GT5最新情報公開

2010年6月15日のE3(Electronic Entertainment Expo)で発表されたGT5の最新情報が公式サイトのほうで紹介されてました。上記画像を見ても、その再現度は驚異的としか思えません(笑)。GT4から6年?は経っていると思いますので、途中GTHDやプロローグなどがあったものの、本当に長かったですね。初代PS3を買ったのも、元はといえばGT5がやりたい為だけでしたが、今では部屋のオブジェと化してますので(笑)。皆さんがされてるように、初代PS3はそこそこ良い値段で売れるみたいですし、PS2ゲームをやることももう無いでしょうから、最新PS3に買い変えても良いのかなと思ったりしますが・・。
さて、話を戻しまして(笑)、最新情報から。公式サイトの情報は、今までみたいに曖昧というかSSだけの想像の範囲を超えない情報ではなく、かなり具体的な情報となっており、待っている方々にはこういう情報を待っていたと言えるのではないでしょうか(笑)。

私自身GTから離れて暫く経ちますが、11月まではこのように大きい情報がいろいろ出てきそうなので、その都度記事を書いていければと思っています。

■車種
収録車種1000モデル以上、プレミアムカーは200車種以上収録。プレミアムカー(内装含めた限りなく実車を再現したモデル)は外装破損等も実装していますので、主に使うのはこちらの車になるのかなと思ってりしています。ちなみに公式サイトに実車とプレミアムカーの比較写真がありましたが、ヘタすればどっちが実車かわかりませんね(笑)。
スタンダードカー800車種以上収録という事で、GT4からのデータを流用しているのかと思いますが、GT4の時代からゲームで表示される以上のデータを持っていたそうですから(フォトモードでかなり綺麗に表示されていたのがその証拠?)、それなりに綺麗ではあると思いますが、プレミアムカーとスタンダードカーが混在した時に、その違いがはっきり判るのかどうかですね。個人的には綺麗に越した事はありませんけど、アツいレースが出来るなら綺麗とか荒いとかどうでもいいというか気にしてませんけど(笑)。
ちなみにスタンダードカーはインテリア視点に対応していないという事で、やはり内装データは省かれているという事でしょう。コクピ視点で走られてる方は結構大変ですね・・。プレミアムカーとスタンダードカーで走行時の視点を変更しなければいけないのかもしれませんし。

■時間経過
さて大きな変更点として挙げられるのが、夜の概念でしょうか。その為にヘッドライトも実装され、プレミアムカーに関してはヘッドライトのハイ/ロー切り替えも可能とか。G25に1本レバーを追加したいところです(笑)。
これはコースやシチュエーションによっては、ロービームだけでは見え難い状況があるということでしょう。

■NASCAR
ライセンスのお陰か完全に実名のドライバー名が表示されるみたいです。専用ソフトでないのにこのような形で収録されるというのは凄いですよね。
ジャッキアップ、タイヤ交換、燃料給油と、視覚的にも見れるみたいですし、耐久モード等があるのであれば、結構面白いレースが出来そうですね。

■コース
コースに関しては、当初はやはり少ないという印象です。20ロケーションという事は20コースが収録されていて、それらのバリエーションで70以上が作られるという意味だと思いますが、ニュル北コースの再現性等を見る限り、時間がかかるのは仕方ないのかな・・と。
2009年5月の取材時のデータをほぼ完全再現しているみたいですし、落書きですら完全再現みたいです(笑)。前日に私がコースにでっかく「SYORI」って書いてたら再現してくれたんでしょうかね(笑)。
冗談はさておき(笑)、少し前にムービーを見た感じでは、GT4時代に比べニュルも格段に綺麗でしたので、このコースをGT5で走りたい、という欲望は相変わらず高いですね(笑)。

マドリッドとローマのストリートコース、画像を見る限り本物の写真にしか見えませんね(笑)。そしてトスカーナというグラベルコース。WRカーが走っている事からダートがあるのは確定だったと思いますが、こちらも非常に楽しそうです。そしてトップ・ギア・テストトラック。ここでのTAはかなり燃えそうですねー(笑)。色んなイベントも予定されているみたいですし、まあ上位に顔を出すのは不可能でしょうけど(笑)、面白い企画には積極的に参加したいですね!

