GTR2 毎夜鯖@Hockenheim(2006 FIA-GT MOD)

    12



以前から気になっていた2006年シーズンのFIA-GT選手権マシンのmodでレース開催されるという事で、気合入れて参加しました(笑)。ただこの時私はへんな勘違いをしていてGT1クラスとGT2クラスの混走であると分かっていなく、とにかく997 GT3 RSRに乗りたいというだけでそれをチョイス(笑)。40秒前後で走れていたので、NGTなデフォのRSRと同じくらいだなぁと思いながらセッティングを煮詰めていってましたが、上位勢は35秒台とか異次元なタイムを出していて、何でだろうと思ったら何てことなはい、GT1クラスとの混走だった訳ですorz
まあ、シリーズ3に関してはポイントも気にしていないし、GT2クラスのマシンが数台しか居なかったので、私よりも速いタイムを出していたRothmansさんを意識してこのまま走ろうとセッティングを大分煮詰めていったのですが、残り2分くらいで強制終了してセッティングが全て消えてしまいました(笑)。これで「もう乗り換えよう・・」と決意(笑)。アストンマーチンDBR9にそそくさと乗り換えました(EMIRIOさん、Rothmansさんゴメンなさい;;)。
997 GT3 RSRが物凄い安定挙動だったので(なのでウイング1-1で走ってました(笑))、乗り換え直後はあまりのパワーの違いに戸惑いましたが、直ぐ予選が始まったのでセッティングをとりあえず適当に作り、ギリギリ34秒台に入って予選3番手からとなりました。



今回使ったのはこのマシン。しかしこんなモデリングを作ってしまうようなスキル、私にも欲しいです・・。




レース中のワンカット。今までのデフォカーやNIBMISスキンとはまた違った雰囲気が良かったです。








そんな感じで決勝です。
グリッドに付くとマーシャルカーが居なかったのでスタンディングスタートだと理解。GRID FULLのメッセージを暫く確認しますが、ずーっとFULLになりません。今日はえらく時間が掛かるなぁ・・と思ってたらPPスタートのJINTEIさんが動き出します。あれ??と思ったら周りの車が一斉に動き出してスタート状態にorz。どうやら1台ピットスタートになったかで、そのメッセージが出ないまま2分が経過してスタート進行になったようでした;;。完全に出遅れてしまい後続のマシンも私を避けまくってましたので、ホント申し訳なかったです・・。何とか1コーナーまで接触も無く進みましたが、インサイドから流れていたマシンと接触し、アウト側に飛ばされて更に追突があって空高く舞い上がりますorz




ほぼ最後尾まで落ちて、そこから追い上げますが、色々な状況の中ミスしまくります。








前半はグダグダ展開の状態で集中力の糸が途切れそうになりましたが(笑)、何とか頑張って走りきり、最終的には周りのトラブルやアクシデント等にも助けられて7位チェッカー。レース自体はぼろぼろでしたが順位的には何とかリカバリー出来たような感じです。

レース自体はそんな感じでしたが、mod自体は結構楽しめるような内容だったと思います。ポルシェもそうでしたがエンジン音も結構良い感じで、走っていて気持ちよかったです。またこのmodを使う事があれば是非参加したいですね!。参加されていた皆さんお疲れ様でしたー。

P.S.
ようやくGTR Evolutionの発送済みメールが届きました(涙)。明日には届くと思うので、指をくわえて配信を見ていた日もようやく終わりそうです(笑)。そちらの方でも宜しくです!。


■リザルトデータ

日時:2008/09/07 76戦目
コース:Hockenheim Ring GP 2004
車種:Aston Martin DBR9 BMS Scuderia Italia
予選:3位 1:34.925(+0.625)
決勝:7位 19:48.012 LAP12(+38.097)
レースラップ:4位 1:35.347 LAP6(+0.932)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_3/Maiyo_000.html