GTFPトラブル多発

    22



昨晩チャットの方でお騒がせしてスイマセンでした;;。数日前からブレーキが全く利かなくなる時があって、GT5Pでもノーブレーキ野郎のように減速せずコーナーに突っ込んでしまうことがあったり、GTR2でもコーナーで吹っ飛んでいく事がありました・・。ただ、今まではペダル部不調の際は、明らかにペダルの動きがスムーズじゃなく、ゆっくり踏み込んでいっても前後にぶれたりとしていたので、ペダルのボリューム部を接点復活剤でメンテすることで直る事が殆どでしたが、今回はいきなりノーブレーキになったと思ったら、その後また普通に戻ったりと明らかに何時もと様子が違いました。ブレーキが効く時は滑らかに増減していたので、ステア部に接続するコネクタがおかしいのかな?って思ってました。
昨晩GTR2に参戦して予選もPP獲得、スタートではミスしましたが、さあこれから追い上げるぞ!と思った矢先に、バックストレートエンドでブレーキが全く効かず、何時も通りにシフトダウンしたので、車速は落ちないのにギアだけ下げる結果となってしまい、即エンジンブローorz。これはちょっと問題だとレース終了後速攻でバラしてみました。そこで目の当たりにしたのは・・・。


以前からペダル裏蓋のネジを止める土台が割れたりして、横側からタッピングビスで補強したりと満身創痍なペダルでしたが(笑)、今回ペダル内をみて驚きました・・。こういうときに写真を撮るという考えが全く浮かばないので後から何時も後悔するのですが(笑)、今回も写真を全く撮ってないので分かりにくいですが、ブレーキペダルの根元部分が斜めに割れており、一部分で辛うじて繋がっているといった状態でした・・。コレが原因かーと思って、割れている部分を瞬間接着剤で接着しさらに上から盛り上げるように塗りこみ補強。これでOKと組み直そうと思ったのですが、ブレーキ部のボリュームを設置する時に何か違和感が。アレ?と思ってよく見ると、ボリュームについている凸部を差し込むプラスチックのガイド部分が完全に破損していますorz。ペダル内を見ると破片が転がってました(笑)。恐らくここが割れていたので、ボリュームを固定する事が出来ず、ブレーキを踏んでもボリューム本体ごと動いていたのでしょう;;。それでノーブレーキ状態になることがあったんだと推測しました。

これを直すにはどうしたらいいのかかなり悩みました。とりあえず破片を接着剤で付けてみましたが、負担が掛かる場所ですし、上下の接着力はあっても左右の接着力は弱いのが定説(笑)。これはもうG25に逝くしかない!ということで、チャットでも一人でワーワー騒いでいた訳ですが(笑)、とりあえず修理して再度壊れてからでも遅くないと冷静になり(笑)、もう一度最善の策は無いかと思案しました。このままではゴミ箱逝きになってしまいますし;;。
左右の圧力に弱いのですから、左右から補強できるものはないかと工具箱のガラクタを漁ってたら、ちょうど良い感じの小さく薄い鉄板が。ためしにコレを割れた部分の横側に接着して補強してみました。接着剤を流し込みガチガチに固めようと待つ事1時間。組み込んで試走してみようと思いましたが、ペダルを組み込んだら、貼り付けた鉄板がペダルに干渉してしっかりはまらなくなっていました;;。ちょっと大きすぎたかと思い少し小さめの鉄板に付け替えようと思いましたが、触ってみたら鋼鉄のように硬くなっており(笑)、ペンチでも取れないくらいの強度でした;;。仕方ないので、干渉している部分を削り落とす事に・・。凄まじく時間が掛かりましたが、何とか完了し組み込みも終わり試走です。
GTR2で走りましたが「ナイスフィーリング」に変貌(笑)。その勢いでGT5Pもやろうと思いましたが3時を過ぎていたので、こんな時間にサインインしてたらフレンド登録している方に狂ってると思われそうなので(笑)海外アカウントでサインイン。折角だから、以前走って10位くらいにつけていた「鈴鹿F430+プロ+S3」のタイムトライアルで走ってみました。すると、かなりの好感触で意のままにマシンコントロールが出来ます(笑)。暫く走ってみたら、SYORIアカウントでは出せなかった14秒フラットまでタイムが伸びて、いきなり5位のタイムまで上げれました(笑)。トップタイムが13秒7台ですから、感覚的には射程距離くらいまでいける感じです。GTHDコンセプト以来、久々の「TAKU_PUSH_PUSH」の名前が表示されて笑ってしまいましたが(笑)。

長くなりましたが、とりあえず暫くこの状態で走ってみることにします。これでまた再度破損する事があったら、もう諦めてG25に突撃する事とします(笑)。2005年1月から3年間、ブログ開設とともに一緒に戦ってきたGTFPですが、酷使しまくって「パトラッシュ・・もう眠いよ」って言ってるような気がします(笑)。でももう少し働いてもらう事にします(笑)。
最後にチャットで色々アドバイスいただいた皆さん、そしてメールを送って頂いたGTHDCさん、どうもお騒がせしました(笑)。シフト部の固定場所など、G25を設置する環境作りも実際考えないといけないので(こういう肝心な事も冷静さを失って忘れてましたし;;)、もう少し現状維持で頑張ってみます。でもやっぱり欲しいなG25・・・。