■ヴィジュアルエフェクト
視覚的効果も色々実装されているみたいです。時間変化による景色の見た目もかなりリアルな再現となっているみたいですね。画像を見てもゲーム内画像には全く見えませんし(笑)。ダート走行中の煙がブレーキランプで照らされる画像もなかなか綺麗というか、こういう観点は他のレースゲームではなかったような気がします。
タイヤスモークも相当こだわったみたいですね。ただここ最近公開されたムービーを見る限り、煙が消えるのが結構早いような気がしたんですけどね・・。もう少し煙が残って、なおかつ後方からくる車が通過する際に煙が揺らめくなどの効果があれば最高でしたが、それ以外にもコースをはみ出た時の砂埃や底を擦った時の火花などなど、細かいエフェクトが結構多くなっているので、その辺りは楽しみです。

■マシンダメージ
見た目だけでなく、走行に影響を及ぼすダメージもプレミアム/スタンダード両車に適応されるようで、この点は非常に嬉しい限りです。またスタンダードモデルもボディにキズや汚れ等が付着したり凹んだりする視覚効果は実装されているようで、この点は驚きでした。スタンダードは何をしてもピカピカの新品ボディのままだろうと思ってましたので(笑)。プレミアムカーのみ、それ以上のかなりリアルな破損効果が実装されているみたいですね。最初のGT5をプレイする時はどこまで破壊できるかやってみたいです(笑)。
また過去に色々噂されていて、実装はタブーとさえ言われていた横転も実装されたみたいで、いよいよレースにリアリティが高められてきたようです。

■フォトモード
フォトモードもかなり進化した模様です。GT4時代ではあまり使わなかった機能ですが、フルHD解像度でSS撮りまくれそうなので、壁紙制作にもかなり重宝しそうな気がします(笑)。

■オンライン
一番大事なこの部分。まだまだ一部しか発表されてませんけど、とりあえず仲間で集まり、レギュレーションを設定して走る事が可能になるのは間違いありませんね(笑)。あとは詳細がどのような形なのか、続報を期待です・・。
走行会モードもあるようですので、わいわい走りながら楽しむというのも面白そうです。

それとMSが特許を取ってるとかで実装不可能と噂されていた「観戦」モード。これが実装されるというのはびっくりです。それと同時にこの機能を熱望していた人は多いでしょうし、PCゲームでも実際に鯖に入らないと観戦は出来ませんでしたので、個人的にも非常に嬉しい機能です。

フレンド登録に連動しているようですし、チャット機能やBBS機能などでいろいろと出来るみたいですね。あとはプライベートレースがしっかり出来て、レースレギュレーションの設定が事細かく出来れば、PUSH部屋もGT5登場と同時にお役御免となりそうですね(笑)。たまにログの保存とかしないといけませんでしたし(ログファイルの容量がかなりデカくなるので)、そういう手間をこれから考えなくて済むと思うと少し楽出来るなという部分と(笑)、閉鎖というのも良い意味で嬉しいことですよね。

■3D対応とフェイストラッキング
フェイストラッキングについては以前から対応するということでしたが、3D対応はやはりという感じですね。個人的には3Dテレビとか全く興味ありませんし(家庭全員でメガネかけて観るとか笑ってしまいますよね?(笑))、対応したといっても恩恵を受けることはありませんが、より選択肢が広がることは悪いことではないでしょうし、実際3D映像のGT5というのが、どんな迫力映像になるのか、それは一度体感してみたい部分ではありますが(笑)。

