G25/GTR2/GTR Evo 各種設定

    11



有意義な情報であるかどうかわかりませんが、私の設定を晒しておきます(笑)。ただ正直言いまして、この項目はこうだからこうしている、という部分がわからず設定している部分もあります(笑)。特にG25導入後にロジクールプロファイルを弄ってGTR2のFFB設定を変えて(主に下階に響く為の振動対策のみ)以降、全く触っていない部分なので、あくまで私が現在プレイしている設定という事でご理解下さい。
最近分かったのですが(笑)、AUDIO項目の「SOUND EFFECTS VOLUME」。これってエンジン音のノイズやミッションノイズ、アフターファイヤー音などの所謂「気分を高める音」の音量なんですよねー。それを知らずに今まで殆ど聞こえないくらいに小さくしてましたが、Ferrari FXXの動画を撮って他の映像と見比べていた時に、自分の音の貧弱さに気が付き、これを上げたら走行時の音が劇的にかっこよくなりました・・。こんな私ですのであくまで参考程度に(笑)。逆にここをこうしたらいいよ、って教えてもらえる方が嬉しいかもしれません(笑)。
なお、GTR Evoに関しては、GTR2でのフィーリングを出来るだけ生かそうと、ほぼ同じようなセッティングにしています。



1)ロジクールプロファイラーとGTR2/GTR EvoのConfiguration



プロファイラーのほうですが、Overall Effects Strengthはゲーム内のFFB量との兼ね合いでこれにしたはずです。ここを微調整して下階に響かない最大の数値を割り出した記憶がありますので(笑)。
Degrees Of Rotationですが、これも以前(といっても大分前ですが)に再調整した際、360度から301度(300度調度に出来なかったので中途半端な数字ですが)に変更したものです。GT5Pに比べると舵角が少ないですが、個人的にはこれが一番やりやすかったです。逆に、久々にGT5Pをプレイすると、舵角差に戸惑う事が多いですが・・。

R2/EvoのConfigurarionに関しては環境によって変わりますのでこれが正解というわけではありませんが、Anti-Aliasingについては現VGAにしてからLevel4にしています。Vertical Syncについては良く分かりません(笑)。ブラウン管環境なので、ONにしておいた方がいいような気もするのですが、試した事がありません;;。


2)GTR2 各種オプションセッティング



上から見ていきます。VIDEO設定では、GENERAL DETAILをフルにするだけでは全て最高設定にならないので、SHADOW関連の2項目以外は全て手動で最高値まで上げています。SHADOW設定ですが、日が傾いた時間帯にコースを走った際、コース上に伸びる影の描写負荷が高かったのかフレームレートが激減したので、今では一個下げにしています。ピットボードは邪魔なので消しています(笑)。

次にAUDIO。前述通りSOUND EFFECTS VOLUMEは64%まで上げてました(笑)。一番上のNUMBER OF EFFECTSは恐らく同時発生音数の事だと思いますが、赤文字になってるのでそこまで反映されていないのかもしれません。SoundBlaster Audigy2を使ってますが、性能的には32音くらいなら十分出せそうな気がするんですが・・。SKID VOLUMEはタイヤのスキール音ですが、SOUND EFFECTS VOLUMEを上げたからか最近やたらと聞こえるようになって五月蝿いので下げようかと思ってます(笑)。

ADVANCED設定。適当にONにしていますが、今見るとOFFでもいいような設定がチラホラ;;。唯一PITLANE CONTOROL SYSTEMは切ってます。これがあるとピット作業終了時に激しくピットロードへ出ようと急ハンドルを切りますので、そこで事故が起こったりピットウォールに激突したりと良い事がありません。

CONTROLS→ADVANCE設定。主に感度調整の部分ですが、よくよく考えたらクラッチのデッドゾーン設定をもっと大きく取ったら半クラもやりやすくなるような気が・・・。ハンドルはカートみたいにとにかくクイックを好みますので100%で。アクセル・ブレーキは操作しやすい感覚で初期からこれにしています。

最後にCONTROLS→FORCE設定ですが、FFB EFFECTSはFULLですが、FFBの強さは下階の影響を考えてこれにしています。これ以上上げるとアイドリング時の振動で下に響きましたので・・・。これでもかなりFFB量がありますので十分です。


3)GTR Evolution 各種オプションセッティング



FORCE FEEDBACK設定は出来る限りGTR2に近づけるようにしていますが、見当たらない項目もあるので、その辺りはプレイしながら決めました。STEERING FORCEが何を意味しているのか不明ですが・・。ENGINE、BRAKEを上げると凄まじい事になるのでこれ以上上げられません(笑)。CURBSはコーナリング中のFFBだと思うんですが、思いっきり上げてる割には何がどう変わるのかイマイチよく分かりませんが・・。

VEHICLE SETTINGS→VEHICLEもGTR2と同じに出来る所は出来るだけ同じにしてます。意味不明なものもありますが(笑)、それは弄ってません。

VEHICLE SETTINGS→ENVIRONMENTもGTR2とほぼ同じような流れで設定しています。

AUDIO SETTINGも同じようにGTR2同等にしていましたが、ピットからの無線音がやたら小さかったので、SPEECH VOLUMEは最大まで上げてます。ここもSKID VOLUMEとROAD NOISE VOLUMEは分かるんですが、TIRE SCRUBが何を意味するのか不明です(笑)。


と、こんな感じですが、参考になりましたら幸いです。
ご質問は私の分かる範囲でコメントしますが、逆にご指摘もお待ちしております(笑)。