GT5Pアップデートは8月1日

皆さんが予想されていた通り、やはりアップデートが発表されました。「グランツーリスモ5プロローグ」は8月1日(金)午後の予定で無料オンラインアップデートを実施します・・・との事でワクワクしながら内容を読んでみたのですが、非常に微妙な感じです(笑)。詳細は後ほど詳しく書いてみますが、ゲームシステム的な部分の改善はあまり無いようでGTTVの大幅なアップデートが今回のメインのような雰囲気です。残念ながら部屋作成についても今回無かったので、やはりHOME連動での開始というのが濃厚な予感ですね・・・。まあこればかりは仕方ないとは思います。ここまで部屋作成の要望が多いにも関わらず実装できないというのは何か理由があるとしか思えませんからね。
あと今回のアップデートでまた「ランキング」「キーアサイン」「クイックチューンデータ」が全て消失してしまうみたいです。これもシステム的に仕方がないのかもしれませんが、今までセッティングを煮詰めてきた方は大変ですね。私は場当たり的なセッティングデータしかありませんので、あまり気にしてませんが(笑)。

さてアップデートとなる内容についてですが、要点を挙げてみると以下のような感じです。


●グランツーリスモTV
・PPV(ペイ・パー・ビュー)サービスを開始
・番組再生中に早送り、巻き戻し、チャプター移動が可能に
・最大8番組の同時バックグラウンドダウンロードが可能に
・個別のダウンロードについて一時停止、再開が可能に

いよいよ始まるようですね。同時発表されてましたが、「グランツーリスモTV」10円お試しキャンペーンのご案内、というのも始まるようです。内容は今までのと同じもの+新番組追加みたいですが、これまでDLしてたものは見れなくなるんですかね?


●レース
・ペナルティ判定の改善
・Online(オンライン)のレースでクルマ同士の衝突時の挙動を改善

ここがかなり気になります。ペナルティ判定はspecIIになっても不満点がかなり多いように思えましたが、こちらが改善されるという事で、少しはマシになるんでしょうか。とは言ってもアクシデント発生時の状況は千差万別。完璧に改善される事は無いと思ってます。
それよりも「衝突時の挙動改善」です。今まで散々ピンボール挙動だと言われてきたGT5Pですが(笑)、確かに接触時の挙動はあまりにもおかしいです。接触角度次第ではコントロールを失ってスピンする事は理解できますが、あんな風にブっ飛んでいく事はありえませんし(笑)。この辺りが改善されれば、多少の軽い接触でもバトルが継続できそうですし、DTMやWTCCみたいなアツいバトルが演じられるような改善なら最高ですよね。レースそのものがガラリと変わる可能性を秘めていると思いますがどうなるか・・。

補足:
本来衝突時の挙動というのは、例えば車でしたら衝突した際にお互いが衝撃を吸収するはずですよね。バンパー同士であったりフェンダー同士だったりと。そこで衝撃を有る程度吸収しているからこそ、相手車がピンボールのように衝突エネルギーを損失する事無く吹っ飛ばしてしまう事がヘンなのですよね・・。でも今までは車のボディそのものが、分かりやすく言えば鋼鉄の塊で出来ているという感覚でシミュレートしていたなら、その挙動も頷けます。今回ここが変わったという事は、もしかしたら将来的に実装される可能性の高い、破損シミュレーション計算が一部実装されるのかもしれませんね。今回は視覚的・ダメージ的にという事ではなく衝突挙動限定な実装という意味で。ただ「オンラインのみ」という注釈が気になりますが(笑)。


●タイムトライアル
・Arcade(アーケード)のタイムトライアルにおけるタイヤを「S2固定」から「N1~S2」に

こちらもspecIIアップデート後に一部で言われていた事の変更ですねー。個人的にはS2縛りでも何ら問題なかったのですが(笑)、不満の声が大きかったんでしょう。


●Ranking(ランキング)
・全コースにおけるトップタイムの一覧表示が可能に
・ユーザーインタフェースの改良

これはなかなか良さそうな変更ですね。今はコースが6つしかないですが、いちいち調べるのに一個づつ表示しなければいけませんし。常に各コースのトップタイム一覧が出ていれば、よしやってみよう!という気になりそうですね。逆にそこに載りたいがためにTAの車種+タイヤが固定されてしまいそうですが。


●共通の挙動
・S1~S3、およびR1~R3タイヤ装着時の操縦性を改善
・パフォーマンスポイントの計算ルールを変更

タイヤのシミュレーションを変えてきたという事でしょうか。個人的に思うことですが、ウェット路面を走っているようなあの感覚(滑り出したら止められない感じ?)は幾らなんでもオーバーすぎるとは思ってましたが、もう少しタイヤが粘ってるような感覚が出れば嬉しいんですけどね。まあこの辺りも走ってみなければ分かりませんが・・。PPも計算ルールが変わるという事で、この辺りもどうなるのか興味があります。


●オンラインレースのネットワーク仕様変更
・Online(オンライン)のレースで使用するポート番号に「5658」を追加
※必要な場合、またはトラブルが出た場合のみ以下をご参照ください
→ポート番号一覧
→ポートフォワーディングの設定方法

今まではポートて個別に開けてましたっけ??。確か開けてなかったような気がするのですが、これで多少マッチング安定度が良くなるのでしょうかねー?。現状不安定な方には朗報かも・・。


●その他
・Online(オンライン)のレースでマッチングされたプレイヤーを「プレイステーション 3」の[フレンド]→[一緒に遊んだプレイヤー]に追加
・タイムトライアル、ドリフトトライアルのリプレイ、デモ配信リプレイの終了時にタイムおよびスコアを表示。デモ配信の場合はオンラインIDも表示
・Manual(マニュアル)の更新

一緒に遊んだプレイヤーって何なんだろう?って何時も思ってましたが(笑)ようやくここが使われるようになるんですね。まああまり活用しない部分ではありますが・・。デモも今までそうなってなかったのか、と思うくらい知らなかったので、まあ良くなる分にはOKでしょう(笑)。

「グランツーリスモTV」10円お試しキャンペーンのご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d2353.html

アップデートのご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d2351.html

アップデートの前にお読みください
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d2350.html

GT5Pアップデートは8月1日” に対して6件のコメントがあります。

  1. nepia66 より:

    こんにちは、ねぴあです。
     学生時代に「F=mV↑2」とか質量保存の法則とか習いました、、、、もう今は昔、今昔物語状態ですね(^_^;)
      静止した硬球に、糸で繋がれた硬球が重力でぶつかって、ぶつけられた硬球だけが弾け飛ぶ、ぶつけた硬球は静止する、、、、思い出しましたか?あれですよ(^_^)
      つまり、いまのシミュレートにはぶつかる相対的なエネルギーを吸収するようには計算されていないということです。これが改善されるかもしれないということは、破損、変形、吸収の計算が加えられるかもってことですよ!!実際に変形した画像にならなくても、そこが重要なんですよ。
     楽しみになってきました(^_-)-☆
     パフォーマンスポイントは改善?、変更してもまた別の車種が有利になるだけの気がします。その差が縮まるような変更を改善というんです。好きなマシンでそこそこ戦えるところに、バーチャルなゲームの楽しさがあるように考えています。

  2. Rest0g より:

    どうもです SYORIさん。8月1日ですか、受験勉強あるのにこりゃ痛い朗報・・・。スタンダード ロンドン2 M3の唯一の1位も消えちゃうのか・・・。残念。衝突時の挙動ですけどいろいろあったんで良かったです。
    それはいいとして、僕はPSPでコメントできない、と書きましたができたようです。確認ミスだったようで。すいません、SYORIさん。
    表示設定の所でjava~かフラッシュ、あるいはその2つを入にして(まだ調べてないです)プラグインするか?で、はいにしたらでてきましたよ~、ポストコードが(小さい方の文字で入れる、ポイントです)。ですんで大丈夫です。迷惑かけましたね。PSPでインターネットやる人少なくて、あんまり試せなかったんです。ほとんどのブログは、PSPじゃ見れませんし。
    ところで、修学旅行が1ヶ月遅かったら会えてたかもしれませんね(笑)。
    毎度長文ですいません。

  3. MONSTER1789 より:

    お世話になっております、悶☆です。
    アップデート内容の『衝突時の挙動改善」』ですが、私も気になるところです。
    衝突時の物理計算と通常走行時の物理計算は、お互いがリンクしているのか全く独立したプログラムなのかは、専門的知識が無いので分かりませんが、衝突時の挙動改善に当たってもし通常走行時のプログラムにも手が入るとなると、これまでの走行フィールとの相違に興味が湧きます。
    もっとも、S,Rタイヤに関しては操縦性の改善が図られるということで、検証に値しませんが(汗
    8/1以降の最初の接触が楽しみです。
    あ。私は安全運転ですよ!

  4. SYORI より:

    >nepia66さん
    どうもです。「F=mV↑2」なんて全く記憶が無いです(笑)。毎日子供の宿題を教えてますが、今はまだ小2なので余裕ですがこれから大きくなっていったら絶対私も勉強し直さないと教えられない事が出てきそうで怖いです(笑)。
    さて鉄球が振り子のようにぶつかってカチカチいうやつ?(笑)、これをまさにイメージして記事を書いていました。今のGT5Pってまさにこの状態ですからね。これが改善されるっていう事はもしかして・・と思ってるんですが、オンラインのみというのが引っかかりますよね。挙動そのものが変更となるのでしたらオフラインでも当然変わるはずですから、オンラインのみ変わるという事はどういう事なのかな?と思ってます。

  5. SYORI より:

    >Rest0gさん
    どうもです。ランキングが消えてしまうのは辛いですよね・・。私は殆どTAをしていないのですが、結構やりこんでる方には辛い話ですよね。
    PSPでも書き込みできたんですね。この辺りは確認できなかったので良かったです。
    修学旅行、1ヶ月前に京都にこられてたんですかね?。こちらは修学旅行のメッカですから、ホント1年中、学生さんがおられますよ(笑)。こちらの感覚では修学旅行は初夏辺りの感覚なので、真冬とかに来ている学生さんとか見ると学校によって違うんだなぁとよく思った若かりし頃です(笑)。

  6. SYORI より:

    >MONSTER1789さん
    どうもです。恐らく接触・衝突した時にどうするのか?という部分をいじってきたのだと思いますので(ただ何故オンラインだけ改善になるのかが不明ですが・・)、基本的には挙動は変わらないとは思ってます。ただS/Rタイヤの改善も同時に行われるという事なので、何かこの辺りにリンクする部分があるのかな?って感じですけど、どうなんでしょうね。
    8/1の最初の接触が楽しみ、という部分、思わず笑ってしまいました(笑)。これよく考えたらオンラインのみの改善ですから、オンラインレース時でしか衝突時の挙動が分からないんですよね。どうやって試せばいいんだろう(笑)。PUSH部屋で誰かにお願いして「どうかブチ当たらせて下さい」、ってお願いするしかないのかな・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA