GTR Evolution 毎夜鯖@Monaco 2007

    4



いやー11月上旬に走って以来、完全放置状態だった(笑)GTREvolutionに久々に参加しました。ちょうどブログの更新に時間が掛かってしまってGTR2参加を諦めたところだったので、なんだか妙に走りたかったのとF3000というマシンに一度乗ってみたいという気もあったので(笑)、急遽Evoの大型アップデート?も済ませて参加させてもらいました。
コースはモナコという事で、TakuさんのF1スキンを使わせていただく事に。収録スキンも1991/1995年ベネトンや1995年マクラーレン(マンセル!)とか涙モノの収録です・・。といってもやはり私は琢磨車(2004年BAR)しか目に入らず(笑)そちらをチョイス。とりあえずレース前に少し練習してたのですが、マトモに走らせる事すら出来ず;;。こんなので参加して良いのだろうか・・と思いつつJOIN。するとプラクティスから土砂降りの雨(笑)。とにかくスピンさせずに走らせるだけで精一杯の状況ではありましたが、予選では快晴になったので、気合入れて走ってみます。1:26.960で6番手タイムでしたが、慣れてくると結構面白いなーという感じです。ただスピンばかりしていたので、とにかくちゃんと走らせられるかどうかが不安です・・。
でもF1カテゴリとかだともっと難しいんでしょうね。以前GTR2で1988年F1を走らせた時は走りやすく楽しい感じだったのですが、そのもっと以前にrFactorで走らせた2006年?F1とかはマトモに走れるようなシロモノじゃなかったので(笑)、それ以来全く走ってません・・。F1とかめっちゃ好きなんですけどね(笑)。見るだけにしときます(笑)。



ヒート1は予選6番手から。1速とかあっという間に吹け切る鬼レスポンスなので、どうやってスタートすればいいのか悩んでいるところです(笑)。




とりあえず可もなく不可もなくといったスタートで(笑)、1コーナーに進入。




カジノ前を良い感じで走っていたのですが・・




ミラボー手前で大スピン;;。あっという間に最後尾です(笑)。




その後もミスを繰り返すものの、周りの脱落にも助けられて9位でチェッカー。




ここからヒート2です。

ヒート2はリバースグリッドなのですが、9位の私がPPとの事(笑)。ビックリしてしまいましたがスタートは刻一刻と迫ってきており、オドオドしている場合ではありませんでした(笑)。スタートでは2速辺りでレブりまくってるのを気づかず失速してNigelHikouさんに1コーナーで抜かれてしまいます。




今度はミスをせず走りきるぞ、と頑張って落ち着いて走ります(笑)。




数周に渡ってNigelHikouさんについていけたのですが、相次ぐミスで順位をずるずる落としていき・・




思いきりスピンしてしまったところに後続車が次々と突っ込んできてえらい事に・・。ご迷惑をお掛けしましたorz




その後もスピンやミスを繰り返し10位でフィニッシュ。ダメージ設定がかなり甘めになっていたようで、壁に当たっても殆どダメージがありませんでしたが、もっとシビアな設定ならあっという間に2レースとも終わっていたと思います(笑)。


--------------------------------------------------


3ヶ月ぶりのGTR Evolutionでしたが、レースそのものは酷い有様で練習しなければとてもじゃないですがレースにならないなという感じでしたけど(笑)、まだこのF3000であれば練習すれば何とか走れるようになるかな?という気がします。これまでも箱車レースばかりやってたのですが、基本的にオープンホイール車でのレースも凄い興味があるので(というか、見るのであれば激しく好きですから(笑))、これなら頑張れば何とかなるかもしれません(笑)。

まあ、少しでも雑なアクセルワークをすれば立ち上がりであっという間にスピンするような状態でしたから、GTR2で箱車に乗ってる時の感覚とは全く違う操り方をしないとダメだな、というのが分かっただけでも収穫です(笑)。また参加させてもらいます~


■リザルトデータ

日時:2009/02/17
コース:Monaco 2007
車種:2002 LOLA BT2/50 BAR Honda
※HEAT1
予選:6位 1:26.960(+1.542)
決勝:9位 10:34.832 LAP7(+21.472)
レースラップ:4位 1:26.137 LAP3(+0.313)
※HEAT2
決勝:10位 10:47.441 LAP7(+30.564)
レースラップ:8位 1:27.869 LAP2(+1.371)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo_5/Maiyo_Evo_000.html