GTR2プレイ記6 Barcelona

    4



1週間ぶりに深夜鯖にお邪魔しました。今回はBarcelona GP 2003。先週は初PP、初優勝と最高の週末(笑)でしたが、1週間参加していなかったので、スプリントレースは一度も走らず今回また耐久ということで、どのようなレースにしようか考えていました。
前回はセオリー通りBMW M3 GTRで1ピットを行って走りきりましたが、以前から耐久の際にノーピットで完走される方をチラホラと見受けましたので、一度私もやってみようと思い、今回はNISSAN 350Zを使ってノーピット作戦をやってみました。他に何種類かクルマを調べましたが、FUEL×4の消費だと満タンで概ね20分くらいの走行との事。耐久レースは30分なので、ホントに走りきれるんだろうか?とかなり不安でしたが、とりあえずやってみよう!とサーバーにJOINしました。


フリー走行では、とにかく決勝用のセットアップでどれくらい燃料消費するのか走ってみることに。1周で7Lくらいの消費でしたので、100L満タンで14.28周。何となくいける気がしましたが、フォーメーションラップって30分に含まれたっけ?と、不安な感じがしつつ、もう少し回転数を抑えて走れば大丈夫かな?と思い、走ろうとするといきなりPCがフリーズ;;。あわてて再起動し、再度入りなおしたもののもう時間は殆ど無く不安一杯に予選を迎えました。

予選では、やはり戦闘力不足は明らかで22位という後方に沈みました。トップとの差は4秒くらいありましたが、ピットでは1分前後+インラップとアウトラップのスロー走行と明らかにロスするはずですので、この差なら何とかなりそう・・と少し期待もしつつ、燃料ホントに持つんだろうか・・と不安も抱きながら決勝を迎えました。





予選22位と後方ですが、レース戦略はバッチリ!・・・のはず(笑)。








さあスタート。後方スタートなのでアクシデントに巻き込まれないよう1コーナーは慎重に。しかし順位を下げ24位に後退・・。








バックストレートエンドで前方で混乱があり、それに乗じて一気に順位を上げ18位に!








しかしラインがクロスしたのか、リアをプッシュされてコントロール不能に・・。横のポルシェにぶち当たって吹っ飛んでいきます;;。












マシンにそれほど深刻なダメージは無いようで、ここからリスタート。回りも大混乱だったようです。








24位まで後退し、性能差のあるクルマにどんどん引き離されていきます。しかしこちらには良いレース戦略があるんですよ(笑)。








ここでTOSHIROさんとバトル!。クルマを見る限りノーピット戦略でしょうか?








回転数はかなり低めに抑えつつ、コーナーも1つ上のギアを使ってなるべく低燃費で走行します。しかしついつい飛ばしてしまってる感じなので、もっと抑えて走らなければ・・。








ゆっくり走っているのに、イン側の縁石に不用意に乗り上げてしまい、リアからスライド・・。耐えてくれ~!








ダメでした・・;;オープニングラップといい、かなりタイムをロスしてます。これで大丈夫なのか??








その後、淡々とミスなく走り続けいよいよ上位陣のピットタイミングの時間です。メインストレートで一気に17位浮上。








次のラップでは7位に浮上。良い感じです!。しかし燃料がだんだんと心細くなってきたのが気になります・・・。








次のラップでは3位に浮上。おおお、凄いことになってきた。しかし燃料持つのか?(笑)








そして次のラップで遂に!トップに浮上!!(笑)。しかし燃料計は明らかに最後まで持たない雰囲気・・。ここから更なる低燃費走行を強いられなければいけません・・。








なのに・・・こんなところで凡ミス;;。2位との差が10秒以上あったのにあっという間に詰められます。エンジンも吹かしまくってしまったので、ここでも燃料が無駄に;;。








あわわ・・・遂に2位がやってきたーーー;;








もうダメです(笑)。








同一周回なので、鉄壁ブロック(笑)もアリだったのかもしれませんが、あまりにもスピード差がありすぎなので、もう半分譲ったような感じです。ここからどれだけ踏ん張れるか。








後ろから2位集団が一杯やってきました orz








燃料も非常にヤバいくらいになくなってきました;;。何とか耐えたいところですが、もう抑えきれる余裕すらない状況です。順位よりも完走できるかどうか!?








もうオシマイな状況に(笑)。








敗れ去ったボクサーのように、ボコボコに抜かれていきます・・。








そして残り1周半で遂にガス欠・・。マシンを止めます。うーん残念、後もう少しだったんですが、やっぱりダメだったか・・という気もしますね;;。








リザルトです。








-----------------------------------------------------





今回はノーピットで走りきろうと思いましたが甘かったです・・。しかし、TOSHIROさんは見事ノーピットで完走を果たし、7位チェッカーを受けられていました。序盤からかなり低燃費走行されていたのかもしれません。逆に言えば私が前半に少し飛ばしすぎたのかもしれませんね。あとは3度ほどコースアウトやアクシデントでタイムをロスしたのと、それに伴う燃料の無駄使いがあったのかもしれません。

レース中盤はかなり面白かったのですが、燃料を気にしすぎてまともに走れませんでしたし、回転数も抑えまくりでストレスが溜まる走行でした(笑)。やっぱり私は普通に1ピットで2スティントを目一杯ぶっ飛ばして走るほうが性格的にも合っているのかもしれませんね(笑)。今回は良い勉強でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。また宜しくお願いします!。