GTR2プレイ記23 Valencia

    8



11/23は私の○○回目の結婚記念日(笑)。もう流石にお祝い事とかはあまりしませんが、子供をつれて東映太秦映画村に初めて(京都に住んでながら行ったことありませんでした)行きました。お化け屋敷と仮面ライダー電王のショーを見て、その後敷地内で武士姿で撮影しているドラマのシーンに感動(笑)。一日中歩き回り疲れましたが、夜には走りたくてウズウズしたので今回もbug鯖にお邪魔しました(笑)。
このバレンシアは6月末に初めてGTR2オンラインデビューした思い出の地であり、bug鯖デビューも不思議とこのコースです(笑)。その時はまさに玉砕といった感じでしたが;;、深夜鯖の方では結構良い成績を上げていて、個人的にはこういう低速サーキットは凄く苦手な感じなのですが、ホント不思議なのですがこのコースに関しては凄く相性が良いみたいな雰囲気です。今回bug鯖デビューから約2ヵ月半、その時は玉砕だったバレンシアでどこまでいけるかというのを考えながら走り始めます。前回は予選で30秒切れなくて歯がゆい思いをしましたが、今回は30分予選で直ぐに28秒台が出て、これはいけそう!と一人で興奮してました(笑)。最終アタックで27秒869が出て、おおおお!と思いましたが、AKASAKIさんが27秒5台を出されていて残念ながら初PPはお預けとなりましたorz。しかし2番手という好位置ですので、何とか良い結果を・・と気合が入ります(笑)。


PPはAKASAKIさん、3番手にHashikenさん、4番手にMaryさんと続きます。







スタート!。1コーナーは順位キープで慎重に進入します。







今回のレースはAKASAKIさんと初めて?のガチンコバトルになりそうな雰囲気で、気合入りまくります(笑)。







しかし3番手のMaryさんにも攻め込まれます・・。しかし何とか抑えます。







数周後、AKASAKIさんの姿勢が乱れイン側にマシンが流れていきます。







コースアウトして車速が伸びていませんので、これはチャンス!







イン側にラインをキープされていたので、アウトから行きますがブレーキングミス・・。







やってもうたorz







hashikenさんの後ろ5番手で復帰しますが・・







バックストレート前の左コーナーでリアがスライドし、振りっ返しでアウト側に飛んでいってコースアウト;;







ここでAKASAKIさんがコースオフ。後でリプレイを見ましたが私のコースオフを見て待っていてくれたっぽいです。あのシーンは完全に私のミスなので、凄く申し訳無かったです。全くNPなのでスイマセンでした・・。







ここでmatさんがコースオフ。これで3番手に上ります。







2番手のhashikenさんとの差はこれだけ。気を取り直してガンガン攻めていきます!







少しづつ差が詰まっていきます。







真後ろまで来ましたが、このコースは抜きどころは少なく暫くこの状態が続きます。







最終コーナーの脱出が上手くいってhashikenさんのスリップに入ります。ここがチャンスと食らいつきます(笑)。







1コーナーでインからオーバーテイクを仕掛けましたが、ブレーキポイントが少し遅れて、







クロスラインで抜き返されます;;。しかしこの時はコースアウト寸前だったのでコース内に留まれて本当に良かったです・・。







後ろからZERO1さんも追いついて三つ巴へ・・。







1コーナーでhashikenさんが若干ダートにはみ出し、チャンス!と思った瞬間に私も同じようにはみ出してしまいますorz







ここでhashikenさんが譲ってくれたっぽいラインで走行され、インに入ります。その直後に前でフラついてしまいスイマセンでした・・。







しかし前に出てから、GTFPが原因不明のヘンな挙動(FFBが緩くなったり強くなったり、アクセルがいきなり全閉状態になったり・・)が発症し、かなり危うい状態でした。なので差が開いたり詰まったりを繰り返してました・・。







症状が収まったかな?と思った矢先に、hashikenさんがコースオフ・・。これで後方からのプレッシャーは何とか開放されました。







トップのMaryさんが近づいてきます。しかし燃費が結構きつくなってきたので、少々様子を見ながら走ります。







ファイナルラップで燃料は1周分持つと判断したので、全開で飛ばします。Maryさんはタイヤがキツそうでコーナーでアウトに膨らむ状況で、真後ろまで接近。私はタイヤM/Mでしたので終盤もグリップに関しては余裕がありました。アドレナリンでまくりです(笑)。







しかしコース終盤なので残るコーナーは最終コーナーのみ・・。







最終コーナーでアウトから立ち上がり重視のラインを通って、アクセルワイドオープン(笑)。







しかし立ち上がりで若干リアがスライドして加速が鈍ります・・。スリップに入るもののこのままフィニッシュ。0.138秒差の2番手チェッカー。







もう少しでしたがかなりアツいバトルが繰り広げられたので最高に楽しかったです。Maryさんにパッシングしてお互いのバトルを労います。







リザルトです。






------------------------------------------------------



まずAKASAKIさん、今回は本当にスイマセンでした。若干危ういシーンはあったものの、あのコースアウトは完全に私のブレーキングミスでしたので全く問題ありませんでした。私も今までいろんな方にご迷惑をお掛けしてますので、お気になさらないで下さい。

レースの方は過去最高順位でチェッカーを受けれたので最高でした。あわよくば勝てたかもしれませんが、以前もそんな展開でコースアウトして終わったレースもありますし(笑)、何が起こったかは分かりません。タラレバは無しの世界ですので今回はこれで良しと思っております。
しかしバレンシアとの相性はかなり良い感じがします。初優勝に向けて明日もかなり参戦したいところなのですが、明日は大学時代の同期・後輩達と飲み会+カラオケ大会に参加予定で(笑)、参戦はちょっと無理です・・。残念ですがまたの機会の楽しみということにしておきます。

参加されていた皆さんお疲れ様でしたー。

関連記事:「GTR2 参戦記録」
http://www.pushpushpush.net/archives/gtr2_record/