GTR2 JPN-MYS鯖@Zhuhai(CIVIC)

    11



前回、全く入れなかったシビックmodでしたので、半分あきらめ気分でJOINしてみたら一発で入れてしまいました(笑)。プラクティスセッションは残り10分だったので、慌ててセットアップを始めます。




コースは好きなズーハイだったので、レイアウト的には何ら問題なく、後は車のセッティングを考えます。と言っても弄れる要素は殆ど無く、足回り辺りくらいしか弄れませんので、基本デフォセッティングの状態で走る感じに。といってもデフを全体的に弱めにしたのと、車高を11.0/12.0と前下がり傾向を緩和させてリアが唐突に出る挙動を弱める感じに。
何とかプラクティスでそこそこのタイムが出ていたので予選で気合を入れます。最終的に1:51.078が出ましたが、セクタータイムを見る限り50秒7~8くらいはいけてたかなと・・。でも、ゆっきさんの50秒2台とかは出る気がしませんでした;;。走ってる感じでは2速でだらっと曲がるより、1速まで叩き込んで(笑)加速を生かした方が速そうな雰囲気です。レースが終わってから感じた事ですけど(笑)。そんな感じで予選は1速まで落として走らず、低速コーナーは全て2速立ち上がりにしていたのが影響してか、6番手で終えます。
ウォームアップでは2Lちょいの消費だったので、12周で24L+FL分2L+保険2L(笑)の28L積んで走ります。それでも予選並みのタイムが出ていたのでまずまずといった感じ。しかし決勝はスタンディングだったのでこんなに積む必要は全くありませんでした(笑)。



さて決勝です。めっちゃボーっとしてたんですが、気付いたらシグナル点灯していてグリーンになる直前・・。慌ててアクセル開けましたが完全に失速してしまい一気に2~3台に抜かれてしまいます。





2~3台に並ばれてヤバいなぁと思ってましたが、イン側で激しいクラッシュが発生し、間一髪避けられて順位を大きく上げます。しかしヤバかったです(笑)。





その後もダンゴ状態だった為か、ヤバい状況が何度か続きます(笑)。





3位まで上がっていったものの、Rothmansさんにインをズバっとさされます。この車はワンミスで大きく差が広がるので、気を抜くと一瞬でやられますね;;





混戦だったのでインベタラインを通った為、失速してしまってアウト側からModenaさんとJinteyaさんに抜かれます。





その後のヘアピンで多重玉突き事故発生(笑)。死ぬかと思いました(笑)。





Jinteyaさん、72percentさんと三つ巴のバトル。結構アツかったです。





何時ものミスをやってしまいます;;。Jinteyaさんをかわしていたのですが、これでまた抜かれる事に・・。





その後、差が広がるものの、前方のMinami51さん、satorukoさん、Jinteyaさんに再び追いついていきます。やはりバトル状態になると極端にタイムが落ちるので、混戦状態になること必至ですね(笑)。





satorukoさんとバトル状態に。





しかし最終コーナーで芝生にリアを落としてしまったのか、一瞬で右ウォールに消えていかれました;;





最後はトップも見える位置まで来ましたが、目の前のMinami51さんを追いつめる事は出来ずに、





5位チェッカー。





最後はMinami51さんに特攻して終了しときました(笑)。





---------------------------------------


走らせ方のコツと言いますか、その辺りが分かってきたらかなり楽しいmodですねー。前回一度だけドニントンショートコースで走った時もそうでしたが、常時バトル状態になるので、めちゃくちゃ楽しいです。マシンもワンメイクですので、マシン性能の差もありませんし、イコールコンディション下で走れるレースはやっぱり楽しいです。
1速から2速にシフトアップした瞬間、凄まじいアンダーが出るので、2速で低速コーナーを走らせてましたが、レース中の感覚だと1速から立ち上がる方が速い感じがしました。2速に入れるタイミングとアクセルワークさえFFらしい走らせ方(笑)をしておけば何とか曲がれる感じでしたし、次回このmodでレースがある時は頑張ろうと思います;;。


■リザルトデータ

日時:2009/08/23
コース:Zhuhai GP 2004
車種:FM Honda Civic Cup FaK-Tury Civic Team
予選:6位 1:51.078(+0.782)
決勝:5位 22:45.207 LAP12(+8.228)
レースラップ:4位 1:51.194 LAP10(+0.197)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%203/GTR2Season3_000.html