GTR2 JPN-MYS鯖@Hockenheim Ring(NIBMIS)

    13



今回はホッケンハイムでのレース。ここ最近ホッケンハイムでのレースが多いような気がします。この記事を書いてる今ですが、外は台風のように凄まじい風が吹いてます・・。午後くらいから凄まじい風だったのですが、一体なんなんでしょうねこれは。家の前では現場から飛んできたパイロンとかが散乱してて凄いです(笑)。

余談はさておき・・今回もGTクラスのレースと言う事で、前回から乗っていたF575GTCでJOINします。セッティングデータはニュルで走った時のやつを流用して作っていきます。このコースは以前からもそうですが、リアのトラクションが掛かりにくい感じで、立ち上がりにドオーバーになってしまいますので、ウイングは立て気味にしていきます。最終的には2-7くらいまで上げた感じだったと思います。ギア比も1速をかなり高めにして、ヘアピン立ち上がりのトラクションを少しでも楽にしようと試行錯誤します。それでもヘアピンでは何度も回ってしまいましたが;;

そんな感じで予選へ。プラクティスでは上位勢と結構差が開いていたので、厳しいなぁと思っていましたが、33秒台前半の攻防となります。最後時間が足りるかな、というギリギリのアタックでしたが、1:33.359を出して4番手に。PPのKOBAさんとは0.2秒差だったので、それ程悪いタイム差ではありませんでした。

レースではリアの消耗を考えて、S/Mのタイヤチョイスに。何とかミスなく最後まで走り切れるか・・。




フォーメーションラップから。タイヤ・ブレーキを温めつつ走ります。





決勝スタート。3番手スタートのcnさんのイン側から3番手に上がります。





トップKOBAさん、2番手にtorafuguさん。3番手の私がS字でフラついてしまい、4番手のNaturenさんに軽く接触してしまいます。スイマセンです・・。





前の2台がかなり激しい争いをしていたので、あっという間に追いつきます。スキを見ながらインの開いたtorafuguさんのラインを消す形で進入し、ここで2番手に浮上。





しかし最終コーナーで思い切りはみ出てドリフト大会に(笑)。ここでまた抜かれてしまいます。





Buonffさんにバックストレートで抜かれ、後方からはcnさんが。最終コーナーでインに入られて、立ち上がりで若干接触してしまい、弾かれた反動でコースオフ;;





暫く単独走行になったものの、ラップタイムを上げ少しづつ迫っていけるかなというところでやってしまいますorz





Don-3rdさんとMinami51さんにかわされ、その後方を走行。前方でみなみさんがブレーキミス?かでアウトに膨らんだスキにポジションアップ。





しかし今度は次のラップのS字区間で思い切り体勢を乱してしまい、後ろにいたみなみさんにご迷惑をお掛けしてしまいます。スイマセン;;





ヘアピンで本日2度目のスピン・・・





ms-madさん、cyosiさんの間に入ります。





ms-madさんをかわしてポジションアップします。





後方からcyosiさんが迫ってきていましたが、何とか抑えようと思ってた矢先、VGAデバイスドライバが停止との事orz。この時完全にフリーズ+ブラックアウトしてどうなったか分かりませんでしたが、次に画面が表示された時はボンネットが吹っ飛んでいた後でした;;。私のリプレイでは周りの車もムチャクチャな動きになってましたけど(笑)、後方を走っていたcyosiさんは大丈夫だったでしょうか・・凄く気になります;;





もうリタイアしようかと思いましたが、とりあえずピットへ・・。ボンネットと右フロントのパンク状態で、よろよろと走ります。





ピットへ戻ったものの、燃料無給油設定にするつもりがタイヤまで無交換設定にしてしまい、パンクしたままのタイヤでピットアウトしないといけない事に気が付きます;;。残り2周位の状態だったので、もう駄目だと思ってこの場でリタイアします。





---------------------------------------------



予選、決勝の序盤までは楽しそうな展開になるかなと思いましたが甘かったようです(笑)。以前はこの車でもっと上手く走らせていたような気がするのですが、ここ最近はどうもいけませんね・・。中途半端に走ってるから中途半端なレースばかりになってるような気すらしてます;;。もっと頻繁に走るか、思い切り間を開けて参加した方が、内容的に良かったような気がしますね・・。

世間では明日仕事終わらせれば1週間くらいの連休があるんですかね。私は相変わらずカレンダー通りの休みですが、5月中旬までに終わらせなければいけない仕事があるので、休みの間も憂鬱です(笑)。今週はハードになりそうですが、合間を見てまたレースしたいと思います。


■リザルトデータ

日時:2010/04/27
コース:Hockenheim Ring GP 2004
車種:Ferrari 575 GTC Barron Connor Raicng
予選:4位 1:33.359(+0.203)
決勝:20位 DNF LAP10(+3Laps)
レースラップ:4位 1:34.119 LAP5(+0.558)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%208/s8_000.html