大阪オートメッセ2009

    12



ちょっと遅くなりましたが先週金曜日に大阪オートメッセ2009に出向いたので、その時の記事を。まず第一印象ですが、物凄く人が少なかったです。金曜日に会場に行ったのは初めてだったので、当然土日よりも人が少ないのは当たり前なのですが、一緒に行った方(某有名コンプリートカー販売会社の元社員さん)が、金曜日でもこれは少ないって言ってたので多分そうなんだと思います(笑)。
後はメーカー系展示ブースがトヨタと日産だけだったというのが衝撃でした・・。ホンダ・スズキ・三菱・スバル、この辺りのメーカーが出展していないというのは、言うなればF1・WRC・パリダカを撤退発表したメーカーばかりですよね・・。そういう事を考えると寂しくなりました。特にホンダのインサイトは一度見たかったので残念でした。また、走り系チューニングマシンの少なさも結構衝撃でした(笑)。今の時代って若い子が車に全然興味を持ってないみたいですしね。私の若い頃って、18歳になったらとにかく車の免許を取ってスポーツカーに乗りたいっていう願望が誰もがあったと思います。そういう人ってもはや珍しいのかもしれませんね(このブログに来られる方はそうじゃない方が多いと思いますが(笑))。
やはり今はミニバン系の車が大量で、オートメッセでもラグジュアリー系なドレスアップ車、そしてハイエース系のドレスアップ車が大量展示されてましたので、やはり時代が変わったんだなーと感じずにはいられませんでした。前回オートメッセに行ったのは確かGT4発売直後だったはず(その時にアテンザTAでPSP貰いましたし(笑))ですが、その時はもう少し走り系チューニングカーが多かったような気がするのですが・・・・。



SUBARU系はZEROスポーツの車両が数台置いてあるだけでした・・。ARAI選手のマシンなのかレプリカなのか分かりませんが左ハンドル使用の現行インプがカッコよかったです。




トヨタブースは気合入ってましたが、ほぼ半分以上のスペースをIQに割いていたので、基本的にF1とかは飾りみたいなもんなんでしょうね(笑)。コクピットに座って写真を撮る列があったのですが、小さい子供ばかりだったので、私が並んで「大人はダメです」って言われたら最悪に恥ずかしいので並びませんでした(笑)。




カローラアクシオのSGT300車両。今後GTR2でmod化されるかも、と考えロゴが映ってる部分は全て写真に収めました(笑)。ちなみにこの車をデザインした人物が、私の普段の生活の中で凄く近い場所に居てたりします(笑)。その事実を知ったときは驚きました・・。




トヨタカムリのNASCARマシンも置いてました。




D1マシンとか。こういう車の展示が極端に少なかったんですよね・・。置いてあってもあんまり人が見てないっていうか。私くらいでしたよ、必死に見て写真撮りまくってたのは(笑)。




ちょっとカッコ良すぎだったので思わず撮りました(笑)。GT4時代、このマシンでオンライン走ってたなぁ。




アウディR8の実物初めて見ました(笑)。




D1マシン。SC50とか書いてました(笑)。谷口選手のマシンですかね?




Zも結構見ましたが、どうもこのヘッドライトデザインが好きになれないんですよね。前モデルの方がカッコよかったと思うんですが・・。




FD3Sもチラホラ見かけましたが、RE雨宮が来てなかったので・・。その中では一番イカしてました。ていうかかなりカッコ良いと思うんですけどね(笑)。最近はスポーツカー人気も無く、中古市場はかなり安くなってます。FDも程度さえ気にしなければ50万前後でも余裕で買えるみたいですねー。




フジムラオートのインプレッサ。実はPS13時代、ここでお世話になってました。かなりカネ使いました(笑)。




TRIALブースにあったランエボX。これって去年のオートメッセにも展示されてたマシンのようです。ポリフォさんがデザイン?したマシンのようで、一杯見慣れたロゴが貼ってありました。ブリッツチューンの車みたいですが、TRIALのブースに置いてあるのは何故なんでしょう??




ここにも見慣れたロゴが(笑)。そういえばGTブースがあったら走ってやろうと、走る気マンマンで行ったのですが、ポリフォさんブースはおろか、ゲームコーナーすら全くありませんでした;;




GTOが置いてあってビックリしました。しかしAT・NAではありませんでした(笑)。




ブースのはずれにひっそり置いてあったRA108(ペイントだけで中身は107なのかもしれませんが)。NGKブースのホント一番隅に隠れるように置いてあったのが余計に寂しさを感じました・・。見納めなんだなーと思って大量撮影を敢行しました(笑)。




良く分かりませんが痛車です(笑)。ミニに20インチくらいのホイールに前後エアサスでガッコンガッコン車高が変わってました(笑)。このキャラ、どっかで見たことがあるのですが、あまり興味が無いので良く分かりません(笑)。




最後は東京オートサロンでも置いてあった、全身スワロフスキーで着飾った?ベンツ2台。もう何ていうか、恐ろしい感じです(笑)。1個づつ手で貼っていったんでしょうか、小さい宝石で完全武装。横に首都高?を走っているイメージビデオを放送しているテレビがあったのですが、光に反射してボディ全身が電工掲示板のように見えました(笑)。




-----------------------------------------------------


こんな感じでした。これでもスポーツ系の写真は探した方です(笑)。殆どがラグジュアリー系でしたので・・。主にアルファード・ヴェルファイア・ハイエースがホント多かったですね。これも時代の流れなんでしょうか。

個人的には無限が出展していたNSX-RのSGT風ワイドボディのマシンが見たかったです・・。