GT5Pアップデートは8月1日

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皆さんが予想されていた通り、やはりアップデートが発表されました。「グランツーリスモ5プロローグ」は8月1日(金)午後の予定で無料オンラインアップデートを実施します・・・との事でワクワクしながら内容を読んでみたのですが、非常に微妙な感じです(笑)。詳細は後ほど詳しく書いてみますが、ゲームシステム的な部分の改善はあまり無いようでGTTVの大幅なアップデートが今回のメインのような雰囲気です。残念ながら部屋作成についても今回無かったので、やはりHOME連動での開始というのが濃厚な予感ですね・・・。まあこればかりは仕方ないとは思います。ここまで部屋作成の要望が多いにも関わらず実装できないというのは何か理由があるとしか思えませんからね。
あと今回のアップデートでまた「ランキング」「キーアサイン」「クイックチューンデータ」が全て消失してしまうみたいです。これもシステム的に仕方がないのかもしれませんが、今までセッティングを煮詰めてきた方は大変ですね。私は場当たり的なセッティングデータしかありませんので、あまり気にしてませんが(笑)。



さてアップデートとなる内容についてですが、要点を挙げてみると以下のような感じです。


●グランツーリスモTV
・PPV(ペイ・パー・ビュー)サービスを開始
・番組再生中に早送り、巻き戻し、チャプター移動が可能に
・最大8番組の同時バックグラウンドダウンロードが可能に
・個別のダウンロードについて一時停止、再開が可能に

いよいよ始まるようですね。同時発表されてましたが、「グランツーリスモTV」10円お試しキャンペーンのご案内、というのも始まるようです。内容は今までのと同じもの+新番組追加みたいですが、これまでDLしてたものは見れなくなるんですかね?


●レース
・ペナルティ判定の改善
・Online(オンライン)のレースでクルマ同士の衝突時の挙動を改善

ここがかなり気になります。ペナルティ判定はspecIIになっても不満点がかなり多いように思えましたが、こちらが改善されるという事で、少しはマシになるんでしょうか。とは言ってもアクシデント発生時の状況は千差万別。完璧に改善される事は無いと思ってます。
それよりも「衝突時の挙動改善」です。今まで散々ピンボール挙動だと言われてきたGT5Pですが(笑)、確かに接触時の挙動はあまりにもおかしいです。接触角度次第ではコントロールを失ってスピンする事は理解できますが、あんな風にブっ飛んでいく事はありえませんし(笑)。この辺りが改善されれば、多少の軽い接触でもバトルが継続できそうですし、DTMやWTCCみたいなアツいバトルが演じられるような改善なら最高ですよね。レースそのものがガラリと変わる可能性を秘めていると思いますがどうなるか・・。

補足: 本来衝突時の挙動というのは、例えば車でしたら衝突した際にお互いが衝撃を吸収するはずですよね。バンパー同士であったりフェンダー同士だったりと。そこで衝撃を有る程度吸収しているからこそ、相手車がピンボールのように衝突エネルギーを損失する事無く吹っ飛ばしてしまう事がヘンなのですよね・・。でも今までは車のボディそのものが、分かりやすく言えば鋼鉄の塊で出来ているという感覚でシミュレートしていたなら、その挙動も頷けます。今回ここが変わったという事は、もしかしたら将来的に実装される可能性の高い、破損シミュレーション計算が一部実装されるのかもしれませんね。今回は視覚的・ダメージ的にという事ではなく衝突挙動限定な実装という意味で。ただ「オンラインのみ」という注釈が気になりますが(笑)。


●タイムトライアル
・Arcade(アーケード)のタイムトライアルにおけるタイヤを「S2固定」から「N1~S2」に

こちらもspecIIアップデート後に一部で言われていた事の変更ですねー。個人的にはS2縛りでも何ら問題なかったのですが(笑)、不満の声が大きかったんでしょう。


●Ranking(ランキング)
・全コースにおけるトップタイムの一覧表示が可能に
・ユーザーインタフェースの改良

これはなかなか良さそうな変更ですね。今はコースが6つしかないですが、いちいち調べるのに一個づつ表示しなければいけませんし。常に各コースのトップタイム一覧が出ていれば、よしやってみよう!という気になりそうですね。逆にそこに載りたいがためにTAの車種+タイヤが固定されてしまいそうですが。


●共通の挙動
・S1~S3、およびR1~R3タイヤ装着時の操縦性を改善
・パフォーマンスポイントの計算ルールを変更

タイヤのシミュレーションを変えてきたという事でしょうか。個人的に思うことですが、ウェット路面を走っているようなあの感覚(滑り出したら止められない感じ?)は幾らなんでもオーバーすぎるとは思ってましたが、もう少しタイヤが粘ってるような感覚が出れば嬉しいんですけどね。まあこの辺りも走ってみなければ分かりませんが・・。PPも計算ルールが変わるという事で、この辺りもどうなるのか興味があります。


●オンラインレースのネットワーク仕様変更
・Online(オンライン)のレースで使用するポート番号に「5658」を追加
 ※必要な場合、またはトラブルが出た場合のみ以下をご参照ください
 →ポート番号一覧
 →ポートフォワーディングの設定方法

今まではポートて個別に開けてましたっけ??。確か開けてなかったような気がするのですが、これで多少マッチング安定度が良くなるのでしょうかねー?。現状不安定な方には朗報かも・・。


●その他
・Online(オンライン)のレースでマッチングされたプレイヤーを「プレイステーション 3」の[フレンド]→[一緒に遊んだプレイヤー]に追加
・タイムトライアル、ドリフトトライアルのリプレイ、デモ配信リプレイの終了時にタイムおよびスコアを表示。デモ配信の場合はオンラインIDも表示
・Manual(マニュアル)の更新

一緒に遊んだプレイヤーって何なんだろう?って何時も思ってましたが(笑)ようやくここが使われるようになるんですね。まああまり活用しない部分ではありますが・・。デモも今までそうなってなかったのか、と思うくらい知らなかったので、まあ良くなる分にはOKでしょう(笑)。


「グランツーリスモTV」10円お試しキャンペーンのご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d2353.html

アップデートのご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d2351.html

アップデートの前にお読みください
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d2350.html