GT5最新情報公開” に対して8件のコメントがあります。

  1. Shin13 より:

    たいへんご無沙汰しております。
    なんか現実味を帯びてきて、楽しみなのはもちろんですが、挙動をはじめ、アレはできるのかコレはどうなっているとか不安も増しているという状態です(笑)。ビジュアルについては、いま出ている情報だえで、もうお腹いっぱい(^^;
    さて、個人的にはフェイストラッキングに期待したいです。
    右手だけでステアリング操作をしている関係上、現状□と○でやっている左右確認が楽になると嬉しいなあ。○を押すつもりで△(シフトダウンに設定)を押してしまってアワワ...ということがちょくちょくあるので(^^;
    ライト操作も必要になるかもしれないので、ボタンが空くのは助かります。
    ただ、顔は動かしても目ではモニタを見続けることになるので、ちと慣れが必要になるかもしれませんね。
    ともあれ、GT5P当初のような熱い日々を楽しみしています(>ALL)
    最近はとんと走ってませんが、徐々にリハビリしてみようかなあ。

  2. SYORI より:

    Shin13さんどうもです。
    確かに現時点では情報も小出しな感じですので、全てが明らかになってないだけにアレはどうなってるんだろうとかアレは実装されてるんだろうか、といった不安も確かにありますよね・・。ただこういう風に情報が出るという事自体がみなさん待ち望んでることでしょうし、小出しなだけに妄想も膨らんである意味今が一番楽しい状況なのかもしれませんが(笑)。
    フェイストラッキング、PCゲームの方ではある意味メジャーな機能ですが、個人的には車酔いしそうで怖いです(笑)。面白そうなので一度体験してみたいですが・・。

  3. ビル より:

    私もGTの為だけにPS3を買った口なんで、それから何年経ったのか汗もんです。今ではトルネでしか稼動してませんが、初代の為かなりの爆音&熱風で売り飛ばして新型を買いたいです。
    続々と情報が出て来ると久々にワクワクして来ますね!個人的にはコースがアップデートで構わないので追加熱望です!(F1使用コース)後、ネットワークの充実はやっとと言うかこれでまともなレースが楽しめそうですね!仲間内で24時間やったら面白くなりそうですね。機会がありましたらSYORIさんよろしくお願いします。

  4. yoshinori より:

    こんばんは
    GT5のためにPS3を買ったのでここまで長かったです。(笑)
    しかも昨年末に「初代PS3黄色ランプ故障(享年2歳!!)」と言う不幸があり現在スリムタイプで稼働中ですが。(笑)
    本当に長いです。
    GT5のダメージ表現はなかなかのものですので「RACE DRIVER GRID」&「Colin McRae DiRT2」との比較が楽しみです。
    PVの感想ではダートの砂煙の表現は「互角」。ダメージついてはビジュアルは「GRID・DiRT2の方が上」と言った感じです。
    車の挙動が向上しているのであれば「GT5の勝ち」と判断できますがどうなるのでしょうか…(笑)
    時間経過は「GRIDのル・マン24時間レース」との比較が楽しみです。
    未確認の部分ではコース上に残る「タイヤ痕」やマフラーから出る「アフターファイア」が再現されていればいいと思いますが難しいですかね。(笑)
    DiRT2のWRCレースは「なんちゃってWRC」(笑)だったのでGT5ではもう少し本格的なレースが出来ると良いですね。
    デイトナ24時間、ル・マン24時間、ニュル24時間耐久レースあたりは出来そうなので期待します。(3・6・12時間程度の短縮モードが欲しいですが…)
    やはり「スパ・フランコルシャン」は無しですか…(笑)
    今後のDLC(アップデート)で「スパ・フランコルシャン追加」と言うサプライズを期待するしかないですね。無いと思いますが…
    スパもそろえば規模の大きな「耐久レース祭り」が出来そうなのでぜひとも追加して欲しいコースですね。
    他社のレースゲームには入っているコースだけにこういった「差別化?」(笑)はショックです。
    コース数が少ないので発売後のコース追加は積極的に行って欲しいですね。
    少なくともPSP版収録のコースは入れてくれ!!
    とりあえず年内発売は今度こそ約束してもらいたいです。
    車の追加… は重視しなくて良いです。(笑)

