバグっぽい部分があるようです。

■リザルトデータ

日時:2008/09/16
コース:Pau
車種:Corvette C6 GT2 Dynamic Motorsports
予選:8位 1:18.616(+1.035)
決勝:7位 26:23.273 LAP19(+1:12.208)
レースラップ:5位 1:18.792 LAP4(+0.945)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo/Maiyo_Evo_000.html

GTR Evolution 毎夜鯖@Pau” に対して10件のコメントがあります。

  1. EASY_MAX より:

    お疲れ様です。
     追突してしまいこちらこそ申し訳ありませんでした(悲)
     昨日のコースが現実なら、私は4~5台廃車にしてますっ(爆)
    予選は良い位置につけてたのですが、焦りからミス連発でした。
     私もEvo.のみ原因不明のフリーズが発生しており、昨日再インスコしました。(ついでに以上終了するソフト達も...)
     関係ないかもしれませんが、以前までは、グラフィック設定を全て全開(爆)&パフォーマンスモニターをOFFにしていたのが原因かな?と推測しています。
     現在は...やはり全開!!(爆)ですが、パフォーマンスモニターはONにしています。ターゲットフレームレートは...EASY_MAXですから勿論全開ですっ(核爆)
     昨日はこれでjoinしたのですが、一度だけ画面の乱れがあったものの、フリーズには至りませんでした。
     以前のグラボの熱暴走?で5回程フリーズしており、Evo.のファイルが一部壊れていた可能性もあるのでなんとも言えませんが、参考になれば幸いです。

  2. ZEAL-R より:

    アンダーで巻き込んでしまっていたようですね…
    気付きませんでした… 申し訳なかったです。
    このコース、狭いだけに少しでもブレーキングポイントを見謝ると止まり切れませんね^^;
    又バトル宜しくです。

  3. リビウス(携帯) より:

    ども~(^-^)
    車が見えない件についてですが、rF以外のレースシムに起こる事と同じ現象ですね。ただエボはそれが当たり前のように起こっちゃうのがたまに傷ですがw
    この現象は瞬時に把握することが出来ます。それは鯖に入ったらすぐ『レースセッション』を選択して、視点を三人称視点にし、テンキーの+か-を押して回りの車が見えるか確認すれば良いんですよ(o^-')b
    見える車が何台かあればそれは鯖に入った事を意味しています。その中で見えていない車は、認識されてない車となります。そして、全ての車が見えなければそれは鯖に認識されていない事になります。
    つまり、鯖に認識されているかどうかの確認は、レースセッションで1台でも見える車があるかどうかです(o^-')b
    今日が琢磨のヘレステストですが、シート獲得なるよう頑張って欲しいっす(>_

  4. SYORI より:

    EASY_MAXさんどうもです。今回は私も数台廃車にしてるような感じでした(笑)。
    フリーズは今回のPauで1度だけ起こりました。初めての症状だったのでビックリしました・・。パフォーマンスモニターなる項目は存在していますが、私の環境ではONに出来ないんですよね。なんかエラーメッセージみたいなのが出てきて、ONは出来ませんって感じで怒られます(笑)。これって何なんですかね??。検索してみても情報が出てきません・・。
    再インストは私も行いました。Steamはそのままで、GTR EvoをSteam上から削除し、再インストしたのですが、その際DVDからインストールさせてもらえず強制的にインターネット経由でDLすることになったのですが、1時間待たされました(笑)。症状的には以前と変わっていませんが、自分が見えていないという症状発生頻度は変わってないような気がします。

  5. SYORI より:

    ZEAL-Rさんどうもです。あー、お気付かれになっていなかったんですね・・。レースそのものはグダグダ状態で終わりましたのでNPですよー。Portoも凄いコースだなと思ってましたが、ここは短距離かつレイアウトは単調ながらも、曲がりきれないような急なRのコーナーもあったりで難しかったですね・・。またレースでは宜しくです~。

  6. SYORI より:

    Lybiusさんどうもです。鯖に入ったらレースセッションを選択ですよね。これって、タイミングモニター(ラップタイム一覧表)じゃなくて、他の車の視点から走ってる様子を見るモードで良かったですよね??。毎回これは確認していますが、他の車が一切見えないという事は今まで一度もありません。むしろ殆どのクルマが見えてます。なので鯖から認識はされているとは思うんですが、もしかしたら多くの方が走行中で私自身を読み込んでいない方が多くて、それで見えていないと勘違いしているのかなぁって思ったりしてきてます・・。
    ただ、昨日もそうなんですが、鯖に3番手くらいにJOINしまして、その後20台近くJOINされるのを待って(自分を読み込んでもらうために)、レースセッション?で周りのクルマをチェック、テンキーの+/-で確認し、見えている事をチェック後に走りだしているのに、全く見えてないが如く突っ込まれまくってました(笑)。私のクイックチャットも見えていないようでしたし・・。で、入りなおしたら、見えないのループです;;。
    フリー走行終盤で、私を避けようとする動きのクルマが居たときは「あーようやく見えてくれた」って感じでした(笑)。なので、ここ最近はブッツケ本番の予選ばかりです;;。

  7. EASY_MAX より:

    お疲れ様です。
     Evo.のパフォーマンスモニターの件、オート設定で、グラフィックレベル(LOW~MAX)を選択し、そこから変更を加えなければONになりますよ。
     しかし、昨日joinした時には、強制OFFに...どうやらフリーズとは関係がなさそうでした(汗)
     それと、昨日オフラインでセッティング中にもなんと!フリーズ(爆)したので、コンフィグ設定のアンチエイリアシング??をOFFにしてみると、GTR Evo.起動時にあった画面の乱れがなくなり、オン・オフとも安定しました。
     ただ、昨日joinしたときは、オートマチック・クラッチやオートギアシフトも強制ONになっていたので、再インスコ後の私の設定が悪い可能性も...
     今晩も試行錯誤してみます。原因がはっきりしたら、またご連絡しますね~。
     ではではっ。

  8. SYORI より:

    EASY_MAXさんどうもです。なるほど私はSHADOWを少し落として他はMAXなので、カスタム表記になってるんですよ。それでだめだったんですね・・。ちなみにですが、パフォーマンスモニターをONにしたら何が変わるんですか??(笑)。
    それにしてもEASY_MAXさんも色々あるみたいですね・・。私も後ほど記事アップしますけども昨晩のEvoは見えない現象が多発して大変でした。

  9. EASY_MAX より:

    お疲れ様です。
     パフォーマンスモニターは、選択したフレームレートをキープするよう(処理が重くなれば描写レベルを下げる)自動でコントロールする機能だった(爆)と思います。
     しかし、肝心のオンでのプレイでは、強制OFFになってましたので、意味が無いようです(笑)
     私の環境では、アンチアイリアシング??OFFが効きましたっ。今のところ、起動時の画面の乱れやフリーズ等はないです。
     ということは、(GTR Evo.のバグの可能性は無視して)自分の環境→グラボのドライバーではないかと思っているのですが、GTR2は快調ですし、つい先日OSの再インスコで最新版を入れているし・・今はそこまでする気力がありません。
     激A型ですから、グラボドライバー入れなおし=OS再インスコとなってしまうのでっ(爆)
     ではではっ、研究結果(爆)が纏まり次第報告致しますっ(笑)

  10. SYORI より:

    パフォーマンスモニターはそういう機能でしたか。なら常時フレームレートが安定している場合は使う必要は無い機能という事ですね。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA