GTR2 毎夜鯖@Dijon Prenois

    2



約1週間ぶりの参戦となりましたGTR2毎夜鯖。今回は私自身初コースとなるフランスのディジョン・プルノワサーキット。コース図を見てもかなり高速コースだなぁと思ってましたが、思った通りかなりの高速サーキットでした。コースは比較的直ぐに覚える事が出来ましたが、モーガン特有?のフロントタイヤが全く食いつかない挙動でしたので、高速コーナー進入で無理が出来ず、コーナリング中もフロントを食いつかせる為にフロント荷重をかなり意識して回らなければいけず(アクセルを開けられない)、立ち上がりはドオーバーなのでアクセルも一気に開けられず、スライドしているので立ち上がりの伸びも悪い、という相当ストレスが溜まるコースでした(笑)。ウイングも2-7から1-1まで色々試すもののタイムに大きな差が出る事もなく、足回り(フロント)を弄り倒すも一向に改善せず、結局は現状のまま無理やりタイムを出す以外に無さそうでした・・。フリーではトップから2秒以上離されていたので半ば諦め気味で予選を迎えます。
ウイング2-7も1-1も挙動に大きな違いを感じられない特性のコースなので(笑)、結局ウイング1-1にしてデフを45/55くらいにした状態でアタック。1分19秒4台が出るもののトップのRothmansさんからは3秒近い差をつけられ、予選21番手とほぼ最後方に沈みます・・。今回はモーガン1台だけだったので比較対象が無く判断に迷う所ですが、このコースはマシンに全然合っていない気がしました。



決勝スタートでは若干問題があったようで、一旦鯖建て直しになります。予選順位はそのまま再度スタートを迎えます。何とかジャンプアップを図りたいと思っていましたが、シグナルが見えないのでHUDのタイムを見ようとしたら既に動き始めていました(笑)。慌ててクラッチミートしましたが、前方で混乱があったのか前の車が急停車している状況に・・。避けきれず思い切りオカマを掘って停車してしまいますorz。何とかスタートを切るものの殆ど最後尾くらいだったでしょうか・・。

1~2周目くらいで上位の車のアクシデントやミスに助けられ順調に順位を上げていきます。序盤はRyoさんの後方で必死に追いすがろうとしますが、少しづつ離されていきます・・・。しかし折り返しの9周目辺りには8位までポジションを上げられたので、なかなか良い感じではあったのですが、後方からピッタリついて来ていたNigelHikouさんとRodgersさんがいよいよ迫ってきます。この頃からタイヤが急激にグリップダウンしてきてコーナーの至るところでアンダーがでまくる状態に。必死で耐えるもののNigelHikouさんに抜かれます。その後ミスで後方に下がってきたzerosikiさんとRodgersさんにオラオラされまくります;;。何度か抜かれたり抜き返したりするものの最後には抜かれてあっという間に消えていきますorz。私のペースが相当遅かったんだと思われます;;。

結局8番手から3台抜かれて11番手に落ち、Brescianoさんにも抜かれて12番手に・・。このままファイナルラップまで走りますが、zerosikiさんがリタイアされたのか11番手に。このままチェッカーと思ってましたが死んだタイヤがどうしようもなく、最終コーナー2つ前辺りで思い切りスピン。スピンターンをしている間にCOSMONAUTEさんに抜かれて結局12番手でチェッカー。

----------------------------

いやー、このコースはホント辛かったです・・。とにかくフロントタイヤが食いついてくれないとどうしようもないといった感じです。セッティングでどうにかなるものなら何とかしたいんですけどね・・。色々弄った限りではどうにもならないような雰囲気です(笑)。
低速コーナーが多いコースだとある程度車速が落ちるので、この車が曲がってくれる速度域まで落とせる分、他の車との差が出にくいのですが、高速コーナー主体のコースだと曲がってくれる速度域まで落とす事自体がロスとなっている感じですので、他の車とコーナーごとに差が出てしまうという感じなんでしょうか。まあ得意不得意のコースがあるという事はリアルレースでもある事ですし、今シーズンは何とかコイツで頑張ってみます。もう少しフロントタイヤがグリップしてくれればなー(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/07/22 61戦目
コース:Dijon Prenois
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:21位 1:19.455(+2.889)
決勝:12位 24:50.904 LAP18(+1:04.972)
レースラップ:12位 1:19.594 LAP4(+2.274)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html