GTR2 毎夜鯖@Detroit+MoSport

    4



今回は2レース分お届けです。このレースから新Modとなり、Ferrari FXXやBMW Z4(2009SGTのミク号カラーが早速収録されてて驚きました(笑))、そして大分前にスキン制作したJGTCタイサンバイパーが予想外(笑)の収録だったので、早速使ってみる事に。
ただ昨日の時点でこのバイパーの問題が発生していたみたいで、本来ならセッティングが出来ないスプリッター・ギア比が弄れると言う事になっていて(オンライン且つ、dareさんのSGTタイサンバイパーをインストしている環境のみこの症状が発生するっぽいです)、それによって本来弄れない部分のデメリットを軽減する為、重量100kg減とされていたこのマシンは、コーナリング部分でかなりのアドバンテージを得ていたみたいです;;。私は分からず乗ってて「何て走りやすいイカしたマシンなんだ」と思ってました(笑)。なので、今回のレースは本来の実力差と違う内容になっていると思われますので、参考結果程度に思っていただければ幸いです。よって簡易記事+写真無しの手抜きなので(笑)ご了承下さい。

しかしこのバイパーめっちゃ乗りやすかったです(笑)。意のままに操れるといった感じでしたので、超お気に入りだったんですが;;。修正後のバイパーに乗ってみて、激変の乗りづらさになったらポルシェに戻るかZ4でも乗ってみる事にします(笑)。



まずはデトロイト。1988年仕様と言う事で、この時代はまだアメリカはデトロイトGPでしたねー。中嶋悟氏はここが大の苦手コースだったこと、セナが市街地の無線電波によってホンダエンジンにミスファイアが起こってリタイアしたとか、このコースはそんなイメージなんですが(笑)、とにかく初コースだったので、まずはコースを覚える事に。もっと短いコースかと思ってましたが、2分近いラップのコースで、なかなか覚えれませんでした。深く曲がりこむコーナーも多く、とにかくストップアンドゴーのお手本みたいなコースです。しかしコースを覚えると、マシンの良さ(笑)も手伝って、むちゃくちゃ気持ちよく走れます。個人的には凄く好きなコースの1つになったくらいでした(笑)。予選は1秒差をつけてPP獲得。まあ参考程度で(笑)。

決勝はスタートでトップをキープ、途中でも何時もの凡ミスはありませんでしたがバックマーカーの処理で若干ミスって追突したりとヒヤっとするシーンはあったものの、2位以下に30秒差をつけてトップチェッカー。

------------------------------------

次はモスポート?というんでしょうか。古いコースレイアウトのようです。見た事も聞いたことも無いコースでしたが、比較的覚えやすいレイアウトでした。マシンは絶好調で(笑)、ウイング1-1でも余裕で走れてしまいます(恐らくこの辺りも問題箇所だったと思いますが)。それでもFXXに乗るEldrickさんに0.1秒差という僅差でPP獲得。3位以下のマシンとは約1秒差があったので、確実に2台のマッチレースになると予想。

スタート後に若干ミスってしまってEldrickさんに前に出られてしまいます。その後は前半区間で少し離され(私の走り方が遅かったっぽいです・・)、途中の超低速シケイン?で差を詰めスリップを使って最終セクションで追いつくという攻防がファイナルラップまで続きます。普段、こういう展開でミスって自滅と言う事が多いので、今回は追う立場としてプレッシャーを掛け続ける展開で走りましたが、大きなミスを殆どされないままファイナルラップへ・・。
これはもう無理かな・・と思ったのですが、Eldrickさんが最終ラップ最終コーナー進入手前の高速区間で、周回遅れとマシンと接触してまさかのコースアウト。私も真後ろを走っていたので、慌ててコース外へ避けつつ高速右コーナーへ。何とかロス無く復帰しましたが、負けを覚悟していたレースだったので「Eldrickさんがあああ!なんと言う事に・・・」と思いつつ後ろを見ていたらリアからスライドしてコースアウト(笑)。その隙に予想以上に早く復帰されていたEldrickさんに抜かれて2位チェッカー(笑)。
でもこれが順当な結果だと思います。確実に勝てなかったと思いますので・・。でもレースは本当に楽しかったです。火花が出るようなドッグファイトでした!。こちらはドーピングバイパーでしたが(笑)Eldrickさんバトルthxでした!


■リザルトデータ

日時:2009/03/09
コース:Detroit 1988
車種:ECLIPSE TAISAN VIPER GT3 TEAM TAISAN ADVAN
予選:1位 1:50.833(-0.976)
決勝:1位 24:18.965 LAP13(-30.492)
レースラップ:1位 1:50.461 LAP7(-1.572)

日時:2009/03/10
コース:MoSport 1977
車種:ECLIPSE TAISAN VIPER GT3 TEAM TAISAN ADVAN
予選:1位 1:14.782(-0.080)
決勝:2位 16:39.362 LAP13(+2.416)
レースラップ:1位 1:14.818 LAP5(-0.022)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html