  5. SYORI より:

    ビルさんどうもです。GTの為にPS3を買った人は多いでしょうねー。特に私のブログを見に来て頂いている方々なら特に(笑)。本当に爆音ですし、この時期動作させたら部屋の温度が一気に跳ね上がりますので;;、電源を入れたくないです(笑)。
    車やコースの追加DLは確実にあるでしょうね。有料コンテンツであっても世界の有名サーキットでしたら確実に買うでしょう(笑)。オンラインでは参加する全員がダウンロードしていないと走れなくなってしまうかと思いますが、それはそれでビジネス的にはおいしいシステムでしょうし(笑)。
    リアル24時間耐久、GTR2で一度だけ参加しましたけど、激しく疲れるものの走りきった時の充実感は最高の気分でしたし、ぜひそんなイベントがあれば参加したいですねー。

  6. SYORI より:

    yoshinori さんどうもです。PS3の故障、結構多いみたいですよね・・。私も初代が健在なうちに売り飛ばして薄型のエコなPS3に買い替えたいです(笑)。
    ビジュアル的には、もう現時点で最高というかそこまでやるか?というレベルなので(笑)、やっぱり後は走った時の挙動の感覚のみですね。走っていて楽しい挙動であればOKですが、あの氷の上を走ってるような挙動は出来れば無くなっていてほしいですけど・・。個人的にはGTHDのときの挙動が一番好きでした。
    スパは、まだどうなるかわかりませんねー。要望はかなり高そうなコースだと思いますし、私も好きなコースなので(笑)、入ってほしいですが。500円くらいなら余裕で買いますって現時点では言いますが、実際販売される時に1000円とかでも即買ってしまうでしょうね(笑)。
    車の追加は確かにもう十分ですが(笑)、HSV-010GTは最初から入っていてほしいですねー。

  7. komex より:

    こんにちわ。おじゃまします。
     私も挙動が一番気になります。氷上のような感覚はほんとつらいです(実際ブラックアイスの上だっていう路面なら納得しますが)。E3ゲームプレイ映像としてダートのムービーを見ましたが、音無しでしたので何とも言えないところもあるのですけれども、氷上のごとき感覚は残っていそうな雰囲気です。チョットオーバースピードでつっこみ過ぎると、そのまま滑走して止まれず、アンダーのまま回復できない挙動が目立ちます。
     とにかく、挙動がリニアで、かつフィードバックが自然で楽しければ、集中力が増し、良いバトルが生まれ、結果、マナーの良い楽しいレースにつながると思うんです。
     あと、コースについては、F1、WTCC、GT選手権などのメジャーレースシリーズのサーキットを全部入れてほしいですね。ポーやマカオも欠かせません。あとWRCのSSとして、断崖絶壁のモンテカルロ、1000湖ラリー高速三連ジャンプSS、ウェールズの森、ニュージーランドのボールベアリングロードなど実際のSSをそのまま入れてほしいです。コースを後から追加配信していただきたいですね。贅沢なこと書いてしまいました。

  8. SYORI より:

    komexさん、お返事が遅くなりました。
    挙動は確かに気になりますよね。リアルかどうかというのは、ヴァーチャル世界だけに追及し過ぎるのもいけないと思いますし、走っていて気持ちよいと思える内容ならリアルかリアルじゃないかは、特に気にならないという気はするんですけどね。勿論鬼のようなグリップで・・というのも難しい部分ではありますけど(笑)。
    でもやっぱり皆さんでレースして、走りやすく楽しくバトル出来るような内容だと良いですね。
    コースは初期段階では相当少なそうですが;;、今後増えていく事を期待したいですねー

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