R246 & ニュル

    15


昨晩、本当に久しぶりにGT4をまとまった時間プレイしました。といっても既に大会はIB-14とハイスピードリンクも終了しており、散々たる結果だったので(38位と未登録)次はちょっと真剣にやらないとランキングがどんどん落ちてしまうという危機感もあり(笑)、眠い目をこすってプレイしてみました。もちろんフォードGTを使うR246です。
久しぶりだったので、全くだめだろうと思っていましたが結構意外と順調にタイム更新していけたのでちょっと一安心です(笑)。これで全然タイムが出なかったら真剣に自分の老化を考えたほどですので(笑)。



R246は過去のGTにも収録されているコースでありますので、ライン取りから覚えなければいけないという訳ではないので分かりやすかったのと、クルマがフォードGTのレースカーということもあって、グリップは強大で手足のようにコントロールできるクルマです。とりあえずタイム的には27秒台に比較的すんなりと入れましたので、恐らくトップタイムは27秒前半からフラット付近、C.1さんなどトップクラスの方々は、走りこめば26秒台に突入するかもしれませんね。私のほうも昨晩の感じで言えば、27秒中盤~前半くらいは十分いけそうな感じですが、壁に当たりまくりでダメダメでした;;。

ただこのコースは壁だらけなので一瞬の気の緩みでクラッシュ(はしませんが(笑))じゃないですが、壁に接触してしまいますので慎重かつ大胆に走らなければいけないようです。あとは最近ご無沙汰だったギア比もいじれますので、このあたりのセッティングも重要でしょう。

---------------------------------------------

ついに今日からニュルアタック開始で、レギュレーションが発表されましたが・・・。

エキスパートのほうは、なんだか凄まじいレギュレーションになっています;;。フリーラン使用でマシンはフォーミュラカー以外なんでもあり。チューニングも馬力・車重変化以外はすべてOK、ナイトロ・オイル交換もOKとの恐ろしいレギュレーションです(笑)。となるとマシン選択は速いマシンを使えばいいのでしょうが、コントローラブルなマシンを使わなければ一周もマトモに走れないでしょうから非常に難しいところですね・・。以前トヨタのCカー?かなにかでニュルを1周4分台?で走っている動画を見たことがありますが、あんな戦いになるんでしょうかね(笑)。早送りにしか見えなかったのですが;;

これは一体どうなることやら全く想像がつかない大会となりそうです・・・・。