GTR2 毎夜鯖@Sepang(Elise mod)

    12



今回もセパンですが、エリーゼmodでのレースとなります。当日にセナの記事を書いていただけに、ロータス99Tでのキャメルロータスをイメージし、セナ追悼レース!と勝手に気分が高まり(笑)気合入れて参加しました。フリー走行では8秒フラット付近のタイムでまあまあ良い感じで走れていましたが、Yu-sukeさんのタイムとは大きく差があったので、これは厳しいなーと考え込みます。セッティングはタイヤS/Sでブレーキ温度が上がり過ぎてロックする傾向にあったので、ブレーキダクトを3にし、ウイングは2/4あたりに変更してコーナー速度を稼ごうか悩みましたが結局1/1のまま予選に望みます。
エリーゼレースは恒例ワンアタックなので、セナっぽく最後の最後でアタックしようと思い(笑)、暫く皆さんのアタックを見てましたが、Yu-sukeさんの2分6秒7というラップに気合が入ります。2番手以降は8秒台でしたので、フリー走行時のペースを考えても7秒前半は狙えるだろうと思い2番手はいけるだろうから、後はどれだけ限界まで攻めて近づけるかといったところでしたが、何時ものように気合が空回り(笑)。オーバーランして大幅にロスし、結局7番手で予選を終えました。



さあ決勝です。スタンディングスタートなのでシグナルに集中します。何時ものように良いスタートを切れ、1コーナー手前までに3番手付近までジャンプアップしたものの、1~2コーナーは大きく曲がりくねったS字となっていて、ここでインアウトが変わって2台に抜かれ、立ち上がりでも抜かれて6番手に。ここでNegiさんとTinoさんに接触があったみたいで(レース後リプレイで確認)スイマセンでした。

ウイング1/1の影響か、ストレートでスリップを使って差が詰められる感じでしたので、Tinoさんをパスし前にいるZEAL-Rさんに迫ります。2周ほど激しい攻防で抜きつ抜かれつとアツい戦いでした。決め手を欠く中、スピンしてしまいまた後方に下がることにorz。その後Rothmansさんが激しく攻めてくるのを必死で攻防・・。ブレーキングミスでロックさせてしまいアウトにはらんで接触スイマセンです;;。その後ZEAL-Rさんを追いかけながら何とか前に出たいな・・と考えていた矢先にZEAL-Rさんがエンジンブロー;;。何だかエリーゼでのブロー率が高いような気がします(笑)。

その後TOSHIROさんの後ろについてまたまたアツい攻防に。その後Yu-sukeさんがハンコントラブルで4コーナー直進→ブローされたようで;;、先頭はEMIRIOさんに。大分差が開いて2番手からNegiさん、TOSHIROさん、私と、2位争いが1秒以内の僅差となります。TOSHIROさんがアンダーでアウトにはらんだ隙にオーバーテイクし3位に。その後ミスされたか後方に下がっていかれます。2位争いはNegiさんと私の一騎打ちでしたが、ほぼ同じペースだったようで最後まで差を詰める事が出来ず、そのまま3位チェッカー。

4/29と今回、得意のセパン2連戦で勝てなかったのは残念でしたが、ここ最近リタイアとかばかりでしたのでポイントを稼げただけ良かったです;;。今晩は金曜日という事で名物コースでのレースですが、WTCCで御馴染みのポルト市街地コース。こんなところでレースをしてるリアルドライバーは狂ってるとしか思えないです(笑)。あまりに酷い走りだと他の方に迷惑が掛かるので(狭い箇所でクラッシュとかしたら、後続が通行できないくらい狭い・・)、さすがに今回だけは何時ものようにブッツケ本番は危険と思い今年初めてコソ練しました(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/05/01 10戦目
コース:Sepang
車種:Lotus Elise Lotus F1 1988
予選:7位 2:09.265(+2.565)
決勝:3位 21:44.260 LAP10(+15.045)
レースラップ:3位 2:07.902 LAP9(+0.679)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo.html